切り替え中。。

 どもども。。前期はテストナッシングなmartです。。

 うちの大学では、補講期間に入り、学校には学生もマバラです。。


 さて、今日は学校のPC室からこんにちは。。

 今日は友達と卒業研究の中間発表で使うポスターを作るために学校に集合してます。。

 と言っても、友達がまだ来ないので、ブログ書いております。。笑


 ちなみに僕の卒研の中間発表では


 について発表したいと思います。。

 救急車のピーポー・ピーポーって音が自分の目の前を通り過ぎていく瞬間、なんか間の抜けた音に変わっていくじゃないですか??笑

 あれが音のドップラー効果です。。

 あれは音波が間延びしているんですけどね、あれと一緒のことが光でも起こりまして、星とかが離れて行ったり、近づいてきたりすると、本来の光の色より、赤く見えたり青く見えたりする現象が起きるんです。。

 これを光のドップラー効果って言って、僕はそれをスラスラと説明するというのが今月30日の使命です。。


 実は、院試を受ける際、本番で説明する可能性もあったので、説明の方は、もうほぼスラスラです。。

 昨日、ゼミの中で模擬プレゼンをやった結果、反省点はありましたが、あとはまぁポスター作るだけ。。って感じです。。


 さて、とりあえず、これを終えれば大学生卒業にまた一歩近づくワケですが・・


 ん~と・・ちょっと前の記事の中で進路について、考え直すよーなことを自分で言いました。。

 というのも、名大を落っこちるのは、予想の範囲だったんですけど、いい加減物理の勉強に疲れまして・・


 そんで、ここ2,3日考えてみて、身近な人にいろいろ相談しました。。

 まだ、明日もあさっても友達と会うので、その人たちの意見も聞いてから正式な結論を出そーかと思うんですけど・・

 今のところ、ほぼ決まったことが・・

就活します!!


 もう、自分が物理の世界で生きることに限界を感じました。。

 もともと、文型だった人間が6年間もよく物理学んだなと、自分で褒めたいです。。笑

 そんでもね・・好きだけじゃやっていけないんだな~とつくづく思いまして・・

 だからと言って、この6年間学んだ大好きな物理を完璧に捨てたいとは思いません。。


 そこで考えたんですけど・・

 自分は旅行好きじゃないですか??電車もまぁまぁ好きじゃないですか??

 それを考えたら、1つやりたいことが見つかりまして、それは・・

鉄道関係のお仕事。。


 小学生のころは電車の運転士になりたいと思ってたんですけどね、

あんなに大勢の人を乗せて、もし時間に遅れたら~!?もし事故でも起こしたら~!?

 など、深刻なことを考えてたら、運転士になることが怖くなりました。。笑


 そんでも、電車自体は全然嫌いじゃないので・・

電車を作ってみたい!!


 と思いました。。

 それで調べてみたら、名古屋に日本中の電車を作っている会社があるんですけどね、そこなら、なんと・・

リニアモーターカー作るお仕事に関われるかもしれないんです!?


 今ちょーど、その計画が始まろーとしてるじゃないですか??

 そこなら、

物理生かせるし、鉄道関係だし、歴史に名が残るし、名古屋だし・・

 で、文句なしなんです。。

 でも、それ一本で行くのも何かな??と思い、旅行会社も考えてみたりってトコだったんです。。

旅行会社なら、資格取りまくらにゃ!?


 って思い、いろいろ検定のことも調べてみたり・・


 そんでも、やっぱ電車作ってるトコなんて超大手だから、秋採用なんてないんですよ。。

 そんで、旅行会社もできれば大手狙いでいきたいし・・

 ということで、

これは就活浪人決定かぁ!?

 と自分で半分覚悟を決めて、昨日はゼミの先生(F先生)の下に、相談しに行ってみたのですよ。。

 F先生は進路担当の先生で、生徒の進路を親身に考えてくれる、とってもよい先生。。


 そんで、院試から就活に切り替えると言ってみたら・・

F先生 僕は就活浪人はおすすめしないな~

me えっ??なんでですか??

F先生 院受験の浪人っつーのは全然、よくある話で、大学側も特に評価にいれないんだけど、就活浪人っつーのは、用は1年間ブランクが出て、社会では、いわゆるプーしてってみなされちゃうんだよ~

me あ~そーなんですかぁ!?

F先生 だから、とりあえず、履歴書に空白ができないよーに、今年中に就職しちゃいなさい。。

me 今から採るトコありますかね~・・??

F先生 今年は長期化してるから、大手ってトコは終わってても、それ以外になら結構、どんな職種も募集してるよ~とりあえず、自分で行きたい職種を今から調べてみたら??

me はい。。わかりました~!!

 ってことで、今日はこれからゼミ友達とポスター作る一方で、就活関係のレクチャーを受けたいと思います。。笑

 ん~なんか変ですね。。

 去年の今頃はまさか、就活しよーと思ってなかっただろーし・・

 まぁ今からどーなることやら・・

 受験も終わったことだし、これからはまたマメに更新したいと思いますので、皆様よろしくお願いします!!

 それではまた今度!!