大人なファミレス語り。。

 こんにちは。。昨日まで充実した5日間を送っていたmartです。。

 昨日までは忙しすぎたけど、今日から一気に夏休みモードになるので、溜まっていたモノを全部更新しちゃいたいと思います。。


 そんでは、まず最初の記事は・・初日に地元友達とファミレス語りをした日のこと。。


 半月ほど前、友達K君から電話が掛かってきました。。

 K君とは、幼稚園から中学まで一緒で、高校生・大学生でも結構遊んでたんですけど、最近では会えなくて、連絡取るのも1年ぶりぐらいだったんです。。


 電話の内容は1人旅へ行きたいから、そのアドバイスをくれとのこと。。

 行き先を聞いて、アドバイスしたら、僕から

今、暇だから遊ぼーよー!!


 って言ったんですけど、K君は夜も予定があることで、断念。。涙

 とりあえず

K君が時間空いたときにまた連絡くれ~!!

 みたいに終わったんですよ。。


 そしたら、その日のうちにK君はうちらと同じ中学卓球部に所属していたB君に偶然会ったらしく、K君イワク

こりゃ~もう3人で会うしかねー!!


 っつーことで、すぐに連絡くれました。。


 ちなみにB君とは中学・高校一緒で、会うのは3年ぶり(?)のこと。。

 3人の最大の共通点は田舎中学校卓球部所属。。


 で、前の日曜日。。

 3人で数年ぶりに集まり、中学校の時のことやら、卓球部のことやらを語っていました。。


 K君はただ今、非常勤で中学校の社会の先生やっていて、本採用の試験も受けているとのこと。。

 B君は大学院浪人して、今は大学の研究員って身分で、一応学生やってるとのこと。。

 B君は人類学専攻で、昔から社会が得意で、社会以外の成績はすっごく悪かったんですけど、社会だけなら学年トップ(?)という超人でした。。笑

 僕も一般常識並はあるので、K君とB君とは現代社会の情勢について、熱く語っていました。。笑


 その中で、K君が面白いお話を聞かせてくれたんですけどね・・

 社会の先生(というか、教師というのは)生徒に宗教のお話はタブーな上、仮に憲法9条改正案が国民投票で決めることができても、

おまえら~絶対、9条改正には反対しなきゃいけないんだゾ~!!

 とは言ってはいけないそーです。。

 それ言ったら、首が飛ぶそーです。。爆

だから、9条を改正したら、どんなことができるようになるか??


戦争とはどんなに悲惨なモノか??


過去の日本がどんな過ちを犯したのか??


 というのを深く知ってもらって、その上で生徒の意思に任せるということしかできないそーです。。

 まぁ、それを教えることでさえ、教える側の考えが多少入ってしまうかもしれないので、細心の注意を心がけて教えなければいけないらしーです。。汗

 そのためにも、K君は社会の教師として、

暗記する社会。。


 ではなく

原理を知る社会。。


 を伝えよーと、試験では論述問題を多くしているそーです。。


 ホントに人を育てるという職業は恐ろしー仕事です。。汗


 とか言いつつ、こちらはこちらで「卒研でどんなことやるか??」っつーのから物理(この世とは何か??物質とは何か??)について10分ぐらいサラっと語らせていただきましたけど。。笑


 そんな感じで、なんかとっても大人っぽいお話で為になるお話を聞かせていただきました。。

あ~また近いうちに会いたいなー!!