お台場に惚れた・・

 こんちは。。今、振り返っても3日前のお台場は暑かった(熱かった)martです。。


 さてさて、講演会を切り上げ、うちらは先生とともにお昼ご飯へ。。

 一応、お弁当と聞いていたのですけど・・びっくりした・・汗

 なんか、どーゆー手違い(?)でこーなったのか知りませんが・・

展望レストランでバイキングでした!!爆


 フジテレビとか真正面に見れるんですよ!!↓

 
 
イメージ 1


 バイキングもムッサうまいし、景色キレイだし、もう言うことない!!

 あっ、いやあった。。1つだけ。。

明日も来たいです!!爆

 イヤ、君就活だから。。笑

 本気で、ここで明日も行こーか迷いましたよ!!

 食事食べながら、みんなにかなり煽られました。。笑


 とりあえず、とっても美味しいご飯を食べ終わった後は1時間だけ自由時間。。

 建物自体は科学館というだけあって、こんな派手なアトラクション(?)もあります。。↓

 
イメージ 2


どんなトコでも館内をタダで見て回れたんですけどね、自分は・・

 量子ホール効果超伝導の仕組みについて、延々説明を読んでいました。。爆

 リニアモーターカーが映像に映ってるモニターの前にケータイいじって、明らかに画面見てないコを軽くどかしたり・・してないです!!汗

 いや、画面に見入ってたら、小さいコが席から去って行ったっていう、それだけのお話ですよ。。


 ラスト15分ぐらいで、お土産売り場を見に行ったんですけど、なんかここはヤバかった・・

 シャレた地球儀やJAXAのTシャツから、三角フラスコやメスシリンダー・化石やヤジリなど超マニア向けのモノまで・・

 科学雑誌や書籍。。果ては顕微鏡・天体望遠鏡まで売っておりました。。爆

本気で、理系の血が騒いだわ~汗

 リアルに実験用具買いたかったです!!


 結局、お金がなかったので、派手な元素周期表を買っただけでした。。涙


 さて、午後は実験。。


 まずは箔検電器作り。。

 ビーカーみたいのにふたした、そのど真ん中に釘をぶっ挿して、上側に銀板を1枚貼り付け、下側にアルミ箔を2枚吊り上げる。。


さて、これで何ができるか??

 ティッシュとストローを一生懸命すり合わせて、上の銀板に触れてみる。。

 すると・・2枚のアルミ箔がハの字型に開きます。。

 実演↓

Before

 
イメージ 3


After

 
イメージ 4




 あんまよく見えなかったらすみません。。汗

 ともあれ、不器用な僕でも無事完成できて、立派な箔検電器が作れました!!

 と喜ぶのは束の間・・汗

 先生に呼ばれて、別室に移動。。


 次はうちのゼミの先生の出番。。

 早目に行って、各テーブルに実験道具を配る。。


 ここでは100円均一のモノだけで、望遠鏡を作る!!

 僕達も作るのは初めて。。

 道具を配り終えたら、あとはみなさんと一緒に混じってやっていました。。

 本体は賞状入れで、他は虫眼鏡のレンズとか。。


 ここはね~正直かなり難しかったですよ~!!

 イヤ、確かに自分に工作の才能がないのは分かってるけど、完成品がみんなと違ったのは驚いた。。汗


 そんでも、この後に予定がなかったので、思う存分工作の時間にできましたけど。。笑

 片付けと次の日の準備をしてから、あとはみんなフリーダムに各々独り遊びをしていました。。笑

 
さてさて、先生の用事も区切りがついたということで、帰ることに。。

 ここで、先生と生徒さん1人帰ちゃったんですけど、残り4人でフジテレビに行くことになりました。。

 僕はねーちゃんに頼まれた、のだめグッズを購入しにフジテレビ内のローソンへ。。


 もう、ここはすごかった・・

 人も音も飾りも・・何もかも。。

 まぁお台場は全体的に無駄に疲れるよーな構造になっておりますけど・・(失礼)


 ねーちゃんと電話で話しながら決めまして、結局裏軒どんぶり買ってきました。。笑

 さて、移動して、今度はアクアシティーの中にあるJUMPショップへ。。

 あの、週間少年ジャンプのショップです。。


 僕は全然マンガ読まないので、ここに来ても全然何がなんだかわからないんですけどね・・

 ここでも、ねーちゃんが好きなリボーンのグッズを発見してしまい、暇だったので、ねーちゃんに電話。。

 ここではランボのマグカップ買いました。。笑


 さて、夕飯ということで、メンバーの中の1人が知ってる、超ウマいと言われるお好み焼き屋へ。。

 ここは店員さんが作ってくれるので、ハズレようがない。。

 ってことで、マジでムッサうまかったっス!!

 あれなら、何枚でも食べられる!!

 正直、大阪・道頓堀で食べたお好み焼きより美味しかった気がします。。爆


 ここで、ひと段落したトコで、1人事情があって帰ってしまったのですが、ここから3人で旅の話で2時間ぐらい盛り上がってました!!


 1人が転勤族。。1人が名古屋出身の18切符上級者。。

 もうね~あの時間はマジで最高でしたよ!!

 日本全国どこの話をしても通じるし、むしろ関西付近の観光地情報なんて、2人の方が全然詳しくて、とっても参考になることばかり聞かせていただきました。。

ぜってー秋に京都行ってやる!!


 それと、電車の話とかも普通に興味盛ってくれて、タメで新幹線の0系とか300系とか通じる人はマジで初めて出会って、感動しちゃいました。。涙

 おかげで寝台列車とか、長崎とか勝手におすすめの列車や観光地を熱弁してしまった・・汗


 とりあえず、この感動の余韻を残しながら、電車乗って帰ってきました。。


 帰りにこんなのが見えたので、記念に1枚撮っておきました。。

 
イメージ 5


 きっと、この中はカップルばっかりなんだろーなとかいうおバカな妄想してみたり・・笑

 この日、家に着いたのは夜の0時。。爆


 そんでも、この日は近年マレに見る、充実した日だった。。汗

 あ~次の日も行きたかったな~お台場。。

バイキング食べに。。爆


 あっ、そー言えば、これだけ遊んで、ボランティアなので交通費は無料。。

 むしろ、多めに申請していいって言われたので、ちょっと多めにいただきました。。爆

もう、お台場最高!!笑