展望席で寝るな~!!怒

 こんちは。。今日1日で5日分の記事が更新できちゃうかもしれないmartです。。

でも、今日中には髪切りに行かなければ!!

だって、あと3日で新潟行くんだもん!!爆。。


はい、きた~!!

そろそろ、またウザブログが多くなるので、皆さん覚悟してください。。笑

 もう、あれから1年経っちゃうんですね~・・

 最近ですね~ゼミのコのブログを教えてもらい、見てみたら、そのコも約2年前からブログ書いてて、自分の過去のブログと比較(?)しながら、1ヶ月区切りで見ているんですけどね~・・

すごい面白い!!


 だって、同じ物理学科だったんですけど、今まで全然喋ったことなかったから、変な感じがするんですもん!!

 同じ授業なんだけど、それに対する姿勢とか態度が違ったり・・笑


 そんでですね~今、ちょーど2006年8月まで読み終わったのですけど、僕の旧ブログcrush the windowはここで終わってるんですよ。。

 でも、この月が僕にとってのターニングポイントだったのですよ!!

 もう、自分でも何度読み返してるんだ!!って思いますけど、何回読んでも楽しー!!

 1年前の自分はまだ最悪な状態ですね。。汗

 まぁそんな復習はあさっての夜ぐらいに取っておくとして・・爆


 前置き長くなりましたが、3日前にお台場行ってきました!!

 一応、今月初めの記事Aoutにも載せてありますね。。

 そうそう。。ゼミの先生のお手伝いで行って来ました。。


 もう、お台場と言ったら僕にとってはあれしかありませんよー!!(まただ・・)

 忘れもしない、2006年9月24日。。

 いとことねーちゃんと計4名で行って来ましたよ!!

 もう、最高だったね!!


 それのおかげで、今回はお台場ということだけで、血が騒ぎました。。爆


 当日はお台場に9時集合だったので、家を6時半ぐらいに出ました。。

 新宿まで小田急線で出て、そこから埼京線っつー電車で1本でお台場に乗り込めるのですけど、今回はちょっと贅沢してみました。。

 ボランティアなんですけど、交通費支給なのです。。

 だから、わざわざ遠回りしまして・・

 ゆりかもめ乗ってきました!!


 実は乗るの初めてなんすよ~


 前回は浅草から船で上陸しまして、帰りは埼京線で帰って来ちゃったから、未だ念願(?)の列車には乗ってないんだな~


 汐留駅まで地下鉄で行って、乗りました!!

 もう、かなり興奮しちゃって、写メとか撮りたかったけど、さすがにそれは勇気がなかった・・汗

 列車が入ってきて、うわ~!!涙。。と感動してたら、先頭の席で寝てるヤツとかいて、放り投げてやろーかと思いました!!

おまえ、そんなトコ座っときながら、寝るなー!!怒


 車内はなかなか混んでいて、座ることも出来ませんでした。。涙

 そんでも、むしろ、窓側に張り付かせてくださいと言わんばかりにドア側を乗っ取ってやった。。爆


 さて、このゆりかもめ。。

 なんとレインボーブリッジを渡っちゃうんですね~!!

 とは言っても、橋の下側を通るので、あまり眺めはよろしくないのですけど・・


 橋に登るまで、グルグル回って高度を上げていくんですよ~

 もう、その瞬間がヤバイね!!爆

 ジェットコースターでテッペンまで上っている間と一緒のドキドキ感ですよ!!
 

 しかも、橋の中でもゆりかもめ意外ととばすし・・汗

 もう、大興奮で、誰かに中継してやりたかったです!!爆


 さて、人生2度目のお台場上陸。。

 最寄り駅で降りて、目指すは科学未来館。。

 朝の9時前っつーのに、かなり暑さでヘバリました。。汗

 科学館に着いて、職員通用口から入るよう指示があったのですが、誰に言えばいいのか分からず、とりあえず突っ込んで行ったら、最初の警備員さんに止められた。。笑

警備員 社員証を見せてください~

me あっ、理科教室のスタッフなんですけど・・汗

警備員 そーでしたか。。では、受付を通らず、入ったら、すぐ左に曲がって、エレベーターでお上がりください。。

はい。。わかりました~ありがとうございます。。

 えっ!?これだけでいいの!?もう少し厳重にチェックされるのかと思ったのですけど~・・汗

 これだったら、スタッフですと言えば誰でも入れるんじゃね??

 と後から友達と喋ってた。。笑


 さてさて、エレベーターに乗り、7階到着。。多少迷いながらも、無事みんなと合流。。


 本日は僕も含めて、物理学科より5人が集まりました。。


 行って、1時間近く暇してて、ちょっと準備して、あとは普通にお客さん(教師の方々)に混じって、講演会聞いておりました。。


 あっ、言い忘れていましたが、この日(7日)は教員向けの研修会。。

 次の日(8日)は子供向けの理科教室という名目です。。

 大学でも教職の授業は全く取らなかったので

ぜってーつまんねー!!


 と決め付けていましたが

とっても面白い!!


 その講師として、招かれた先生がとってもお話がうまくて、

理科教育とはイカにしてあるべきか??

 という、ちょっと硬そーな内容をとってもテンポ良く、笑いも含めて説明してくださって

あ~こーゆー人が全国の理科の教員だったら、きっと日本は理系大国になってるんだな~

 ってつくづく思いました。。

 1時間半ぐらい、お話とプチ理科実験をしました!!

 遺伝子が見れると思って、2重らせんを想像してたら、白濁色の液体で残念でした。。涙

 理科の先生方はこれが遺伝子であるということを伝えるために、フィナーレに向けて、授業を盛り上げて行きましょーとのことでした。。笑

 

 ここまでで、かなり長くなったので、一区切りさせてもらいます。。

 久しぶりに長編です。。汗

 では、第2部をお楽しみに。。