新潟旅行 2007年 夏 Part1。。

 こんちは。。昨日、神奈川に戻ってきたmartです。。

いや~なかなか濃い4日間だった。。汗

 兄弟が誰もいない上、いとこも2日目にして埼玉に帰っちゃったから、出歩く暇がいっぱいありました。。笑


 そんなんで、今回は去年と違って、夏休みの絵日記みたいに送っていきたいと思います。。


 それではいきます。。

新潟旅行。。2007年 夏。。



初日8/13(月)

 朝、3時半に起きまして、4時ごろ、まだ外が暗いうちに神奈川のmart家を出発。。

 いつもなら、東京を通って、関越自動車道(東京ー新潟)という高速道路を使って、ストレートに行くんですけど、今回は少し遠回り。。

 まず、一般道で山梨県へ。。爆

 生憎、空は曇っていまして、星は見えず、富士五湖の辺りでは雨も降っておりました。。涙

 2時間ぐらいで、中央高速道路に乗ると、空がだんだん晴れてきまして、最初に停まったSAでは、もう夏の暑さ一色でした・・汗

 
イメージ 1



 名前の通り、ここは諏訪湖のすぐそばにあるSAです。。

 眼下にはこんなにキレイな景色が広がっておりました。。
 
イメージ 2



イメージ 3



 山梨を抜け、ここからすったかすったか、延々長野県が続くワケです。。汗

 あまりに長くて、途中で寝てしまいました・・汗

 そんでも、起きた時にはもう、こんなところにいました。。爆

イメージ 4



これが日本海です!!


 もう、ここ暑すぎ!!汗

 あまりの景色の美しさにうっとりしていると、視界の左側にこんなのが入ってきました。。

 
イメージ 5


 左側の青いヤツわかりますか??

ブルーシートです!!

 そう。。ここは既に新潟県柏崎市。。

 1ヶ月ほど前、中越沖地震と言う大地震が起きた現場です。。爆

 その後も高速道路を走っていると、ブルーシートが掛かる家がいっぱい見えました。。


イメージ 6


 
イメージ 7



 さて、柏崎を過ぎて、30分ほど走ると、だんだん新潟市内が近づいてきました。。

 そーすると、左側にはこんなんが見えるのです。。

イメージ 8



 弥彦山と言いまして、新潟では結構有名な山。。

 海から一気に山まで標高が上がり、ここの頂上からは海が真下に見えます。。爆


 さてさて、SAやPAでもキレイな景色を見て、車の中でも、右見て、左見てで、とっても忙しー新潟旅行ですが・・やっと着きました。。

親戚宅に。。


 着いて、親戚に挨拶したら即行寝ちゃいました。。爆

 いとこいないし、もうムッサ眠いんだもん・・


 風当たりのいい広間で寝てたら、周りが騒がしくなってきて、目が覚めました。。

 すると・・

周りを家族・親戚に囲まれてた!?爆


 イヤ、集団リンチではなく・・

 さっきまでいなかった、いとこやおばさんが帰ってきて、偶然皆さんが僕の周りで話していただけでした。。汗


 さて、いとこも帰ってきて、少し家が騒がしくなってきたところで、いとこ(長女さん)が前日行われたという近くの花火大会の写真を見せてくれました。。

 何十年も新潟来てるのに、8月12日に行われている近くの花火大会には一度も行ったことがないのです。。涙

いつか行ってやる!!



 さてさて、夕飯を食べて、お墓参りへ。。

 毎年、人数が変化するものの、な~んか年々静かになってきてる気がするんすよね~

 たぶん子供達が子供達と呼べる年齢じゃなくなってきてるせいだと思うけど・・


 ともあれ、今年も無事にお墓参りを済ませて、夕飯を食べました。。


 あっ、そうそう。。気になる(?)いとこのミワですけど、この時居たんですけど、この時はまだあんまり喋んなかったっすね~

 そりゃ、去年までに比べれば全然喋っている方なんだろーけど、やっぱ、新潟って場所と親達の前っつーのはなんか違和感が・・汗


 そんでも、夕飯後、ミワに呼ばれて、例の昔のビデオ「サマー・タイムマシン・ブルース」のDVDを返してもらいました。。

 残念ながら「サマー・タイムマシン・ブルース」はミワが持っている再生機では再生できなかったそーですけど、とりあえず、これが今回、うちらの最大の目的だったので、これだけ済ませて一安心。。


 それからは去年みたいにテレビ観ながら(今回はネ○リーグ)話が結構盛り上がってました。。笑


 なんか、よく分からないけど、20時半ぐらいにミワは同窓会(?)みたいのに行ってしまったので、僕は寝ました。。爆

 そんでもって、悲しーことに、ミワも長女さんも次の日(8/14)には関東に帰ってしまうそーで・・涙


 ともあれ、こんなんが1日目でした。。

 思ったより長めになってしまったので、ここで一区切り付けたいと思います。。