新潟旅行 2007年 夏 Part3。。

 こんちは。。久しぶりに神奈川は曇っていて涼しー感じのmartです。。


 最近、甲子園をちょくちょく観てます。。

神奈川の桐光学園が負けた~!!

と思ったら、長崎やら新潟が順調に勝ち進んでいるじゃないですかぁ!?

 昨日の長崎日大の試合なんて、一時はどーなるかと思ったけどね・・汗

 今日は新潟明訓の試合。。

どーか、ベスト8に進めますよーに!!



 さてさて。。新潟旅行も残すところあと2日分になりましたね。。


 そんでは行きます。。

3日目 8/15(水)

 この日は前日にいとこが帰ってしまい、子供は僕1人になってしまい、とっても暇でした。。

 ということで、親が近くへ観光に連れて行ってくれました。。


 向かったところは・・

新発田城跡。。


イメージ 1


 復元されているので、一応お城っぽいのは建っています。。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



小田原城に見慣れている神奈川県田舎町出身者ですが、ここはお堀がとってもカッコよくてそれだけでとっても感動していました。。涙

イメージ 6


イメージ 7


 復元なので、中身は結構新し目になっちゃってるんですけどね、入場料が無料なので、文句なしです。。笑

 そんでも、小さいながらお城の歴史が載っていて、とても教科書には載らなそーな城主だったけど、これはこれで歴史の重みを感じました。。

 さて、お城の周りを歩いていると、突然・・

黙祷!!


 という声とともに、ファンファーレのよーな喧しー音が聞こえてきました。。

何かな~??

 と思ったら、新発田城の横にある自衛隊駐屯地からでした。。

 あっ、お城から駐屯地が丸見えだったので、スパイのごとく中を撮ってきました。。爆

イメージ 8



 時間は12時。。

 そう。。この日は終戦記念日なのです。。

へぇ~自衛隊でも、こーゆーことはやるんだ~

 と思いつつ、自分もほんの少しだけ62年前に終わった悲劇へ哀悼の念を示しました。。


 さてさて、この日はこの後焼肉食べて、家帰ったら眠っちゃったんですけどね・・


 ってことで、この勢いで最終日レッツ・ゴー!!


 4日目(最終日) 8/16日。。

 この日は朝5時半に起こされました。。爆

 出発するためではなく、僕が寝ている部屋に(毎年この日に)朝早くお経を唱えに来るので、そんなトコに寝てられねーっつーことで・・


 布団を移動してもらったのですが、すっかり目が冴えてしまった僕。。

今から寝ても、お経の音でまた起きることになりそーだしな~

 ということで、外に1人で散歩しに行くことにしました。。爆

 近くにでっかい川がありまして、その川沿いがちょーど散策コースみたいにコンクリートで整備されているので、行ってみることにしました。。

 長年新潟に来ているのですが、あまり近くを歩くっつーことはしたことなかったもので。。


 朝の6時前からスッタカスッタカ歩いてみると、意外に心地いいもので、すれ違うジョギング中の人とかからも挨拶されて、とっても清々しい気分になれました。。

 しかも、途中ですんごくレトロな水門を見つけて独り立ち尽くして感動しておりました。。涙

イメージ 9



 さて、特に目的地を決めずに出発したのですが、途中で遥か遠方に高速道路の高架橋が見えたので、一応そこを目的地として、目指しました。。

しかし!!歩けど歩けどつかん!!


 リアルに、見つけてから2kmぐらいは歩いたと思います。。爆

 やっとこさついたトコで、高架橋の影になっている土手で一休み。。

 そー言えば、まだ新潟の田園風景をアップしていませんでしたね。。

 ってことで、こちら↓をどーぞ。。

イメージ 10

 
イメージ 11


イメージ 12


 はい。。見渡す限り田んぼなのです・・爆

 ところで、皆さん。。稲にも花が咲くというのをご存知でしょーか??

 こちらが稲の花↓。。

イメージ 13



 僕も2年ぐらい前に知ったので、結構驚きました。。汗


 さて、土手で10分ぐらい休んだあと、またスッタカスッタカ歩いて元来た道を戻りました。。


 帰りにジュースを買って、片手にジュース持ちながら、

自分、朝から酔っ払いじゃねー??

 と思い、「誰にも見つかるまい」と思っていたら、通勤途中のおばさんに目撃されてしまったらしー恥


 ともあれ、無事に家に戻ってきて、その後は朝ごはん食べて、9時半ごろに親戚宅を出発しました。。

 最後に高速道路からとってもキレイな雲が見えたので、それをアップしたいと思います。。

電線にかぶっていなければ~!!

 という惜しー写真です。。涙

イメージ 14


 こんなんで、この日の14時ぐらいに無事神奈川に戻ってまいりました。。

 余談ですが、この日PAに2回寄ったのですが、1つ目は新潟県で。。

 2つ目は埼玉県で。。

 この2つ目の場所、たぶん熊谷市です。。

 そう。。

この日、観測史上最高気温に達した熊谷市です!!



 まだ12時前だったと思うんですけど、車が出たら、頭がクラ~っとしたんです。。

長時間、車で座ってたから、立ち眩みかな~??

 と思ったんですけど、トイレから出てきても、またクラ~っとなって、

 昼ごはん食べて、外に出てもクラ~ってしたんです。。


 確かにものすっごい暑さでした。。

 ホントに今までに感じたことがない重みのある(?)暑さだったんです。。汗


 帰って、ニュース見てホントに驚きましたよ~!!

さっき、うちらがいたトコじゃ~ん!!

 って、家族で大騒ぎでした。。笑


 そんな感じで、新潟旅行 2007年 夏。。

 これにて終了でございます。。

 長文お疲れ様でした。。

 また11月に行くので、その時は秋の新潟の景色を盛りだくさんにお伝えしたいと思います。。

それでは、また3ヵ月後に会いましょー!!