就活 初面接。。

 こんばんは。。埼玉は遠いとボヤいてる神奈川県田舎町のmartです。。

というワケで面接行って来ました!!


 8月6日に受けた埼玉の鉄道会社の2次選考です。。


 とりあえず、行くだけで遠すぎて、マジ勘弁みたいなトコです・・汗


 えっと15:40分集合というなんか中途半端な時間。。

 前回と同じ、駅集合なんですけどね・・まず、そこにいるのが自分含めて6人しかいない!?

 採用予定数が8名なので

こりゃもう確実に受かるんじゃね!?


 とか思っちゃいました。。汗


 係りの人に呼ばれて、前回と同じく裏口から潜入。。笑


 面接は2人ずつ行われるんですけどね、待合室に名簿が張ってあったのですよ。。

 そしたら、面接は2部に分かれておりまして、僕達の15:40集合は2部目の方。。

 1部目の方は13:50集合で、そちらは8名いました。。

 なので、結局1次→2次に進んだのは14名。。

 1次の1日目だけで30名近くいたんだから、きっと少なくとも40名は受けているハズ!?

 倍率にして、約3倍。。

 よく、自分が残ったモノだ・・笑


 さてさて、気になる面接の順番なんですけどね、僕は一番最後。。爆

 16:30スタートなのですよ。。汗

 ホント待ち時間がダルかった・・汗

 ダルダルしすぎて、リアルに監視カメラとかないか見回しちゃったし・・爆


 んで、約1時間待って、うちらの番がやってきた。。


 相方(?)は、はるばる大阪より参られた工業系大学の方。。

 ちなみに彼もかなりの鉄道好き。。笑

 面接官は4名でした。。


 一応、質問されそーなことは最低限答えを考えていったのですけど、やはり初めてだけあって・・

最初の学校名言う時点でカミカミでした。。爆


 しかも、意外に考えてきたよーな

志望動機

 とか、

会社に入ったらどんな社員になりたいか??

 とか聞かれないんすね~!?笑


 えっと、聞かれたことは覚えている限り・・

学科の志望動機。。

ただ今の就活状況。。

百人一首は外部の大会に出たことあるか??

幼い頃からの夢と職業としての鉄道で、そこらへん割り切ってできるか??

今日、弊社の電車をご利用いただいてのご感想。。

将来の夢。。

駅務と運転手どちら志望か??

 なんか、いっぱい聞かれたんで、全部は覚えきれませんでした。。汗

 2人とは言え、20分間ですから、なかなか量が多いんすよね~

 しかも、2人共通の質問とかは少なくて、意外に個々への質問が多かったです。。汗


 でも、こんな面白いことも聞かれました。。

酔っ払っているお客様がいます。。あなたは駅務員で、必死に説得しますが、相手は全然言うことを聞いてくれません。。あなたならどうしますか??

もう、ワケわかんねーよ。。爆


 でも、先に相方が聞かれたので、悩む時間はありました。。

 なので、即興で努力しても無理なら身内の方を呼ぶとか言ってみたんですけど、どーなんでしょーね・・汗

 まぁそんなんで、初めての面接は・・

案外楽しかったですよ!!爆


 最近、結構自分から適当(?)言葉が出るよーになったので(笑)意外に変化球にも対応できました。。


 ただ、いろいろ反省点もありまして・・

 喋るのが速すぎとか、座っている姿勢が悪いとか、少しでもテンパると目線が定まらなくなるとか。。爆

 そんでも、こーゆーのは意識すればすぐに改善できるのでOKです。。


 なので、初めての面接にしては上出来な方だと思います。。


 結果はあさって、合格者のみ電話で通知されるそーです。。

 受かるのもいいのだけど、落ちなきゃこれに満足してしまい進歩がなさそーなので、どーか落としてください。。爆

そんな感じで就活 初面接レポでした!!


 明日からはまたボランティアだ!!

楽しんでくるゾ~!!