リフレッシュしてきたのだ!!

 こんちは。。相変わらず早寝・早起きのmartです。。

 今朝は6時に目が覚めました。。爆

 リアルにラジオ体操でも始めよーかな??と考える今日この頃。。笑


 さて、久しぶりのブログ更新。。

 えっと・・前回の更新は20日だったんですね。。


 あっ、そうそう。。この日に面接やった埼玉の鉄道会社。。

無事落ちました。。笑


 本気で受かったら、どう断ればいいのか悩んでいたので、ここで落っこちてラッキーです。。


 そんなワケで、今日は21日以降のことを書きたいと思います。。

 最初は21・22日のリフレッシュ教室のお話から。。

 2週間ほど前にお台場で行われたイベントが今度は神奈川会場で開催されることになりました。。

 神奈川会場は運良くうちの大学だったので、快くボランティアとして働かせて頂きました。。

 ホントは20~22日の3日間なんですけど、20日は僕は面接だったので、参加できたのは21・22日だけ。。

21日(火)。。

 この日は小・中の教員研修向けの実験だったんですけど、研修に来られた方がたったの1名!?爆

 でも、桜が大量にいたので、結局10名ぐらいになっておりましたけど・・汗


 実験の内容はお台場の時と全く同じだったので、僕達は参加せず、先生のお手伝いだけをして、他の時は食堂で寝てたり、パソコンやってたりしてました。。爆


 でも、お台場のときにできなかった光ファイバーの実験は今回できたので、その時だけ参加させてもらいました。。

 自分はすっごく不器用なんですけど、この時ばかりはA型の才能が開花した。。爆

 となりのO型のヤツよりかは遥かにうまくできました!!


 そんなワケで、この日は豪華な弁当食べて、ちょっと多めに交通費をいただき、グータラ寝て、実験楽しんでで、とっても充実した(?)1日を過ごさせていただきました。。

そんで、22日(水)。。

 この日は地元の子供(小学校高学年~中学生)向けの実験。。

 実験の内容は今までと同じで、僕達はボランティアとして、受付や案内・実験のお手伝いなどをするワケです。。


 当初、お台場の時より人数がだいぶ少ないと聞いていたので、かなりナメてたんですけど・・

80名ぐらい来ました!?爆


 みんな受付の時点でムッサ元気で、挨拶しただけで、こっちが元気になれちゃうぐらいテンション高かったっス。。爆


 人数聞いて、少しビビってた私martですが・・

 子供がすんごくかわいくて(ヤバイ??笑)もう、ムッチャ楽しーっすよ!!

 僕は元々子供は好きなんですけど、イザ喋るとなると、どう喋っていいか解らなくなってしまうんですけど、この時はなんか心から子供と話せました。。


 なんなんでしょー・・実はこーゆーお仕事向いてたりして??爆


 僕達が担当したのは望遠鏡のトコだったんですけど、みんなで望遠鏡作りながら、困ってる子にあーや、こーや教えてあげて、できた時に一緒に喜べるっつーのが、もう無茶苦茶感動しちゃいましたよ~涙

 そうそう。。僕がお台場の時に作った望遠鏡はこんなの↓。。

 
イメージ 1



 さてさて、午前の部が終了しまして、お昼ご飯食べた後は案内(誘導)のお仕事。。

 20名ぐらい引き連れて、別館に移動。。

 ちょっと不安だったけど、意外とみんな普通についてきてくれて、事故もなく往復できました。。


 でも、別館では電子顕微鏡が観れるってことだったんですけど、お話が難しくて、小学生にはちょっと理解しがたい・・

ぶっちゃけ、保護者や僕達のほうが頷いていました。。笑

 自分も実際の電子顕微鏡見るの初めてだったので、とっても感動してしまいました。。涙


 さてさて、見学も終わったところで、午後の部開始。。

 さすがにここまで来るとエネルギー切れ起こしかけましたけど、なんとか最後まで事故もなくとっても楽しくやることができました。。


 で、全て終了して打ち上げ。。

 駅近くの居酒屋で飲んだんですけど、若いうちらより、教授方の方が盛り上がっていて、正直自分ついていけなかったです。。

 でも、先生方のおごりだったので、とってもラッキー!!爆

 そんなんで、2日間とってもいい体験ができた、充実したリフレッシュ教室でした!!