8/28(火)は夜空を見上げてみよー!!

 こんちは。。今朝も3週間分の新聞を読んでいましたmartです。。


 最近になって就活を始めたんですけど、この習慣(?)をつけといてよかったと今更になって思い始めました。。

 イヤ、まだ1社しかまともに受けてないから、この知識はロクに発揮されていないのですけどね・・

 でも、人並みに世間のことを知れるよーになったのも、3年前の芥川賞の方々に感謝です。。


 さて、今日はその新聞記事から。。

 まぁこれについては新聞のみならず、テレビでもネットでもちょっと話題ですが、あさって8/28(火)のお話です。。

全国で皆既月食が観れます!!


 月食とは太陽・地球・月という並びになって、月を輝かせている太陽光が地球に遮られ、地球から観たときに月が真っ暗になっちゃう現象です。。
 

 日本では6年半ぶり。。これを逃すと、次の皆既月食を2010年12月なので、なかなか貴重なモノです。。


 新聞によるとですね~(東京では)17時51分に月食が始まるのですが、月出の時間18時11分なので、この時点で3割ほど隠れたお月様が上ると予測されております。。

 月全体が真っ暗になるのは18時52分から約1時間半。。

 そこから、また少しずつ月の明るい部分が観えてきて、21時24分には満月に戻るそーです。。


 しかし、注意していただきたいのは、これはあくまで東京予測であり、東京以外にお住まいの方>>

東京以東の方はこれより早い時間に始まり、早い時間に終わります。。

東京以西の方はこれより遅い時間に始まり、遅い時間に終わります。。

 なので、自分の場所の正確な時間を知りたい方はこちら(国立天文台HP)へどーぞ。。

 こちらへアクセスして頂いて、自分が住む市町村名を検索欄に打ち込んで、検索開始をクリック。。

 下に検索結果が出るので、自分の市町村の横にあるGOを押した後、左側の計算内容指定地点の予報をするをクリックしてもらうと、右側の画面に月出や月食の始まりの時刻などが表示されます。。

 ちなみにこちらの国立天文台HPでは全国の方々に積極的に天体観測に参加してもらいたいということで、観測キャンペーンたるモノをやっているので、余裕がある方はぜひそちらにも参加してみてください。。


 とりあえず、個人的にはあさって、就活なんぞ早く切り上げ近くの山でじっくり観測するつもりです。。爆


皆様もこの機会に月だけではなく、夏の夜空も観察してみてください。。

月より何千倍も何億倍も離れた場所から、何千年も前に放たれた光が今の僕達の目に届いていると考えてみるとちょっとロマンを感じませんか??笑

人類が戦争しよーと、子供達の理科離れが進もーと、星は毎晩輝き続けております。。笑