ヤバイ・・頬が緩む・・

 こんちは。。最近まで「ウォーターパンツ(水着)」だと思っていたモノが実は「クォーターパンツ」だったことに気づいて8月31日を迎えてしまったmartです。。

 水着だけど、家着だからいいや~!!と思って履いてたら実はれっきとしたハーパンでした。。爆


 さて。昨日は面接2社目(横浜)へ行って来ました。。

 今回の会社は電車の部品作っているところで、説明会の様子はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/silverydragon1985/23829099.html


 昨日は面接に先駆けて、工場説明会を予約したのです。。

 工場説明会は自由参加だったので、果たして何人来るのだろ~??

 と思って、行ってみると・・

なんと1人!!爆



 もう、初っ端からかなり緊張してしまいましたよ。。汗

 普段は工場で働いているであろー年配の男性の方が説明してくれたのです。。

 僕はスーツに工場用の帽子をかぶらせて頂いて

イザ工場潜入!!


 ドアを開けると、目の前に円盤が・・

 早速、おっちゃんが

これはN700系の車輪です。。

え~っ!!??

最初っから、すっごい興奮しちゃいましたよ!!


 だって、これが時速300kmで走っちゃう、あの話題の新幹線の車輪なんですよ!?

 もう、ここから一気にエンジンが掛かってしまい、終始顔が綻んでしまいました。。笑


 その後、産業系も含めて工場を1周。。

 1時間弱掛けて説明していただいたのですけどね・・

モーター・駆動装置・車軸・パンタグラフ

 などなどの設計・製造・発送過程を見学させて頂いて、もうやっばい自分の顔が笑顔だった。。爆

 たぶん、工場の人たちからは見学とは言え、ムッサ怪しー人間に見えたに違いない。。汗


 ともあれ、工場説明会終了。。


 最初の控え室に戻ったのですが、そこにも誰もいない。。

もしや・・面接受けるのも僕1人・・??汗

 と思った瞬間、すぐに係りの人に呼ばれ面接開始!!爆

ヤバイ・・このテンションのまま行くと、面接も終始笑顔になってしまう・・



 今回の面接官はお2人。。

 最初は片方の方から、履歴書やら自己申告書(エントリーシートみたいの)を元に質問されたんですけど、ここはまぁ普通の面接だった。。

 やっぱ、物理が理系だからと言って、製造に入るにはなかなかの説得が必要だね。。汗

 まぁぶっちゃけ、ここはいいんです。。

問題はここからです!!


 今度はもう片方の人にバトンタッチ。。

 で、その方が最初に興味本位で聞くと言う断りを入れた後に・・

あなたがやっている卒業研究について分かりやすく説明してくれませんか??

 と言われたのです。。

ヤバイ・・頬が緩む・・爆

 そんで、語ってみた。。

相対性理論について!!



速度が光速に近づくと、いろいろと不思議な現象が起こり始め・・

 ・・・

最終目標はカー・ブラックホールの内部構造についてを発表したいです!!

 と一応、結論に辿り着いたのですけど、相手の反応はあまりよろしくない・・

 やっぱ僕の難しーよね~・・


 ここで、質問が来たので、ここからさらに

相対性理論素粒子論を合わせて、大統一理論を作るのが物理学の最終目標です!!

 と熱く語って、もう顔なんて満面の笑みな上、途中で私→僕とか言ってしまったし。。(バカ)

 でも、相手も技術屋さんだけあって、電磁気のお話が通じるので、電磁波のお話とかは簡単に理解していただけました。。

 そんなんで、物理学について、20分ぐらい語ってしまいました。。爆

 全体としては45ふんぐらいだったので・・半分ぐらいは物理のお話でしたね。。爆


面接官の方も、今日面接受ける人が僕だけとは言え、時間が押したことに結構、焦っていました。。笑

 そんなんで、終始頬が緩む工場説明会&一次選考でした。。笑