そして僕らのセンチメンタルな夏は過ぎていく。。

 こんばんは。。しゃっくりが止まらないmartです。。

 これを書き終える時には終わっていることを願います。。笑


 さて、久しぶりにこちらの「独り言」の書庫に書かせてただきます。。

 受験→就活に切り替えた頃はよくここに書き込んでいたそーで。。


 そんなちょっくら久しぶりの「独り言」。。

 今夜は8月31日と言うこともあり、3日ほど前から

31日に書こー!!


 と決意しておりました。。


 さてさて・・どちらから行こーかな??

 2つあるのですよ。。

 書きたいことが。。

1つはいつものウザブログ系。。笑

もう1つは最近、みなさんもよく悩んでいるんじゃないか??系です。。笑

 じゃあ、先にウザブログ系とやらを書かせていただきます。。

 ウザブログと言えば、もう皆様お分かりですよね??

 いとこのお話です。。

 今年の新潟帰省。。

 結構、淡々とした流れで、ホントに記事に書いたこと以外のことは何も起きなかったんですけど、ちょっと行く前のお話でありまして・・


 7月の下旬に電話掛けたんです。。
 
 用件は

「サマー・タイムマシン・ブルース」]のDVD送るけど、他に何かいる??

 みたいなこととか、

受験→就活に切り替えます。。

 の報告やら。。


 そこで、今年(この前の)新潟帰省のお話になったんです。。


 今年は家族で両親と僕しか行かなくて、にーちゃん・ねーちゃんは行かなかったのです。。

 ねーちゃんが行かないことは前々からはっきりしていたんですけど、その電話のちょっと前に、にーちゃんも新潟へ行かない。。ということが明らかになりまして、電話で・・


ミワ そーいや、カズマ君は来ないの??


 と聞かれたので・・

me あ~・・なんか、お盆は休みが取れないらしく、神奈川にも帰って来ないんだよね~


 って言ったら、ミワがものすっごく凹んでるんですよね~


 イヤ、僕の思い込みだろーと、とりあえず、明らかにヤツは凹んでました。。

 何かそれで、僕もすっごく凹んだのですよ。。涙


 で、イザ新潟行って、2人でテレビ観てたんですね。。

 そしたら、うちのにーちゃんが某有名人に似ていると連呼するのですよ。。

 そんでもって、ムッサかっこいー・かっこいーと繰り返すのですよ・・


 別に気にしなくていいハズなんですけど、マジで凹んでしまいまして・・


 なので、ミワが埼玉に帰る当日に

次の東京集合では、絶対ににーちゃん連れて行くからー!!

 とか勝手に言ってきちゃったし・・


 で、考えてみたら昨日(8/30日)が実は永遠の片想いで、僕がミワに告白した日だったんです。。

 もう、あれから6年経ちます。。

 あの日、あの真実を知らなければ、僕は↑の出来事を何とも思わなかったのでしょーね・・笑


 でもさぁ、今考えてみたら、僕がミワのことをずーっと好きだったみたいに、ミワもにーちゃんのこと好きだったんですよね~・・

 なんか、そー考えると不思議です。。

 いろいろな意味で。。笑


 だって、こんな経験しているの自分だけかと思ったし、同じ経験している人がまさか片想いの相手とは思わないし、さらにそいつが好きな人が、自分の実の兄とか有り得んし・・


 などなど、改めて考えると何だか悶々としてきまして・・


 しかも、そんだけの片想いだっただけあって、今でもミワがにーちゃんの話に一喜一憂するのもすっごく分かるし・・

 もうね、失礼なこと言わせてもらうけど・・これだけは彼氏とか彼女とかいても、いなくても気になっちゃうのは分かるんすよ。。爆


 それと、もう1つこれ関係で書かせてもらうんすけど、当たり前の話。。

 今年の新潟帰省はとてもチープだった・・

 なんか、今までは別天地って感じで、新潟で起きたことは後になっても、こと細かく思い出せるし、やっぱ新潟っていいな~って思えてたんですけど・・

 今年は11月にまた来れるっつーにもあって、何のありがたみも感じませんでした。。


 新潟駅のホームでミワを送るときも、自分が新潟の家を出るときも、新潟県境を出る瞬間も、全く寂しく思わなかったんですよ。。

 軽くキモイこと言ってるかもしれませんが(笑)いつものことだったら、この瞬間はムッサ凹んでるか、気持ちが空回りしているんですけど・・

 何も感じませんでした。。

 いいのかな~??

 これをいわゆる、新しい未来への一歩とか言うのかな~??

 確かにウダウダ言わなくなったのはいいかもしれませんが、これはこれで何となくね・・!!



 さてさて、ちょっと第1部は長くなってしまいましたけど、ここからは第2部。。


 えっと、典型的な悩みです。。笑

 単純に、世の中何でこーなの!?と叫びたいだけです。。

 みなさんも将来のことに悩む御歳だと思います。。笑

 で、僕も悩んでいるのですよ。。

 イヤ、そんなに悩んでないかも。。(どっちだよ!?)


 進路に悩んでいるんじゃありません。。

 むしろ、やりたい仕事は絞られていまして、仕事に就けばそれ相応にがんばれると思います。。

 ただですね、問題はもうちょっと根本的なところにあるのですよ。。


 ちょっと、精神的にヤバイと思うかもしれませんが・・

 最近、なんで生きなきゃいけないのかな~??

 ってことを考えてみたのです。。


 ある人が言っていたのですけど、この世に生を受けて、果たさなければいけない最大の義務は生きることだと。。

 これはこれで、なかなか感銘を受けたのです。。

 でも、こーゆうことでしか、僕が言った質問には答えられないのです。。

 つまり、生きる意味なぞ、最初っからないと。。


 まぁそれを飲み込んだとしまして、次にですね~なんで、この社会で生きて行かなければいけないのか??という疑問を抱きました。。

 この社会と言うのは、具体的に生まれて、数年親に手厚く育てられて、少しずつ外部との関係を気づき始めて、義務教育9年間行って、そこから少しずつ社会に出て行って、大半の人は20歳前後には社会人として、働いております。。

 ここから、数十年働いて、定年迎えて、老後を過ごす。。

 文章の量では一見20歳までの学生生活諸々が多いですが、実際社会人として働く時間はその倍。。

 端的に言いまして・・

人間は何がしたいんでしょー??笑


 世の中は便利化されていく一方だけど、その裏には負け組の人たちが多いワケで、競争社会という篩にかけて、弱者をどんどん突き落としていく。。

 これでもって、競争のペースを上げる=より便利にするのだろーけど、何かやっていることがバカバカしく思えて仕方ない。。

 便利にするため、よりよい社会を作るためと歌って、犠牲を出す。。

 勤労=貨幣=売買=幸福という道筋は素晴らしー仕組みだと思うけど、こんなシステムだから、働かずしてお金を得よーとするバカ者が現れて、日本銀行という一国の機関が決めた紙っぺらに人々の欲望が向けられる。。

 なんか、変なお話なよーな~・・

働かざるモノ食うべからず。。


 とはよく言ったもんですけど、それなら働かないヤツは食うことも幸福を追求する権利もないということです。。

 一度働き始めたら、40年間ノンストップで働けというなら、僕は食いませんし、幸福も追求しないで、この世から逃げます。。爆

 実際、この世の中から逃げている人が日本では年間3万人を超えると言うじゃないですか??

365で割ると80人超えますよ!?


 イラク自爆テロの犠牲者の倍に匹敵するじゃないですか??

こりゃ異常でしょ??汗


どー考えても異常でしょ!?


 誰が消えても、誰も心を傾けない世の中。。

こんな世界に生きる価値はあるのかな~??

と考えてしまったいるのです。。

 なんつーか

リスク>リターンだし、お金と自分ばっかりかわいがってる世の中って一体・・

 って思っちゃうんですけど・・

 ダメな考えってのは分かってます!!稚拙だってことも。。

 ただ、そのダメってのを決めているのも、社会だし、今はその社会に食わされている一方だってのも分かってます。。

 そんなこと考えてたら、ちょっとだけこの世がバカバカしく思えてきちゃっただけさ~

 すみません。。つい暗いお話になってしまいました。。汗


 そんなんで、これにて、8月最後。。今年の夏最後のブログを終了いたします。。

また明日からがんばっていきましょー!!