電車の中の人間劇。。

 こんばんは。。今月は下旬から急に忙しくなったmartです。。汗


 先週の金曜日から休みが1日しかない感じで、今月が終わりそーです。。爆

 一応、9月の残りで1日休みがあるんですけど、バイト入れよーかと思ってるし・・


 いろいろ忙しーのですよ~・・


 本屋のバイトも復活するし、就活も忙しくなるし、ゼミも遊びも・・となかなか大学4年生らしー日々になってまいりました・・


 さてさて、昨日まで3日連続で就活してきました。。

1日目は医療機器関係の会社説明会。。

2日目は半導体関係の会社説明会&1次試験。。

3日目は医療機器商社の会社説明会&1次試験。。


 各々の会社面白かったんですけどね、それより今日はその3日間の中で起きた電車に関する騒動を2つお伝えしたいと思います。。


 まず、1つ目は・・僕は池袋の会社に行く予定だったんですよ。。

 私鉄で新宿に出て、そこから山手線で池袋へ向かうワケなのですが・・

 お話は池袋の1つ前の目白駅から始まります。。


 目白駅に着いて、ドアが開きました。。

 人の乗り降りが終わり、さぁドアも閉まろーとする、その時!!

 開いた本と団扇(?)を持った女性が自分が降りる駅だということに気づき、電車から降りよーとしたのです!!


 そしたら、その女性がドアに辿り着く直前にドアが閉まり始めちゃって、女性は強引に外に出よーと、本を開いてる両腕を閉まるドアに入れたのです!!爆

 腕が挟まれたのですけど、それでもドアが開く気配がないので、腕を引っ込めました。。


 すると、今度は本が挟まりました。。爆

 それを強引に引っ張ったら、今度は団扇が挟まってしまいました。。爆

 それも強引に引っ張ってみたのですが・・抜けない・・汗


そのまま電車は出発。。爆



 団扇はドアに挟まれて、宙に浮いた状態。。

 女性は冷静を装い、本を読む。。笑


 で、無事に次の池袋駅に着いた!!

 しかし!!開いたドアは反対側。。涙

あ~あ・・

 と心で呟きましたが、残念ながら僕にできることはありません。。


 何しろ、僕も多少急いでいたモノで・・

 池袋駅で降りると、駅の構内放送で・・

え~業務連絡!!車内点検入ります!!反対側のドアにモノが挟まった模様。。

 というアナウンスがホーム中に響き渡り、エライことになっておりました。。汗

 まぁドンマイって感じですね。。笑


 さてお次は・・

 昨日の帰りの新宿駅でのこと。。


 最近、新宿(始発駅)から最寄駅まで立って乗る自信がなくなってきたので、ホームで並んで、必ず座れるよーに帰ってきます。。

 昨日も次の次に発車する列車に乗れるよーに、出発する20分ぐらい前から誰も並んでいない所で、並んでいました。。

 僕が乗る電車はワリと出発時間間近にホームに入ってきました。。

 その頃には後ろをずらーっと列が出来ていました。。汗


 しかし、僕の横に何の列にもなっていないところに外人さんが1人いるワケなんです。。

えっ、イヤな予感・・



 列車が着いて、ドア付近に人が集るワケです。。

 もちろん、僕は先頭。。


 ドアが開いて、僕は早々と端の席を取りました。。

 一安心して、ドアの方を見ると、案の定、横にいた外人さんが混雑に乗じて、横入りして、堂々と入ってきたのですよ。。怒

 それで、そのまま空席に着席。。

 僕は

うわ~常識ねー!!

 と思って、軽蔑した目で見てたんです。。


 しかし、その瞬間。。

 バタッ!!

 っと大きな音がしたので、音の方を見てみると、おばあさんがドアの段差でつまずいたらしく、結構派手に倒れてるのですよ!!汗

 杖とか荷物とか散乱しちゃって・・

でも、ドアから入ってくる人は誰も助けようとしないのです。。爆

うわっ・・
 と思いつつ、自分も体が動かず・・

 おばあちゃんは

イタイ、イタイ~

 と叫んでいるのです。。

 すると、その瞬間に席に座ってた外人さんが立ち上がり、おばあちゃんに掛けより

ダイジョウブデスカ~??

 と声を掛けて、手を差し伸べたのです!!爆

 それでもって、おばあさんの杖とか持ってあげて、外人さんが座っていた席に誘導してあげて、座らせてあげたのですよ!?爆


 まぁその向かいの席も開いていたので、外人さんはそっちに座ったのですけどね・・笑


 そんでも、このギャップは何なんでしょー・・??汗

 外国では列車に並ばないのが常識という国も多くあるそーですが・・

 日本人より外人の方がこういう場面で人を助けるといいますが・・


 そんでも、このギャップにとっても驚いてしまいました。。汗

 なんか、電車の中だけでも、いろいろな人間像が見えてくるんだな~と思った就活でした。。笑