気になる一言。。

 こんばんは。。今日は最終面接に行って来ましたmartです。。

 最初はあんまり行く気がなかった会社さんだったんですけどね、

もし内定取れちゃったらここでもいいかな~??

とか思い始めちゃいました。。

 確率は少ないけど、医療機器の回路設計もできる可能性あるし。。


 最終面接は人事部の部長さん(?)と1対1の面談だったんですけど、面接らしー面接でした。笑

 でも、特に緊張もせずできました。。


 最近、面接になっても全く緊張しなくなってきたから、気が緩んでるかもしれません。。汗

 さすがに(ある会社で)面接始まった瞬間に

あなたの自己PRとそれに沿った志望動機をお聞かせください。。

 と聞かれた時には心臓バクバクになりましたけど・・

 志望動機はともかく、突然自己PRを振られるのはなしです。。

 しかも、順番的に志望動機→自分の適性の方が言いやすいんですけど・・

 ここ最近で一番テンパった面接でした。。汗

 まぁ案の定そこは落ちたけど。。笑


 そうそう。。変わった面接ではないんですけど、どこ行っても同じことが聞かれるんですけど・・

 前にも書いたかもしれませんが・・

この、百人一首というのは・・??

 履歴書の志望動機・特技・自己PRの欄にちょこっと書いてるんですけど、これがまた全ての会社で聞かれるんです!!

 この

中学・高校で百人一首大会で優勝しました。。


 という言葉には一体、どんな魔力が込められているのやら??笑

 今日の最終面接の前に行われた、ちょっとした口頭質問でも聞かれたので、雰囲気的にちょっと興味本位で聞けそーだったから、聞いてみた。。

me  あの~どの会社さんの採用試験でも百人一首について聞かれるんですけど、これは一体興味本位で聞いているんですかね~??それとも、何かの材料になるモノなんですか??

担当者 少なくとも私は興味本位でお聞きしました(笑)でも、もしかしたら、他の企業さんでは特技として、大きく買って頂いてるのかもしれません。。でも、martさんの場合、志望動機も比較的少ない分、百人一首というのは一層目を引いてるのかもしれませんよ。。笑

 ん~百人一首ができると受かる可能性が高くなるのかな~・・??爆

 ともあれ、幼い頃からの特技が思わぬところで功を奏しています。。


 そーいえば、今日の最後に変なことを言われました。。

 元々、今日の最終面接というのは仕事をする上で企業の確認事項を問うというモノだけで、そんなに緊張しなくても良いと言われていたのですが・・

 まぁ面接はかなり順調に行ったのです。。

 ほとんどYESorNOで答えられる問題だったし、志望動機とか自己PRは今までの面接から改善済みだったので、スラスラと言えました。。

 で、面接が終わって最後にエレベータまで面接官の方が送ってくださったのです。。

 そこで、最後の言葉が・・

いい返事、期待してます!!

 と言われたのですけど・・??

 イヤ、それ逆に僕がいいたいですから!!もし、言うとしたら

いい返事期待しててください!!だろ!?

 と心の中で突っ込んでしまったのですけど・・

 確かに面接中にはっきりと

面接官  ただ今の就職活動状況について、差し支えない限り教えていただきませんでしょーか??

me まだ他の企業さんの選考を受けようかと思っております。。

 とか

面接官 もし、弊社の内定が決まっても、まだ就職活動を続けられますか??

me はい。。まだ就職活動を初めて3ヶ月しか経っていないので、いろいろな会社さんを見たいと思っております。。

 と言い放ちましたけど、それを見越しての

いい返事、期待してます!!

 ってセリフだったのかな~??それにしても先走りすぎだろ!!笑

 まぁ単なる聞き間違いっつー可能性もあるしね。。

 ともあれ、悪い意味のことばではなかったので

これはなかなかいい手応えなのでは??


と勝手にテンション上がって帰ってきましたけど・・爆

 まぁ結果が来たらここでも報告します。。

 落ちたら、たぶん報告しません。。爆

 それではでは明日から3連休も楽しんでいこー!!