生まれ変わったか??

 大学が始まって、この書庫ばかりですみません。。

 でも、この勉強への意欲が加速している時期、連日刺激を受ける毎日になっております。。


 今日の授業は・・

?H1>宇宙物理学

 あ~イカにも難しそーなタイトルですね~汗。。


 ちなみに1,2年生の頃は

物理数学

 とか

力学

 とまぁ少しは、とっつきやすそーな授業名だったのですけどね、3年生になりますと・・




原子核物理学


 ↑これが月曜日の授業です。。爆


 こんなんのに、さらにTOEFLとフランス語までとっております。。汗


 昨日の就職ガイダンスに引き続き、この授業カリキュラムにも感動です。。涙


 正直・・

やっと、やりたかった勉強ができる~!!

 って気持ちでいっぱいです。。

 
 そうそう。。話は戻りまして、今日の「宇宙物理学」の授業。。

 
 我が校では、ちょーど1週間前の木曜日から学校が始まったので、今日の授業は2回目。。


?H1>いよいよ、本格的な授業になりました!!


 今日の授業では光の「輻射{ふくしゃ}(=放射)」と「吸収」について。。

はい!!意味不明!!笑

 大丈夫。。物理学科の僕でも意味不明でしたから。。爆


 えっとですね~そもそも物事を習うためには、まず基礎が大事なのですよ!!

 それと、教える人は相手に分かってもらえるよーに丁寧に説明するのが常識だと思うのですよ!!


 しかし・・今日の先生はそんなん無視!!


 自分の専門なのだから、「輻射」なんて当たり前の単語なんでしょーけど、こっちは全然分かりませんから~!!怒


 その先生は別に性格も悪くないし、細かい区切りで「質問ありますか??」と聞いてくれるのですけどね・・


 こっちとしては

「どこが解らないのか??」が分からない!?

 生徒、一同・・

シーン・・・


 僕も全く分からないので、ポカ~ンとしてたのですがね、そんな折に練習問題が出た!?

 問題自体、よく分からないけど、目の前のプリントに書いてある公式に文字(アルファベット・ギリシャ文字)を置き換えるだけの問題。。


 先生は黒板の近くにいる人を指していったのですけど、みんなさっぱり・・汗

 僕は3列目に座ってたんですけど、偶然顔あげたら目の前に先生がいて、問答無用に指された!?爆


 自信なさげに答えてみると、ハズレはしましたが、2倍し忘れただけで、「おしい!!」と先生に言われました。。


 ホッとしたのもつかの間。。


 他の生徒が、「何でその答えになるんですか~??」って先生に質問したら、先生が僕に向かって・・


?H1>「君、説明してあげて!!」


 「えっ、ただプリントに書いてあるこの式が○○の形の場合だから、問題文に合わせて××の形に書き換えただけです。。汗」

 質問した生徒は、さっぱ何言ってるのか解らないよーでしたが、先生は「そのとーり!!」と言ってくれました。。


?H1>よく分からねーけど、俺解ってるみたいだ。。笑


 なんか、それでちょっぴり自信がついて、授業に集中しました!!

 というか、先生の話半分にプリントをずーっと眺めて、全て自己解決させました。。爆


 そしてさらに、前期の僕にはあるまじき行為・・

授業後に先生に質問までしに行ってきました。。爆

 そして、最後に先生に一言。。

?H1>予習してきたいので、今度から次回のプリントまで配ってくれませんか??

 ぬぉ~どーした自分!?笑。。


 家に帰って復習までしちゃって、「勉強の時間が全然足りねー」とかほざいてるし。。汗


 ホント、自分で自分が恐いです。。汗

 まっ、まぁやる気があるのならそれに越したことはないのかな??

 明日も一生懸命お勉強がんばってきます!!