Beautiful World..

 こんばんは。。3週間ぶりのゼミを満喫してきたmartです。。笑

 久しぶりのゼミで少し不安だったけど、案外ついていけました。。

みんな~!!来週はちゃんとシュヴァルツシルト解出してくるんだよ~!!爆



 さて、今までブログを読んで頂いていた方、もしくは直にリアルワールドで僕に会っている皆様はよくご存知だとは思いますが、僕は回顧主義の重症患者です。。笑

 で、今日はその回顧主義の症状ともとれる記事を書きたいと思います。。

 夏の最後に書いた記事に近いんですけど、もうちょっとポジティブかな??


 まずは・・導入として、皆様、時代という曲をご存知でしょーか??

 中島 みゆきさんの曲ですが、僕がこの曲をフルコーラスで知ったのは最近、借りました徳永 英明さんのバラードベストで聞いたのが初めてです。。

 
 その曲を就活中にも電車の中とか街を歩きながら聞いていたんですよ。。


 ある日、自分が乗っている電車が新宿駅に停車したんです。。

 僕はそこで降りなかったんですけど、その停車中にちょーどこの曲を聞いていました。。

 ふと顔を上げてみると向かい側のホームを見ると電車待ちの人がいっぱい並んでいました。。

 その光景を見たときになんとな~く悲しい気分になってしまったんです。。

 というのも、ちょーど歌詞が

そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ。。

あんな時代もあったねときっと笑って話せるわ。。

 ってトコだったんですけど、それを聞いた瞬間に

今も昔も新宿駅の営みは変わらずに騒がしーのだろーけど、この都会の営みを作り上げた人々は今はこの歌詞のよーに笑って昔を語り合えているのだろーか??

そして、僕らがこれから一生懸命働いて、何十年後も笑って今が語れるのだろーか??

きっと、この新宿駅の騒がしさ以外は将来何も残らないんだろーな~

過去にこの街がどんなだったか、今の自分には想像つかないし・・

 たまたまなんですけど、実は母が昔、新宿の中村屋で働いていた経験があって、新宿界隈の話を聞いたことあったんですけど、やっぱり最近、新宿界隈を知った僕とは全然話が合わない・・汗

 そんなん思ったら、過去にも今にも未来にも泣けてきちゃいました。。


 時代は今でも聞いているんですけど、この他にもう1曲、最近お気に入りの曲がありまして、それが今回のタイトルBeautiful Worldでございます。。

 宇多田 ヒカルですけど、エヴァプロモとすっごく合っていたので、借りちゃいました。。


 エヴァンゲリオンは2015年のお話なんですけど、そのプロモと妙に合っているので、僕の中では何だかこれも未来をイメージさせる曲です。。

 この曲も就活しながら聞いている曲なんですけど、前に、これを聞きながら中央線乗っていたんですね。。

 中央線は東京ー新宿乗ってたんですけど、都心のど真ん中を通っていくワケです。。

 直前に内定をいただいた会社さんと日本について語っていたのもあって、いろいろな建物を意識しながらこの曲を聞いていたのです。。

 そこで、思っっちゃったんですけど・・

この世って全然Beautiful Worldじゃないな~??

 って。。爆

 真剣に考えよーとしたらDirty過ぎて笑いそーになっちゃいましたけど。。爆

 まぁこの主な内容については夏の最後の記事を読んでいただければ分かります。。


 まぁこれはこれで1つの結論なんですけどね、最近、帰り道っつー記事で中学生の会話を懐かしんでいたじゃないですか??

 中学生時代のことをまたじっくり考えてみたんです。。


 前に書いたことあるかもしれませんが、僕は中学生の頃はムッサ勉強嫌いだったんです。。

 嫌いってのもただ何となく嫌いなんじゃなくて、はっきりと理由がありまして、何のために勉強するのか分からなかったからなんですけど・・

 正直、今でもこの疑問は解けていません。。


 ただ、勉強していろいろなこと知っていると人生楽しくなるので、ひたすら知識を入れているのですが、今の姿を中学生の僕が見たらきっと黒く見えるでしょー


 疑問も解けてないくせに、どんどんこの世界の常識に縛られていっている自分に悲観視するに違いありません。。

 信念(?)曲げたよーに思われるかもしれませんが、今はこれで良かったと思います。。


 で、問題はここからなんです。。

 夏の最後の記事で書いたとーり、僕は働く意味というのがあまりよく分かりません。。

そこまで努力して生きるぐらいの世界か??

 それこそ

Beautiful Worldとは程遠いこの世の中に何か意味でもあるのかな~??

って。。

 でも、やっぱり

1秒も仕事したことない自分に世の中の文句は言えないのかな~??

って思い始めました。。


 過去にいっぱい仕事の相談を何度も友達から聞かされ、今現在も自分の周りに仕事のことで悩んでいる人がいます。。

 自分がこーなるのは少し恐い気もしますが、ぶっちゃけ僕が一番恐れているのは仕事を生きがいにして、今よりもっとこの世界に縛られてしまうことです。。


 中学生の自分から見た今の自分と同じよーに、今の自分から見た将来の自分も黒く見えるよーになったら、悲しーことこの上ないです。。


大人になること。。社会に適用すること。。黒く染まること。。



 と自分では思っているので、将来が恐いです。。

 もし、黒い人間ほどこの世界が生きやすいなら、これからも真っ黒な人間が世界の秩序を組み立て、ますますBeautiful Worldから遠ざかっていってしまいます。。

 個人的には結婚するつもりはありませんが

子供達の時代には一体この世界はどーなっているのでしょーか??

いつか、万人がBeautiful Worldと呼べる世界は果たしてくるのでしょーか??


 そんなんで、最後には自分の将来じゃなくて、世界の将来を案じるよーになってしまいましたが・・笑 

 ともあれ、もう少しこの世の中を一生懸命生きて、Beautiful Worldへの道標を探したいと思います。。