悩み多き、師走前。。

 こんばんは。。12月を前にして幹事の仕事に奮闘しているmartです。。

 え~ただ今、3件の幹事をやっております。。

 バイト先の送別会、中学卓球部の集まり、高校メンバーの集まり。。


 幹事と言っても、別に全部が飲み会なワケではありません。。

 おそらく、この中だとバイトの送別会しか飲まないでしょー


 あっ、送別会で送り出す人の1人はあのT氏です。。笑


 ともあれ、この送別会が一番厄介だ・・汗

 うちのバイト先は何故か、基本全員集合しなければいけないので、集める方がかなり大変。。

 しかも、まだほとんどのバイトの番号やらアドやら知らねーし・・

 でも、きっと楽しー送別会になりそーだから、がんばるべー!!


 さて、本日は久しぶりにゼミのお話。。

 えっと、最後にゼミのお話をしたのは、いつ、どんなことを書いたのだろーか??

 あっ、まともに書いたのはリアルに7月下旬の中間発表以来みたいですね・・

 何か、暢気にお台場のことも書いてありますが、全然ゼミとは関係ないし・・


 改めてお書きしますが、僕の卒業研究は

相対性理論です。。


 え~平たく言うとタイムマシンのお話。。

 でも、タイムマシンは時間を行き来する乗り物だけど、相対性理論は厳密には時間のみならず、空間も異次元と行き来することができます。。

 とまぁ専門的なお話は今までも独り言のよーに書いてきましたけど、今日書きたいのは卒研の最終目標について。。


 えっと~今日のゼミで先生から聞いたんですけど、卒研発表は2月4日だそーです。。(確か。。笑)

 残り2ヶ月ちょっとです。。


 前にも書いたことありますが、相対性理論というのは大まかに2つのステップに分けることが出来ます。。




 僕達が前期に終わらせたのは特殊相対性理論まで。。

 一般相対性理論になると、グンとレベルが上がりまして、それまでルートとか簡単な微分で解けていた問題がリーマン幾何学という一般相対性理論用の幾何学のお話になりまして、ほとんど数学的な計算がなくなるんです。。


 後期に入りまして、僕達はリーマン幾何学を武器に重力によって引き起こされる時間や空間のねじれを計算しています。。

 で、最近の記事の冒頭にお書きしましたシュバルツシルト解というのは回転していない球対称のブラックホールの解のことなんですけど、一応前回でそこまで辿り着きました。。


 今日はその周辺で運動する粒子の運動に関する式を導いたのです。。


 さて、シュバルツシルトブラックホールの解という最も簡単な形のブラックホールの解が出たワケですが、僕がこのゼミが始まって間もない時に決めた目標はこの1つ上のブラックホールの解を出そーとしてるのです。。

 回転している球対称のブラックホールカーブラックホールというブラックホールなんですけど、これが現実に存在する一番スタンダードなブラックホールなのです。。

 しかし、このブラックホール。。シュバルツシルトと決定的に違うのは回転。。

 回転するとですね~・・角運動量というのがついてくるのですよ。。

 平たく言うと、遠心力みたいのだと思ってください。。

 このせいで、計算量がムッサ多くなって、計算もちょっとややこしくなるのです。。汗

 これは過去の卒業生の方でもホントに数名の方しか辿り着いたことがなくて、ゼミの先生もなかなか厳しーとおっしゃるワケです。。


正直、残り2ヶ月でできるモノか・・


 ちょっとここで話がずれるんですけど、実は最近・・

 ゼミが嫌だったんですね。。爆

 院受験から就職に切り替えて、忙しくなったってのもあるんですけど、暇な時間があっても、どーしても教科書を開く気になれず・・

 だから、全然予習しないでゼミに出席することなんてザラでした。。


 前期の特殊相対性理論なら、予習しなくても一度授業でやっている上、院受験の知識や計算力でゼミ中についていけたんですけど、後期の一般相対性理論に入って、全然それが通用しなくて・・

 しかも、周りのみんなもやってこない人が大半だから、聞いてもあまり意味が・・笑


 見かねた先生もだんだん厳しいこと言うよーになるし、教科書進めば進むほどワケわからなくなるし・・


 そんなんで少し、自分の中で卒研放棄気味だったんですよ~笑

 しかし、就活もほぼ一段落したこともあって、今日久しぶりにちゃっかり予習して行ってみたのです。。

 今日のトコだけ偶然、簡単だったのかもしれませんが、一部を除いて(笑)スラスラ解けたんですよ。。

 その勢いでゼミに出席してみたら、一部を除いて(笑)ほとんど理解できて、すっごく楽しかったんです。。

 これが物理の醍醐味と言わんばかりの爽快感がありまして。。

まさかラグランジアンからケプラーの法則が出るとは!?

 みたいな・・笑


 そんなんで、

もしかしたら、このまま今までの復習も含めて、破竹の勢いで進めることができるのでは・・??

 という目論見が湧いてきました。。


 これから一週間、会社選びと平行して、卒研の最終目標についても考えたいと思います。。

このタイミングであさってから新潟なんて、最高でございます!!涙


 そんなんで、久しぶりのゼミレポートでした!!