Kerr Solution..

 こんにちは。。クリスマスに引き続き、年末もバイトが入っているmartです。。

 お正月も入りそーな予感がするので、来月の給料(15日締め・末日払い)が今から楽しみです。。


 今年はあまりイベントは気にならないのですが、日付に関わらず、自分が持てる時間が多く欲しくなってきました。。

 というのも、卒研がちょっとヤバイ(?)状況なモノで・・

 いや、別に踏みとどまれば、緩い感じでも終わらせることはできるんですけど・・


 いつかお伝えした、シュバルツシルトブラックホールって言うのがあったじゃないですか~??

 あの頃はまだシュバルツシルトブラックホールをみんなで仲良く議論していた時期だったと思うんですけど、11月下旬から個人の研究が始まりまして、そこから本格的な卒研が始まりました。。

 僕は友達と一緒に難しーブラックホールである、カー・ブラックホールをやる予定だったんですけど、最近になって、その友達とも分化してきまして、僕がカー・ブラックホールの解。。

 友達がカー・ブラックホールの特徴についてみたいのをやることにしました。。


 簡単に言うと、友達はブラックホールの理論的解釈。。

 僕が数式上の解釈をすることになりました。。

 で、先週からそのカーブラックホールの解。。

カー解  Kerr Solution


 を導くべく、ムッサ計算しているんです。。

 最終目的地であるカー解はこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E8%A7%A3

 まだ友達と一緒に進めていたときの計算でさえムッサ量が多くて、解くのに述べ20時間以上掛かった式もあったんですけど、今やっているカー解では先生でも解けない計算式ばっか・・

 誰かキリング方程式のξ(グザイ)の求め方と軸対称の計量のω(オメガ)・γ。(ガンマ)・fの微分方程式の解き方を教えてください。。笑

 むしろ、カー解の導出方法全部教えてください。。爆


 これ、年末年始で解けるのかな~??
 
 先生も時間があれば解いといてくださるとは言っていたのですが、他力本願にするワケにはいきません!!

 自分でブラクホールの解を解いたんなら、それこそ大学生活の一番の思い出になります。。爆


 でも、実は僕が悩んでいるのはこのカー解の導出だけでないんです。。

 今日も午前中に先生の研究室に行って、一生懸命、微分方程式を計算していたのです。。

 そんで、帰り際の先生との会話でですね~

 アインシュタイン方程式っつーやつから軸対称の式を出してみては??

 と先生に言われてしまったのです。。汗

 しかも、それは先生すらやったことないんですよ!!


 普通、ちょっとしたテクニックがあって、近道して得られる方程式を1つ1つ成分ごとに計算してみるということです。。

 簡単に言うと、4×4の行列式(計16成分)の1つ1つの成分について、微分方程式を解いてみよーってことです。。

 もっと簡単に言うと、電卓を使わずに円周率を1000桁ぐらいまで計算してみては??ってことです。。爆

リアルに間に合いませんよ~!!

 しかも、今やってる微分方程式でさえクソ難しーのに・・


 確かに、前後のキリがいいので論文自体はみんなより簡単に書けるんです。。

 計算式与えれば、

この式がこーなるから、これが導かれます。。

 ってことだけ書けばいいんだし。。爆


 そんなんで、先週から毎日、毎日計算を解きまくっているのです。。汗

 いや、むしろほとんど解けてないけど・・


 昨日、研究室の友達と話していたんですけど、年末年始にこの勉強やり過ぎて、初夢でもカー解を解いてるんじゃねーの~??みたいな。。笑

笑えません!!


 夢でも解いてたら病気です。。

 でも、夢で解けたらそれはそれで嬉しーかも??爆

 そんなんで、年末年始、バイト以外はカーさんに命を捧げます!!爆