ようこそ2008年へ。。

 こんばんは。。第九で2007年を終えて、新世界よりで2008年を迎えましたmartです。。

皆様。。明けましておめでとーございます!!


今年も皆様にとってよいお年ででありますよーに!!

 ホントは大晦日にも更新したかったですが、30日に飲んで、大晦日はバイト入ってたんで、更新する余裕がありませんでした。。


 そんなワケで、2007年の復習と2008年の目標をこの記事で同時に報告させていただきます。。笑


 え~今、ざ~っと去年の記事を見ていて思ったんですけど、去年は受験の年だったんんですね~汗

 ホントに半年近く勉強しまくってたな~おかげで頭おかしくなっちゃってますしね。。爆

 去年の元日にはほとんどの数式を美しー!!なんて言えなかったのに、定期試験と院試と卒研のおかげで、美しー!!って言える式がムッサ多くなりましたもん!!爆


 それと、当たり前だけど去年の今ごろは卒研の研究室が決まってただけで、1コ上の卒研発表すら見ていなかったんですから、なんか変な感じです。。

 それだけ考えても、去年の今ごろは知らなかった卒研メンバーと知り合えた年だったんですね~笑

 さすが、同じ学科・研究室に来ただけあって、気が合う人が複数いました。。笑


 6,7月と(受験のためとは言え)名古屋に2回も行けました。。

 なんか、また癒されに行きたいです。。笑

 受験は落ちたけど、名古屋も物理も大好きだし!!

 あ~就職しても旅行と物理は続けたいけど、できるかな~??

 まぁ、なってみなきゃ分からんね。。


 夏休みはお台場行って、はしゃいで、学んで、ちょっぴり稼いで楽しかったです!!笑

 今年は行けないんだろーな~

 あれぐらいの手伝いならいつでも呼んでほしーモノですけど・・


 就活を始めて、いろいろなことを知って、ちょっぴり社会に反抗的な態度とってみたり。。


 秋は就活にも慣れて、ドラマや映画にハマり始めていますね。。

 この時に、一体映画を何本観たんだろ~・・??

 本気で人生最大のブームだった気がする。。

 おかげでよい作品にも出会えたし。。


 就職や卒研に悩みつつも、1年に2回も新潟へ行くという超ラッキーな年ってのは確かでした。。


 師走もいとこにバイトに高校友達・中学友達と再会が多い月になりました。。


 さて、こんな1年で、自分は淡々と書いているんですけど、院生→社会人と大きく方向転換した年で、実はすっごい決断をした年。。

 でも、なんでか分からんけど、今までやってきた物理(特に去年、勉強しまくったこと)はこれからもずーっと忘れないと思います。。

 知識としてもそうだけど、自分にとって物理という学問への価値観みたいのが壊されることはたぶん一生ないでしょー

 可能性があるなら、またこの物理の道にも復帰したいです。。


 そんなんで、去年を振り返ってみましたが、そこから見つけた今年の目標は・・

価値を見つける!!


 です。。

 なんか、理系っぽい考えなんですけど、この世の森羅万象には全て因果というのが存在すると思うんです。。

 物でも人でも現象でも出来事でも仕組みでも。。

 そこに存在する理由(価値)があり、その中でも現象の理由を定かにさせるのが物理だと思います。。


 しかし、その物理に関わらず、ここまで来たらもっともっといろいろな価値について考えたいと思います。。

 社会人になり、人の悩み、仕事の悩み。。ひいては社会への疑問も複数浮かんでくることでしょー汗

 それを自分の価値観という観点から見定めてみて、その結果、自分の価値観に回帰させることができれば、この目標は達成されます。。

 何か、ムッサ大変そーな目標ですが、社会人になれば勝手に考えるよーになるんでしょー笑


 一応、スタートとして(?)一言メッセージを現時点での疑問に書き換えました。。

 某有名歌の歌詞でございます。。笑

 そんなんで、2008年も皆様よろしくお願いします!!