Janvier

 こんちは。。今月はもう遊ぶ予定のないmartです。。

 あっ、新年会という名目の遊びはやりましたけど。。笑

 タイトルはJanvierで本来なら今月の予定を書くトコなんですけど、既に1月のイベントが終わってしまったよーな・・涙

 そろそろ卒研も終盤戦になってきたので、ここからはラストスパートです。。汗

 でも、解けない式が多すぎて、最近、煮詰まっております・・涙


 さて、遊ぶ予定はないのですが、新年早々2つの楽しみがありました。。


 1つは年末から騒いでおりましたのだめSPを見ることが出来ました!!

 もう、おととしのドラマ放送の雰囲気をそのままヨーロッパに持って行っちゃって、相変わらずなぶっ飛びっぷりでした。。笑

 のだめと千秋の関係も前回よりも激しく(笑)なってたし。。爆

 2日目ののだめと千秋の格闘のシーンなんて、某ドラマ・某教授を彷彿させるよーな演出でした。。笑


 演奏のシーンも1日目の最後の千秋の指揮や2日目ののだめのラヴェルの演奏はそれぞれの個性が出ていて、とってもよかったと思います。。


 指揮のコンクールの2回戦(?)でやった、間違い探しってあったじゃないですか??

 あそこで、新世界よりの間違い探しをやってたんですけど、僕、この曲大好きなんですよ。。

 でも、何が間違いなのか全然解らなかったんです。。涙

 少し違和感あるな~ぐらいは思うんですけど、どの楽器の音が違うとか全然解らないし・・

 だけど、このシーンで思ったのが、

クラシックというジャンルに属する曲は全て、このバイオリンやチェロやオーボエなど決まった楽器しか使われてないんだな~

ってことを改めて感じました。。

 この限られた楽器から、有名な曲も無名な曲も自分の好きな曲も嫌いな曲も生み出されているって思うとなんか不思議な感覚になってしまいます。。


 ところで、話が脱線しますが、このお話を観た後、ちょっと考えてみたのです。。

 ドラマのだめのおかげで、今までクラシックとは縁のない方も少しだけ、クラシックの世界に興味を持たれたと思うんですけど、のだめを見なくて、全然クラシックに興味がない人はきっとこれからも自ずとクラシックを聴くということはないでしょー

 なぜなら、クラシックという分野は堅い・厳かという先入観がいつの間にかどこか心に刻まれているからだと思います。。

 僕は中学~高校生ぐらいからクラシックを聞き始めて、そんな印象、今じゃほとんどないんですけど・・

 で、そんなクラシックを心のどこかで倦厭している方に何を聴いてもらったら興味を持ってもらえるか??というのを考えたのです。。

 誰でも知っていてCMで掛かる曲っつーのは、逆に言えば耳に馴染みやすくて、インパクトのある曲なんだと思います。。

 なので、そーゆー耳なじみのある曲を抜きで考えてみました。。

 1つに


のだめのオープニングが浮かびました。。

 壮麗で優美。。サビらしーサビもあって、上げるトコ、下げるトコの抑揚があって、とても馴染みやすいと思ったんですけど、考えてみたら最初に自分が聴いた時はあまり華やかに聞こえなかったな~って思いました。。笑

 で、やっぱショパン・リスト辺りがカッコいい風かな~って思ったんですけど、英雄ポロネーズとかラ・カンパネラは今じゃ有名ですし、革命エチュードとかもすっごくカッコいいんだけど、あれはピアノ触れたことある人じゃなけりゃ、テクニックとかどれだけ難しいかが伝わってこないし~・・

 などなど、いろいろ考えたんですけど、結局、これが一番カッコいいと受け入れられる曲だと思います。。

ベートーヴェン 月光 第3楽章。。


 これはピアノソロ曲ですが、マジでカッコよくて、最近のJ-POPとは違ったカッコよさがあって、結構受け入れられるのではないでしょーか??

 あと、ちょっとシリアスなのが好きな人は

ベートーヴェン 悲愴 第3楽章。。


 なんつーのもお薦めです。。

 これは何か鋭くて、無駄がないよーな曲です。。

 まぁ独断と偏見ですから、あんま気にしないでください。。笑


 さて、話を戻しまして・・のだめ。。

 そうそう。。僕が最も感動した演奏はやっぱ最後の

ブラームス 交響曲第1番。。


 さすが、本場プロオケ!!ですね。。笑

 去年出た、のだめオーケストラのCDで聴きまくっていたんですけど、それが耳に馴染んだ分、昨日の演奏がイカにスゴかったかが解ります。。

 特に最後の千秋のセリフが入るところあたりなんて、泣きそーになっちゃいましたよ。。涙

 そんなんで、ずーっと前から楽しみにしていたモノが終わってしまいました。。


 さてさて、もう1つ。。

 新年始まっての楽しみ。。

 それは、新しーウォークマンを買いました!!

 
イメージ 1


 これでやっとMD卒業です!!笑

 電車の中とかで、細々とカチャカチャ音を立てながらディスクを換えるのがすっごい恥ずかしかったんです!!

 でも、そんな面倒なこととももうおさらばです!!


 2GBなんですけどね、すごいですね!!

 自分が持っているMDの曲2/3ぐらい収まっちゃいましたよ!!爆

 でも、録音作業が大変でした。。汗

 途中、バイトとかありましたけど、合計2日半掛かりましたよ。。汗

 もう、パソコンの画面見すぎて、一気に目悪くなったし・・涙

 ともあれ、ようやく落ち着いて、今はそれ聴きながら更新しております。。

 これで、きっと卒研もラストスパートが掛けられるだろー!!

ってことで、1月もがんばるゾー!!