卒業研究発表会。。

 こんばんは。。久しぶりに24時間起きてたmartです。。

 久しぶりにやったけど、意外といけるもんです。。

 人間やればできるモノなのです。。爆


 さて、昨日はのごとく卒業研究発表会(研発)の日でした。。


 なんとなく、朝6時に目が覚めてしまい、9時前に家を出発しました。。

 研発後、研究室で打ち上げがあるということで、原付ではなくバスで。。

 路面が少し凍っていたので、ちょーど良かったです。。笑


 朝9時半頃到着。。

 開会の辞を聞いた後、僕は友達の発表会を聞きに行く。。

 会場(教室)が4つに分かれていて、僕の研究室(F研)は午後の部の最後・・っつーか一番最後。。爆

 その中でも、僕はラスト2でございます。。

朝からずーっと緊張するモノなんかな~・・??

 って思ってたけど、全然そんなことなくて、むしろ、友達を冷やかすのをすっごく楽しんでいました。。酷

 午前中は研究室の人はいなくて、ブラブラしてまして、午後になりますとさすがに飽きてきまして・・笑


 でも、時間が繰り上がり、予定より早くF研の一番最初の人(M氏)の発表が始まりました。。

 F研とは言わずと知れた相対性理論の研究室で、ブラックホールのお話とかでてくるんですけど、M氏はブラックホールならぬブラック・ショールズ方程式について。。謎

 何かと言いますと・・金融工学の方程式だそーです。。爆

 でも、元物理学者が物理の式を応用して作り出した経済に関する式なので、ギリギリOKだそーです。。笑

 確かに相対性理論は全然関係ないけどね・・

 たぶん、M氏に言わせてみれば、そんなの○○ねー!!

 ってことなんでしょーけど。。笑


 うちの研究室の1人目が終わって、休憩。。

 この休憩を最後にF研が7人続きます。。

 最初の人(クリリンさん)は回転していない球対称の天体の重力場について。。

 この方は1年前の初っ端の集まりの時点で結構なボケキャラだったんですけど・・

 ゼミのリハーサルの時より本番はパワポも説明も全然解りやすかったんですけど、最後に時間制限のベルが鳴って、沈黙しちゃったところがちょっと痛かったです・・笑

 続いてはこの前缶詰をいただいた名古屋人のpaneさん。。

 先日、PC室で隣どーしで、研発用のパワポ作ってたんですけど、スライドに飛行機入れたり、イウォーク(SWキャラ)入れたり、ひ○にゃん入れたりで遊び放題のパワポだったので、正直心配でした。。爆

 でも、よく分からないけど、発表はムッサうまかった。。爆

 なんだろ・・バイトの経験とかなんかな・・??笑


 で、その後もうちの研究室が続いたんですけど・・途中で、ちょっとアクシデントが起こりまして・・

 ある人の発表で質疑応答の時に某教授が・・

君がやったのは研究じゃなくて単なるお勉強だったの・・??ついでだから、聞くけど、水星の近日点移動以外で、一般相対性理論を証明した実験があったよね~??何だか知ってる??

うわ、ウザッ!!怒


 答えは重力レンズっつー現象なんですけどね・・

 この質問を発表者の人だけじゃなくて、今まで発表を終えた人たちにも

あなた知ってる??

 とか聞いてくるんすよ~!!

 僕は分かってたから

どーせ重力レンズって言いてーんだろ!?っつーか一般相対性理論の実験なんて、原子時計とかダークマターとか他にもい~っぱい証明されてんだよ!!バ~カ!!

 と叫んでやりたかったのですけど・・

 実はこの次の人の発表が重力レンズだったんですよ。。爆

 もう、この教授のせいで台無し。。

 なんか、知ったかのごとく

決まってるじゃないか~重力レンズだよ~!!

 みたいなこと言ってたけど・・

 ちゃんとこっちはそーゆープログラムで順番決めてるのに、その人のせいで全部パーですよ!!

 もう、次の人ムッサキレてるし。。笑

 おかげで、会場もちょっとピリピリだし。。笑


そんなタイミングで僕が登場!!


何じゃ、この雰囲気は・・!?汗

まぁ自分のペースで行くべー

 みたいな感じで、緊張は全然していませんでした。。

 で、見飽きるぐらい見てきたスライドを見せながら、ゆっくりゆっくり、取りこぼしなく説明していく。。

 まぁ特に問題はなかったんですけどね。。笑

 つーか、練習のときより落ち着いて、ゆっくりと丁寧に喋れた気がします。。爆


 質問も来たのですが、

 僕の次の人がこの続きをやっていたので、その人の説明を聞いてやってください。。

 みたいな感じで受け流したし。。笑


 いや、僕が受け流したというより、次の発表の人が・・

すみません。。これ以上、質問に答えられると僕の発表することがなくなっちゃうので・・

 みたいな感じで打ち切り。。爆


 そんなんで、うちらのゼミの中ではとっても平和に終わった方です。。笑

 全て終わったところで、研究室の人がみんな集まって・・

何だよ~あの教授!!マジうぜ~!!

 ってみんなで愚痴りまくってましたからね。。笑


 ともあれ、なんとか終わった研究発表会。。

さぁこれから打ち上げだ~!!

 ってところで第1部終了。。爆

 なんかね~この後の方が恐ろしーことになりますので、乞うご期待。。笑