卒論終了。。

 こんちは。。今さっき卒論を提出してたmartです。。


とうとう終わりました!!(正確には終わらせました!!)



 まだ計算途中のところがあるモノの、勝手に証明できたことにして、提出してきてしまいました。。爆

 もっとも、先生もそれを了解済みで受け取ってくださいましたが・・


 ともあれ、卒業論文というのが公に終わりました。。

 考えてみれば、去年の卒研ガイダンスの記事を見てみると、大学院受かるということ以外は(笑)この時の目標は達成できたと思います。。


 この時に思い描いてた、相対性理論と、今自分が知っている相対性理論というのは全然違うモノだし、何だかこの世の中の見方も変わった気がします。。爆

 何かすごいこと言ってますが、この時は

速く走ると時間や空間の長さが違ってくる。。

 とか
この世で一番速いモノは光だぁ。。

 が相対性理論と思っていたんですけど、今まで1年間やってきて、その意識はガラリと変わり、今では

重力によって時空が曲げられる。。

 とか

アインシュタイン方程式でこの世の重力と時空の関係が求まる。。

 ってことが相対性理論っていう感じです。。

 一年前に疑問に思っていたこと、例えば

質量0の光がなぜ重力によって曲げられるか??

 なんて、どう考えても解らなかったけど、今なら簡単に答えられるし

 去年の春休みに先生がホワイトボードに書いたアインシュタイン方程式を今なら、美しー!!と叫ぶ意味がよくわかります。。爆

 その時、初めて教えていただいたカー解をカーさん・カーさんって名前だけで笑いながらも、ラスボスと称して、1年間やってきました。。

 まさか、アインシュタイン方程式を使って解くと、ホントに時空構造が解るとは思わなかったし、クルクル回しただけで、まさかあんなお経みたいなクソ長い式になるとは思わなかったし・・笑


 ともあれ、ここまでやってこれたのは、先生を初め、1年間一緒にやってきたゼミの皆様のおかげです。。

 確かに好きで進んだこの研究でしたが、途中は結構、挫けたりダレるところはありました。。汗

 でも、ゼミの皆様が雑談交じりに教科書の計算を解き進めていただいたおかげで、目標のカー解にたどり着けました。。

ホントにありがとうございました。。



 前にも書きましたが、個人的にはまだまだ相対性理論は自分で掘り下げていきたいと思います。。

卒業しても、いつでも研究室に来ていい。。

 という先生の温かいお言葉をいただいたので、時々解らないトコとか聞きにいきたいと思います。。爆

何のためになるか??

 なんつー愚問はさておき、この1年間でカー解を解けたことが自信になりました!!

 むしろ、時空の構造解っちゃったんですから、誇りに思います!!

 どーか、これからも続けていけますよーに。。

 改めまして、F研の皆様>>

本当に皆様1年間ありがとうございました!!