帰つてきました。。

 こんちは。。半月ぶりに自宅から更新しているmartです。。


昨日、無事帰ってきました!!


 卒検は仮免の時よりずっと緊張しましたが、ほぼいつもどーり運転できました。。


 3月2日の朝9時ぐらいに東京駅の新幹線ホームから出発するときは

免許取りに行くゾー!!


 っつーより、

新潟行くゾー!!


 って、そっちの意味ですっごい気合い入れて、写メをバシバシ撮っていました。。笑

イメージ 1


イメージ 2



 上越新幹線では一番、後ろの車両の一番後ろの席に座ったんですけど、自分にとって見所満載なので、右に左に首振るので、すっごい大変でした。。汗


 で、新潟駅到着。。

お~着いたぜ~Niigata!!


 と一人でテンション上がってたら、早速、集合。。笑


 合宿の人、人数多いは、若いは、うるさいはでなかなか戦きました。。汗

 バスに乗って、みんなにメール送りまくって、ひたすら1人で密やかにテンションを高めに保ってました。。笑


 直接、教習所へ行き、入校手続きの最中、早速お友達ができました。。

 
イメージ 3




 手続きが済んだら、早速学科の授業開始。。

 仮免までの、いわゆる第一段階というのは原付の免許程度の知識でいけます!!

 なので、

初日からハードだよ~眠いよ~!!

 って心の中で叫びながら、うとうと授業を聞いておりました。。爆

 しかし!!その日の夕方にシュミレーターで車の基本的な操作を学んだら・・実車!!

えっ??もう乗るんですか??

ちょっと待ってください!!責めて明日からにしてください!!心の準備ができていません。。笑

 と心の中で叫びながらもレッツ・ゴー!!爆


 MT車の大きな特徴と言えば、クラッチ操作があること。。

 もっと簡単に言うと、エンストが起こり得るか否か・・

 そのぐらいの知識は持ち合わせていた上に、ねーちゃんの失敗談を助手席で何度も見てきたので、逆に根拠のない自信はありました。。笑

 案の定、最初の3日間はエンストほとんどしませんでした。。


 しかーし!!人間一度はスランプに陥るモノで・・

ある日を境にエンストの嵐!!


 1時間で3回ぐらいしたときはマジで凹みました・・


 そーいや、第一段階で実車は最低15回乗るよーになっているんですけどね、いろいろな教官に当たりました。。

 先日お話したKY教官や3回連続になって、最後には1時間ずーっとカード社会について議論した先生。。爆

 すっごい運転がキレイな人や若くて、ムッサ教え方がうまい先生。。

 あとはフットボール・アワーの岩○に似ている先生。。笑

 皆さんとても教え方がうまく、技能は特にあの先生方のおかげで全てストレートに受かったよーなもんです。。


 第二段階で路上出るときも、教習所で教わったことが全て基礎になり、技術的な面ではほとんど口出しされませんでした。。

 ただ、路上に出て、一番必要だと思ったのは・・勇気。。爆

 教習所内コースの倍ぐらいのスピードを出したり、右折や車線変更のタイミングなどとっても勇気がいりました。。汗


 特に右折では

ここでエンストしたらシャレにならねー!!

 ってことで、両足にかなり力が入りましたよ・・汗

 MT車は弱気になったらすぐエンストしますからね・・笑


 で、昨日は無事、卒検に受かったのですが、実は友達が仮免で落ちてしまい、一緒に卒業できなかったのですが、昨日は最後の夜と言うことで、2人で新潟市内を歩いてまいりました。。


 特に朱鷺メッセの展望台から見た夜景はすっごくキレイでした。。

イメージ 4



 最後に友達に

明日がんばれよー!!

 って言って、新潟駅でお別れ。。

 夜行列車で新宿まで来て、朝の7時ぐらいに家に着きました。。

イメージ 5


イメージ 6



 ホントに長いよーで、あっという間の16日間でした。。汗

自分でもホントに取れるんだ~!!


 ってことと、

2週間以上、新潟にいたんだな~


 ってトコにただただ今も驚いております。。汗


 明日、本免の学科試験を受けて、免許作ってきます!!

 自分、かなりビビリなんでゆっくりゆっくり運転技術を磨いていきたいと思います!!

 そして、5ヵ月後にまた新潟に行けるよーこれからもがんばっていきたいと思います!!


 皆さんも僕ら初心者のために安全運転を守ってくださいね。。笑

 それでは、明日免許取ってきたら更新しま~す!!