関西&名古屋旅行 Part1..

 こんちは。。最近、夜行と名のつくモノでは誰よりも熟睡できる自信があるmartです。。


 昨日の夜行バスも22:50分に名古屋出発したんですけど、友達にメール送って23時過ぎには寝てたし、今朝起きたのは

間もなく新宿に着きます
 っていうアナウンスでした。。

すっげーよく寝れた!!

といいつつ、帰ってきてから5時間も寝てしまいましたが・・


 さて、そんなワケで行って来ました!!

関西&名古屋。。


 相変わらず、写真がないので、非常に申し訳ないのですが、そこはドンマイってことでみてやってください。。笑

 いつか、パソコンが返ってきたらアップします。。


 ところで、書き出す前に1つ。。

 今回の旅ではこのブログをみてくださっているお2人の方にお会いしたんですが、最近、このブログを見てくださる方がほとんど顔見知り、もしくは違う媒体でもって交流するようになってきて、正直変な感じです。。汗

 なんか、ブログなのに自分の本性を知られている変な感覚。。

 イヤ、本性と言えども、このブログの性格とほとんど違いませんが・・爆


 さて、今回の旅行。。

 一言で言いますと・・ものすっごく歩きました!!汗

 もう、自分の旅行史上1,2番の勢いです。。爆

 たぶん、1番は2年前の名古屋だったけど・・

 でも、今回も場所・場所でかなり歩きましたよ。。汗

 
 では、ツラツラ書きたいと思います。。

 出発は26日の夜21時。。

 家でヘキサゴンSPを観て、ちょーど楽しくなってきたところで出発。。涙


 トートバッグ1つでバス乗って、最寄駅まで出て、新宿まで電車で1時間強。。

 ここ最近、2日の1回しかお風呂に入らない不潔生活を送るほどハードスケジュールなので、この電車でもスヤスヤ寝ていました。。笑

 早目に出たせいで、新宿にも早目に着いてしまい、バスが出るまで30分ほど、ボーっと外で待っていました。。


 バスは2階立て3列シート、中乗りで運悪く、2階の最前列の左側。。

 階段上って、席に辿り着くまでに何度頭をぶつけたことか・・恥

 バスが出発して、相変わらず即行、眠れたんですけど、1時間ぐらいでS,Aに着いた時にちょーど起きたので、ちょっくら降りてみました。。

 お腹は空いていたのですが、15分しかない上、コテコテの油料理しかなくて、どー考えてもこの時間に食べるのはよろしくない予想がしたので、何も食べずにバスに戻りました。。


 そっから、またスヤスヤと寝まして、今度起きたのは途中の停留所である春日駅。。

 既に外は朝日が眩しくて、ウォークマンで宇○田のB○autiful W○rldを聴きながら、一気にテンションが上がりました。。


 7時前に名古屋駅に到着。。

 すぐに東海道本線で西へ下ろーとしたのですが、電車が30分もない。。涙

 朝日をさんさんと浴びて、ブルブル震えながら30分待ちましたよ~!!


 電車に乗って、ここでも寝る。。


 そーいや、ここでとんでもないことに気が付いたのです!!

言葉が~・・言葉がみんな変だぁ~!!涙


 名古屋を過ぎて、滋賀県に入ってしまえば完全なアウェイ。。


 僕、個人的に訛りは好きなんですけど、関西弁だけはどーも体が受けつけないんですよね~・・(>>すみません関西の方。。)


 だから、ちょっと体調もおかしく・・爆


 米原乗換えで、彦根まで行きました。。

 目的地はもちろん彦根城!!


 着いたのは朝9時頃。。

 ひこにゃん騒動でテレビで話題になったので、朝から人がごった返しているのかと思っていたのですが、全然閑散としていて、拍子抜けしてしまいました。。


 でも、さすが400年前のお城!!

 天守閣は3重3階ですが、中はすごかったです。。

 歩く度に床板がギシギシと音が出る辺り、なんかジーンと来ます。。謎

 階段も架け替えられたモノですが、勾配が半端なくて60度ぐらいあるんでしょーかね??

やっぱ、現存するお城っつーのはこーじゃなくっちゃ!!


 とイワンばかりの風格を感じさせました。。


 どこぞやの某有名なお城は、入ったら床はピカピカのフローリングで、エレベータでしたからね・・爆


 ひこにゃんも撮りまして、駅まで帰ってきました。。

 そこから、電車でさらに西へ。。


 今度は比叡山延暦寺。。


 なんか、ここはすごかったです・・汗

 バスとケーブルカーを乗りついて比叡山の8合目ぐらいに着くんでしょーかね??


 標高653mで眼下には雄大な琵琶湖の景色が広がっていました。。

 もう、ここまでの景色で十分感動してしまいました。。涙


 そこからテクテク歩いて、まずは東塔に到着。。


 12時ぐらいだったんですけど、結構、観光客がいまして、外人さんも多かったです。。

 基本、周りの皆さん関西弁で、他は英語中国語で標準語が全然聞こえてきませんでした。。涙


 この比叡山延暦寺と言えば、天台宗の総本山であり、日本の仏教の中枢と言っても過言ではない場所です。。

 さすが、仏教の中心というだけあって、お堂の数が無茶苦茶多いのですよ!!

 しかも、比叡山延暦寺と言うだけあって、山ごと敷地にしているので、1つ1つのお堂が離れている上、なかなかの山道でありまして・・

 時間があったので、ゆっくり1つ1つを楽しむことができましたが、なかなか歩き疲れました。。汗


 どれも、国宝級のお堂で、1つ1つ魅力があったのですが、僕が一番気に入ったのが浄土院というお堂。。

 延暦寺東塔西塔横川という地区の3つに分かれるんですけど、この浄土院というのは西塔にありまして、その中でも少し離れにあるよーな、延暦寺の中でも閑静な場所にあるのです。。


 すっごく運がいいことに僕以外に観光客がいなくて、鳥の鳴き声しかしない、いいタイミングで着いたのです。。

 そしたら、僕が入る前に向こう側から、お坊さんとその弟子(?)が来て、そこに入っていったのです。。

 なかなか戦きまして、一瞬入るか躊躇ったんですよ。。

 でも、せっかく来たんだから。。ということで、入ってみました。。


 そしたら、入ってすぐ目の前の庭に砂利で作った紋章(名前分かりません・・)がありまして、すっごいビックリしました。。汗

 実は僕、この紋章初めて見たんです。。

 未だ龍安寺にすら行ったことないので、石庭すら見たことない非国民なヤツなんです。。涙


 ともあれ、まずこれにビックリした上、僕より先に入って行ったお坊さんとお弟子さんのうち、お弟子さんがお堂の前で合掌して、念仏(?)唱えてるんです。。爆

 なんか、それを見てたら泣きそーになってしまいまして・・

なんでだろ??笑


 何か不思議な感じがしたんですよね・・

 それを遠めでポーっと見てて、なんか静かに時が流れていきました。。

 ここだけで

延暦寺に来てよかったな~!!

 と思ってしまったぐらい。。爆

 その後、東塔と西塔のお堂を一通り見て、ケーブルカーで降りてきて、関西の本場、大阪に向かいました!!

 そんなんで、ここで第1部完結ってことで。。

 今回はたぶん3部構成になりますので、この次もお楽しみに!!