四国&伊勢旅行 Part1..

 こんちは。。やっぱり若くないんだな~って感じた10連休最終日のmartです。。


 ちょーど一週間前にお伝えしました、怒涛の関西・関東往復作戦ですが、志半ばで諦めました。。汗

 昨日、病院終わったのが17時過ぎだったし、金銭的にもその前の四国旅行でお金使いすぎたってのもあって、何より体の疲労が半端なくてですね・・汗

 さすがに、何人かの友達から「来ないの??」ってメール来たときは少し迷いましたが、大半の人とはまたあさって会えるし~みたいな感じで辞退しました。。

 まぁ場所が大阪だしね・・


 さて、旅行へ行って来ました!!

四国へ!!


 もう、今回はレンタカーという上級者向け(?)の手段を利用したので、楽でしたよ~

 社会人らしく寝台列車に乗れたし。。笑

 今回は写真撮りまくってきたので、そちらも同時にお楽しみください。。


 まず、出発日は5/8(木)。。

 ワイス君と最寄りのバス停集合で始まりました。。

 電車で新宿駅まで行って

夕飯何にしよーか~??

 って話になって、デジャビュで(笑)で

マックにしよっか~??

 って話になったんですけど、ムッサ混んでいたので、断念。。


 そして、なぜか向かいにある回転寿司に決定!!

 ここら辺。。社会人気分満々です。。笑

 さすがにちょっぴり値段を気にしながら手をつけましたが。。汗


 東京駅で何やかんやフラフラして、22時前にホームへ。。

 そこにやってきたのが、今宵、僕達を四国まで連れて行ってくれる寝台列車サンライズ瀬戸でございます。。

イメージ 1



 ここぞとばかりに写真を撮りまくろーと思ったんですけど・・怪しーおじさん(おそらく鉄オタ)に声掛けられまして、初対面で突然名前聞かれたんで、逃げてきました。。爆

 電車の中に入りまして、部屋に入りました。。

 B寝台2人用で、中は奥行き2m。。幅1.5m。。高さ1.8mぐらいというムッサ狭い部屋にベッドが2つ。。

 狭いながら、逆にマイ・ワールドを作りやすくて、個人的には居心地よかったです。。


 電車が出発したら、なぜかDSでテトリス対戦しながら、研修の話をしておりました。。笑

 明日のために早々に寝まして、電車はゆっくり四国へ向かいました。。


 次の日は起きたらちょーど姫路駅。。

 外は曇り気味でなかなかテンションが上がらず・・涙

 特にやることはなかったものの1人でウォークマン聞きながら、ボーッとしておりました。。

 7時頃になると、とうとう瀬戸大橋に入り、ここで写真を撮りまくったのですが、なんせ曇りだし、橋の中だし、まともな写真が撮れませんでした。。涙

 
 
イメージ 2



 7時半頃、高松駅に到着。。

イメージ 3



 ここで、四国1杯目のうどんを食べました。。

 やっぱ、香川のうどんは朝一で食べてもうまい!!

 四国着いて早々、平日の朝に駅のうどん屋で食べるというのはなかなか変な感覚でした。。


 レンタカーを借りて、ワイス君の運転で出発!!


 ところで、皆様。。

 運転が荒いナンバーというのをご存知ですか??笑

 香川なんばはかなりヤバイらしーですよ??

 その情報を知っていた僕らは

さすがに最低限の交通ルールは守るよね~??それ守ってくれなきゃマジ事故るよ??

 みたいな感じで乗り込んだんですけど・・


すっげー危ねー!!


なんだこいつら!?信号見えてるのか??

ウィンカー故障してんじゃねーの!?

ゆずりあいっつー言葉は香川では死語かぁ!?

 っていう勢いでみんなバンバン車線変更していきます。。

 恐ろしーですよ??

 本気で

[{{
初っ端から運転しなくてよかった~
}}}

 って思いました。。汗


 ともあれ、少し田舎道になってきたら、景色もガラリと変わり、四国っぽい山がボンボン生えてました。。笑

 
イメージ 4



ワイス君の運転で無事に最初の目的地である善通寺市に到着。。

 ここは映画サマー・タイムマシーン・ブルースのロケ地となった場所。。

 善通寺自体も結構有名なお寺みたいで、弘法大師ゆかりの地とか書いてありました。。

 
イメージ 5


イメージ 6



 善通寺の中のロケ地になったっぽい場所に行ったのですが

イマイチ映像で観た場所とは違うよーな~・・??

 そんな、ピンと来ない感じの場所だったんですけど、次に行った場所はすごかったです!!

 サマー・タイムマシーン・ブルースは大学生が主人公で、大学のSF研サークルのお話なんですが、その大学のロケ地もこの善通寺の近くにありまして、歩いて大学に行ってみたのです。。

 ここも最初は・・

んっ??ここであってるよね~??何かピンと来ないな~・・

 とか言っていたのですが、ある建物の前に行ったら、建物の中に見覚えあるモノを発見!!

 映画で実際に使われたタイムマシーンギンギンです。。笑

 
イメージ 7


 
イメージ 8



 何か、監督がこの大学に寄贈してくれたみたいです。。爆

本物だよ~!!

 と2人して撮りまくったら、大学関係者の方がいらっしゃって、外にも寄贈品があるとのことで、観てみると・・

カッパ様~!!涙

 
イメージ 9



 イヤ、お前近くで見るとリアルに恐いから・・汗

 もう2人して、ガツガツ撮りまくりましたよ~!!


 さて、気が済んだ~というところで戻ろーかと思ったら、正面の建物に見覚えある時計が・・

 お~ここは最初に映るあの時計じゃ~ん!!

 ということで、建物ごと撮りまくる。。

イメージ 10



 すると、そこは短大の校舎だったらしく、道行く人に怪しまれる。。爆

 映画観てる人にはこの興奮が分かるだろーけど、観てない人には変人にしか見えないんだろー・・


 さて、ホントに気が済んだところで、今度はうどん巡り。。

 映画UDONで有名になったうどん屋へ行ったら、もう既につぶれていて(爆)仕方なく適当に走ってみると、あるわあるわうどん屋・・

 もう、外観を選ばなければ、数百メートルに1件は案内板がありましたよ~!?

 改めて思いました。。

スゲーよ讃岐!!


 少なめに食べて行ったんですけど、たった3件ぐらいでお腹いっぱいになってしまって、まだ昼過ぎというのに高知へ向かうことに。。

 しかーし!!ここからがすごかった!!

 香川ー高知というのは110kmぐらいあるんですけど、時間もあることだし、ゆっくり一般道で行きましょー

 ってことになったんですけど、エンドレスで山道なんですよね~汗

 僕の運転じゃなかったんですけど、こりゃ運転する人は大変だぁと思いつつ、助手席で少し寝かせていただきました。。爆


 途中、大歩危(オオボケ)小歩危(コボケ)という有名な渓流があるので、停まってみることに。。

 太くなが~い吉野川が流れていて、目前で見るのはちょっとだけ勇気がいりました。。汗

イメージ 11


イメージ 12


 周りの山と吉野川でとってもいい景観で、かなり癒されました。。笑

イメージ 13


イメージ 14



 そこからさらに車で南下。。

 途中で仮眠を1時間ぐらいとって出発。。

 高知市に着いて、そのまま高知城に到着。。

 
イメージ 15

 
 もう、天守閣は閉まっていたのですが、天守閣が渡り廊下みたいのでつながっていて、外観だけでも結構、楽しめたお城でした。。


 ホテルにチェックインして、そこから歩いて夕飯食べにいきました。。

 それと、

明日は運転するゾー!!


 っていう心構えとして、初心者マークを百均でゲット!!

 その日は早めにホテルに帰って寝ました。。