四国&伊勢旅行 Part2..

 こんにちは。。台風の影響で風が強い関東からmartです。。


 今、ちょっくら原付で出かけてきたんですけど、少しだけ風に煽られてビックリしました。。汗

 でも、あの日よりはるかに今日は穏やかだった・・笑

 今から書きます、四国旅行3日目のお話です。。


 5/10(土)朝は9時という比較的ゆっくりな時間にホテルを出たのです。。

 この日は生憎の雨。。涙


 ワイス君の運転で、ホテルを出ての~んびり目的地に向かいつつ朝飯食べる場所を探しました。。

 10分ぐらい走ったところで、ガ○トを発見。。

 ファミレスでモーニング食べるなんて初めてでしたが、思ってたより全然美味しかったのでビックリしました。。汗


 腹ごしらえも済んで、車をとばし1時間もしないうちに目的地へ到着。。

龍河洞へやってきました。。


 僕は今回で四国3回目だったんですけど、四国というのは電車で回るのが難しー場所で、なかなか行きたいところへ行けなかったんです。。

 その1つとして、この龍河洞があったので、自分の中では念願の龍河洞って感じでした。。

 この龍河洞と言うのは秋芳洞(山口)・龍泉洞(岩手)と並び日本三大鍾乳洞に入りまして、1kmという長さの鍾乳洞を30~40分で回れるところなのです。。

結構、なげーな~歩くのダリ~

 というのも心のどこかであったんですけど、ここはすごかったです!!


 入った瞬間から暗くて、ムッサ狭い道で、人一人が体をねじって、腰を曲げて、頭を低くしてやっと通れるよーな道ばかり。。

 
イメージ 1



 至るところに小さい川みたいのが流れていて、足を滑らせた本気で川に落ちてしまうよーな危険な道。。

 始終階段が続き、登りっぱなし。。汗

 
イメージ 2



 本当の洞窟というのはこんなトコをいうのかぁ!!

 と思わせるよーなアドベンチャー気分満載の場所です。。

 鍾乳洞自体生まれて初めてだったんですけど、要所・要所にガイドさんがいて、その鍾乳洞がイカにしてできたか!?というのも説明して、初めてこの石の端っくれみたいのにすごい価値を感じましたし。。爆

 途中でコウモリにも遭遇しましたし。。笑

 暗くて、写真がうまく撮れなかったんですが、数はいっぱい撮ってきました。。

 
イメージ 3


 
イメージ 4


 
イメージ 5



 入場券は少し高めの1000円でしたが、本気でその価値はありました。。

 今回の旅で一番、行ってよかったな~!!って思える場所でした。。

 帰りに怪しげな土産屋に立ち寄って、ものすっごく切れる包丁をすっごく勧められましたが・・笑


 龍河洞を観て、次に目指すは室戸岬!!

 車で数十キロあって、ここも飯屋探しながらのんびり行くべ~

 ってことで、走ったんですけど、飯屋もコンビニもない道な上、途中から雨風がものすっごく強くなってきて、室戸岬着く頃には嵐になっておりました。。爆

 海も大時化でまさに室戸台風・・??と言わんばかりの荒れ具合でした。。汗

 
イメージ 6


 
イメージ 7


 
イメージ 8



 そして、ここで気分が乗った(?)ので運転交替。。

 神奈川に帰ってきて、一度運転したときは恐ろしーことになりましたが、レンタカーはオートマだから大丈夫!!

っつーか、ペダル2つってムッサ楽~!!


何、この片足だけって!?笑


もう、ガンガン飛ばしましたよ~!!


外は嵐だけど、車だからそんなの関係ないも~ん!!爆

 しかし、調子に乗ってガンガン飛ばしてると、意外に疲れるのも早くて、50kmぐらい走ったところで再びワイス君と交替。。笑

あとは徳島駅まで頼んだ~!!


 夕方18時頃、徳島駅に到着。。

 
イメージ 9


 あっ、ちなみに僕達が泊まったホテルは左側の駅と直結しているホテルです。。爆

 徳島駅でお土産買ってから、ガソリン入れて、レンタカーを返却。。

 ホテルにチェックインした後、研修で知り合ったヘタレと合流。。

 3人でお好み焼き行って、研修の話して、その後は駅前のカラオケ屋で3時間ぐらい歌っておりました。。

 ココアを飲むととっても声がよく出るというのとHello Againにアコースティックverがあるのを発見したというとても有意義な時間を送ることが出来ました。。

 この日は結局、1時前まで盛り上がり、ホテルに帰って即行寝ました。。