四国&伊勢神宮旅行 Part3..

 おはよーございます。。今日からまた山篭るmartです。。


 10連休も終わり、また今日から2次研修が始まります。。

 昨日、1日休んだおかげで、疲れもバッチリ取れて、今はムッサ元気です!!

 さて、山篭る前に旅行記を完結させなければ・・


 最終日5/11(日)

 朝、8時過ぎのバスで徳島駅を出発して、鳴門海峡大橋明石海峡大橋を抜けて四国とはおさらばです。。

 自分は鳴門海峡の渦潮は2回観に行ったことがあるんですが、明石海峡大橋というのは夜行バスでしか渡ったことがないのです。。

 明石海峡大橋はいろいろなモノでギネスブックに載っているので、ぜひ一度昼間に渡ってみたかったのです。。


 鳴門海峡大橋を抜けて、淡路島に入ったんですけど、そーいや淡路島って結構、大きい島なんですよね・・

 あまりに長すぎて寝てしまいました。。爆

 起きたらちょーど本州に辿り着いたところ。。涙

 もう、後悔する元気もなかったぐらい眠かったので仕方ないとしましょー・・汗


 10時半頃大阪のなんばに到着。。

 関東人のクセで思わずエスカレーターを左に乗ってしまったり・・笑


 ここからは特急で一気に伊勢神宮に直行です。。

 特急のホームに着くと、なんと1つのホームぬ2つの電車が停まっているではありませんか!?

 
イメージ 1



 僕達が乗る電車は後発で、まだドアも開いてなかったんですが、ドア付近で待っていると嫌な予感・・

 前の電車が出発したら、僕達の電車も前に詰めました!!

さすが、関西人。。考えることが違う・・



 特急列車に揺られ約2時間。。

 宇治山田駅に到着。。

イメージ 10



 ちょーどお昼時だったので、駅近くの飯屋に入ったんですが、ここは雑誌に載るほど有名なお店らしく、名物のから揚げ丼がおすすめとのことでしたが、それより僕の目には味噌カツ丼という文字しか入らなかったので、味噌カツ丼を頼みました。。

 一口食べた瞬間から八丁味噌独特の香りで口の中が満たされて、いつかの名古屋の味を思い出しました。。

 しかーし!!1つ許せないのが・・ご飯と味噌カツと野菜が一緒の丼に乗せてあって、その野菜の上にマヨネーズが掛かっているのですよ!?

 しかも、そのマヨネーズが少しだけ味噌カツの方にもはみ出してて、味噌カツ2キレぐらいについてるし・・

 イジメを感じました。。涙

 マヨネーズがついた味噌カツだけワイス君にあげて、他のマヨネーズ領域の野菜とご飯以外は完食しました。。

 腹ごしらえも済んだところで、とうとう伊勢神宮へ。。


 もう、この場所に何度拒まれたことか・・笑

 ホントに念願の伊勢神宮だからたっぷり堪能してやろーと思ったんですけど、さすが日曜日・・

 ゴールデンウィーク明けとはいえ、人が半端ねー・・

 特に内宮には人がわんさかいて、聞こえてくる言葉はほとんど西の言葉ばかりだ~・・

 
イメージ 2


イメージ 3


 ここは意地になって(?)純粋な関東弁で対抗。。笑

 雰囲気としては明治神宮とあんまり変わらないんですけど、最後の本殿(?)だけ、一枚の白い薄い布で仕切られてて、風が吹けば捲れて、その向こう側の建物も観れるのですが、なんかそれが一瞬神秘的に思えたぐらいでした。。

 どちからというと僕は外宮の方が気に入りまして、こちらは内宮とは比べ物にならないぐらい人が少なかったです。。

 
イメージ 4


イメージ 5


 なので、空気から思いっきり満喫できたし、5段の階段(笑)を登った先では、延暦寺でみたよーなお参りしてるお坊さんもいたし。。

 
イメージ 6


 あれ??ここ神宮だよね??宗教違わね??

 と心の中で突っ込みながらもボーッと見とれてしまいました。。


 初めての伊勢神宮は残念ながら人が多すぎてあまり堪能できませんでしたが、空気だけは味わえた気がします。。

 今度来るときは人がいない時期にしよー笑


 ところで、20年に一度、遷宮というイベントがあるそーなんですが、あれは元在った建物をぶっ壊さずに1300年間続けてるワケじゃないですよね~??

 でも、壊して作るなら何千年も前から残る建物なんて、あそこにあるんすか・・??

 誰か知っている人がいたら教えてください。。


 伊勢神宮を出て、特急で名古屋に向かいました。。

 
イメージ 7



 名古屋に着いて、

 
イメージ 8



 新幹線ひかり号の切符を取ろーとしたら、禁煙席がもう1席しか開いてないとのこと。。
 

 仕方なく、こだま号でのんびり各駅で帰ることにしました。。


 結局、家に着いたのが21時半頃。。

 即行でお風呂入って寝ました。。


 さて、今回の旅行ですが、寝台列車に始まり、レンタカーを使って四国を巡り、車でしかいけない念願の場所に行けたというのが多かったです。。

 車の中で掛けてたCDのせいで、四国が蜩化してしまいましたが(爆)四国はよかったです。。

 もし、次に行くことがあれば、もう少し高速道路を使って行きたいと思います。。笑

 ともあれ、3泊4日お疲れ様でした。。

 これから社会人になるにつれて、こんなにじっくり旅行を楽しむ時間がなくなってくるとは思いますが、いつかまた行きたいです。。

 というか8月に九州は必ず行きます!!

 あ~できるだけ、長い期間行きたいけど、どれくらい休めるんだろー??

 そんな、野望を糧にこれから2次研修、現場配属がんばります!!

 それでは、いつかまた会いましょー!!

イメージ 9