近況報告 2009.9.4

 こんにちは。。ここのところ毎日中央線に乗っているmartです。。


 半分通勤で、半分プライベート。。笑


 おとといなんて1人で上野に伊勢神宮展を観に行きました。。

 
イメージ 1


 あまりにお年寄りばっかでビックリしました。。

 団塊マネーとはこーゆうことなのですね・・汗


 伊勢神宮展では初めて古事記南北朝時代の写し)を見ました。。爆

 漢文ですが、草書体ではなく行書体で書かれていたので、何となく読むことができました。。


 あの大須観音からわざわざ持ち出してきたというからビックリ!!

 これだけでも十分感動してしまいました。。


 さてさて、今日も近況報告です。。

 とは言っても、超重要なご報告があるんですけどね・・

 やっぱり・・

会社辞めました!!爆


半ば強制で・・

しかも、依願退職だし・・

 まぁ前回お伝えした瀬戸際以降、いろいろ紆余曲折があったのですけど、結果は変えられませんでした。。



 昨日、退職届を出し、同期の皆さまにご報告のお電話を差し上げ・・

 一応、今月14日付けで退職となりまして、只今有給消化中です。。笑


 いや~1ヶ月前も1週間の休みをもらったけど、あの時は九州行ってたからね~

 ずっと家にいると曜日感覚狂います。。

 今日は金曜日らしーですね・・爆


 例の派遣先が先週の金曜日で解約となり、一度実家に戻りましたが、今週はほぼフリーダムな毎日を送っております。。

 でも、やっぱ自分は自分で、学生の時に暇な時間はない!!と言ってたとーり、

勉強  物理・古文・英語漬け(NINTENDO DS)


HDD鑑賞  ドラマ コード・ブルーにハマっております。。


ゲーム  ドラクエ いつまでもミワの腰巾着じゃいられない!!(マルチプレイの話です。。汗)

 

読書  陽気なギャングが地球を回す  伊坂 幸太郎


 繰り返しで、自分的には充実しております。。

 久しぶりにこんなにいろいろなことに同時に打ち込めるので、どんどん知識がついてきます。。


何かこの感じ久しぶり~笑

 やりたい時間にやりたいことができる。。

 対価は何も生じないけど、みんなが過ごしている空間と別な場所に来ている感じがして、一人優越感に浸っています。。爆


 さて、今後のお話ですが、前からお伝えしていたとーり、やはり再就職せず、このまま大学院を目指そーと思います。。

これを目指さずに僕の人生、何をやる??

 って勢いなので、物理に没頭します。。



 さて、ここからはちょっと話しがずれるのですが、この状況に陥って、最近思ったことがあります。。


 上に書いたとーり、昨日の退職届を出した時点で、同期に電話しまくったのです。。

 最近、会ったり、電話してた人、もしくはマイスター内部の同期にも報告いたしました。。

 皆さん、僕のここまでの経緯、そしてここを辞めて以降の僕が目指すことを大体知っていたのですが、それでも同期が辞めるということに抵抗があるということで・・

 自分でもビックリするぐらい心配されたんです。。汗


 みんなショック受けてたし、逆に未来のことは応援してくれたし・・

 でも、本人としては道がほとんど決まっているし、こんな会社もう!!って感じだったので、全然ショックじゃないんですよね~

 まぁさすがにこれから人と違う道を歩もーとするトコで恐れは感じていますけど・・


 でも、伊勢神宮展行ったり、ドラクエやったりと案外本人は現在の自分の置かれた状況を安直に考えているのです。。笑

 今日なんて、ホントは1人で最高裁判所に傍聴しに行こーかと思いましたからね。。爆


 そこで、思いだしたことがあるんですけど、悪夢の1年前。。笑

 ザオリクムーミンのことを全力で悩んでいたあの時期。。

 自分は

2人とも仕事を辞める!?しかも、病気とパワハラで!?

 と知った時に目の前の仕事が全く手につかなくなってしまって、プライベートでは延々と何もできない自分を責め続け・・というデフレスパイラルに陥っていました。。

 今となっては

あの時の自分は何だったんだ!?

 と思うぐらいなんですけど、実際にイザ自分がその時の2人と似たよーな状況に陥ってみても、全く不安にならないのです。。


 逆に僕の周りの人がこんなにも心配してくれるのかと気づいた時、ブルー・タワーの

人は自分の人生のためではなく、誰かの人生のためになら生きれるのかもしれない・・

 とかいうセリフが浮かんできました。。


 最近、あの人に甘えてばっかだけど、まぁ借りもあることだし・・笑

 とりあえず、SPIと同じになることだけは死守せねば・・汗


 ということで、また書くことが溜まったら更新します!!

 皆さまもゆっくり2連休お休みください。。