成田より愛を込めて。。

 こんにちは。。今日は地球が丸く見える丘公園に行ってきたmartです。。


 このレポートは明日にでも書きたいと思いますが、人生2度目の地球が丸く見える丘公園。。

 今回も・・

う~ん・・丸い・・??

 程度の反応しかできませんでした。。涙


 さて、今日は昨日行ってきた成田空港のレポです。。

 
イメージ 2




 人生で初めてとなる国際線の空港。。

 父の海外出張のせいで、結構話には聞いていたのですが、自分が想像していたところと全然違ってとっても楽しかったです。。


 今、僕が暮らしている千葉県の研修センターの最寄り駅(と言ってもバスで30分)のところから成田空港までは各駅電車でも30分掛からないのです。。

 この研修センターでもたまに夜、外を見上げると飛行機が結構いっぱい飛んでいるのが見えます。。


 空港=広い・栄えてるというイメージがあったので、結構、広い範囲にビルとか駐車場が広がっているんだろ~なー

 という期待を込めて行ったのですが、近づくにつれて山しかなくなってくるので!!爆

 トンネルが何個も続き、その間も山か畑しか見えないという、ここの研修所にも負けないぐらいの田舎っぷり。。

 むしろ、民家を含めた建物すらありませんからね・・汗


 だんだん、雲行きが怪しくなってきましたが、車内放送で

間もなく空港第2ビル。。

 と流れるとトンネルに入り、次第に明るくなりまして、駅に到着。。

 地下駅です。。

 さすが空港。。やっぱ電車は地下なんすね。。


 しかし、僕が目指すのはこの次の



 3分もしないうちに到着。。

 やはりここも地下駅でした。。

 
イメージ 1




 ホームに出ると電車から出てくるのは半分近くが外人さん。。

 聞こえてくる言葉も英語・フランス語・中国語などなどさまざま。。

うぉ~空港に着いたぜ~!!

 と大興奮でトートバッグ1つでずかずか進む。。(←明らかに旅行者じゃない。。笑)


 改札が近づくと頭上にこんな言葉が↓

この先、手荷物検査がありますのでご協力ください。。


 なんか緊張。。笑

 改札を通り過ぎて、それらしき場所が近づく。。

 トートバッグの口を開ける気マンマンで突っ込んだら、検査官の人の開口一番が・・

検察官 パスポートをお見せください。。

えっ!?ないっス~!!


me あっ、あのただ中を見たいだけなんですけど・・

ムッサ挙動不審。。笑


検査官 あっ、それなら何か身分を証明できるモノはお持ちですか・・??

 免許証を見せる。

検査官 はい。。結構です。。お通りください。。

あれ・・??手荷物検査は・・??



 ともあれ、うまいこと空港にもぐりこむことに成功して適当に徘徊。。

 成田空港は北ウィング南ウィングがあって、その2箇所に各飛行機会社の搭乗窓口があります。。

 こちらは北ウィングだったけ??

 
イメージ 6


 
 やはり外国人より日本人が多かったんですけど、各会社の搭乗窓口の入り口に必ず1人女性が立っているんですね。。

 歳はほとんどの方が40代ぐらいだと思われます。。

 その方たちは来る人、来る人。。それこそ人種も国籍も関係なく全ての人の問いかけに答えていくんですよ!!

 当たり前だけど、少しも戦くことなく質問に答えていくんです。。汗

 この人たちは一体、何ヶ国語話せるんでしょーかね??

 ホントにその姿がカッコよすぎました。。


 一通り出発・到着ロビーを見終わった後、腹ごしらえ。。


 空港内には大きな複合施設がありまして、レストラン街はもちろんユ○クロ・TS○TAYA・本屋・電気屋などなど、ここなら何でも揃う!!ってぐらいいっぱいありましたよ。。

 そのレストラン街で海老天カレーうどんを食べて、目の前にある展望デッキに行きました。。


 生憎、天気は雨でしたが、小ぶりだったので傘も挿さず写真を撮りまくりました。。

 なかなか飛行機が飛ぶ瞬間の写真って難しーんですよね~・・

 そもそも、長~い滑走路の中で、自分の目の前で飛び立ってくれるなんて保障なかなかありませんからね。。汗

 さらに、昨日は視界最悪だったので、離陸してほんの数十mで霧の中に入ってしまい、あとはエンジンの轟音だけが響くという悲しーシチュエーションでした。。涙


 ここで、30分ぐらい撮ってたんですけど、なかなかうまく撮れないし、雨も強くなってきたので、次ので最後にしよ~と思ってたんです。。

 周りみたら、雨にも関わらず人が増えてるし・・

 しかも、みんなデジタル一眼レフとか、かなりいいカメラだし・・

 その時は

みんな結構、飛行機好きなんだね~

 程度だったんですけど・・

 雨の中、ケータイを構えてると(僕にとって)最後の飛行機が来た!!

よっしゃ!!目の前で飛びそー今だ~!!

 と思った瞬間。。

 周りか

バシャバシャバシャ・・!!


 無数のシャッター音が・・汗。。

 今までの飛行機とは比にならないぐらいのシャッター音で何事かと思いました・・汗


 その飛行機が霧に掛かって見えなくなった瞬間にデッキにいたほとんどの人が離れていきました。。

 その帰りの人ごみのなかで子供が・・

今のA380だよ~!!

 とはしゃぐ声が・・


A380というのは 先月下旬(?)から就航したエアバス社のオール2階建ての飛行機で日本で見られるのはここ成田空港から出発するシンガポール空港のシンガポール行きだけという超レアな飛行機。。

 はるか昔に大学のフランス語の授業でこのA380の話をやったので、オール2階建てっていうのは知ってたんですが、まさか日本に来てるとは・・

 しかも、こんなレア便だったとは・・汗

 撮るのに夢中であまり実物見ていなかったのですが、もう少しこの視力1.5で拝んでおけばとひどく後悔いたしました。。涙

 あっ、ちなみに僕のその日の最高傑作はこちら↓

 
イメージ 3


 
イメージ 4


 
イメージ 5



 さて、飛行機見学も終わりまして、ちょっと休憩した後にマッ○に行きました。。

成田空港のマッ○って、ちょっと他と違うのかな~!?

 って思うじゃないですか~!!笑(←バカ)


 小さいマッ○でしたが、お客さんの半分ぐらいが外人さんでしかも白人・黒人・アジア系などなど人種・国籍バラバラだったので知っている(マッ○の)雰囲気だけど、かなりいつもとは違った異様な雰囲気でした。。汗

 例えば、僕の前に並んでいた人がウィル・スミスみたいな黒人さんで、向かい側に座った人は映画に出てくる食欲旺盛なアメリカ人。。

 その横に座ろーとして、アメリカ人に声を掛けたのがイタリア人。。

 僕の横に最初に座っていたのはアメリカ人。。次に座ったのがイタリア人。。

 食べている最中に横を通り過ぎたクルー(スッチーとパイロット)は中国人


 まぁホントに見た目と聞こえてきた言葉の感じで言ってるのであんま当てにならないけど・・笑

 ともあれ、なんか自分がこの席に座っていることが不思議で、何かよくわからんけどみんなスゲ~って思っちゃいました。。爆

 今になって

こーゆうトコでバイトしてみたかった~!!

 って思いますね。。


 マッ○で食べてるとき、横の外人さんが席から立つときに少し僕の席に体が当たったんですよ。。

 その時に・・

Excuse me

 とか言われちゃって・・

 何も言い返せませんでした!!笑。。

 意味わかんないけど、その一言だけですっごく興奮しちゃいましたよ!!爆


 今回、空港行って感じたのはやっぱ聞くのと見るのでは大違い!!

 実際、自分が思ってた空港より狭かったけど、と~ってもキレイだった!!

 やっぱ、外国の方が最初に見る日本の建物だけあって、清潔さには特に気を配られていた気がします。。


 そんで、もう1つ今回思ったのが・・

海外行きたい!!



 なんか、空港をウロウロして考えてしまったのですけど・・

 このゲートを潜って、あの霧の中に消えていく飛行機に乗っていけば自分が知らない人種や土地に会えるんだ~

 と想像してしまい、今は無性に英語やフランス語を復習したくなってきました。。


 世界は日本と比較にならないぐらい広く、無限と言ってもいいですが、その無限を見てみたいと思いました。。


 今更ですが、衝動で海外に行ってしまうマナさんの気持ちが強く分かる気がします。。笑

海外行くのなんて恐い。。むしろ一人なんてもってのほかだ~!!

 と考えていたのですが、むしろ1人で行きたくなりました。。爆

 イヤ、実際行くとなっては戦くのでしょーし、そもそもこれから先海外旅行に行く時間があるとは思えませんが・・


 ともあれ、今回の空港見学で自分の世界観が大きく変わったと思います!!

 あっ、それと次にここに来るときは英語を勉強してこよーと思いました。。笑