銚子乗ってきました!!

 こんばんは。。今日は1日、パソコンやってたmartです。。

 もちろん、これも研修の一部です!!


 パソコンに入ってるソフトで電気・機械のプログラムが20個ぐらい入ったのを1日中やっていました。。汗

 午前中は肘が痺れるぐらい寝てしまいました(爆)午後はネットで音楽聴きながら人一倍がんばっていました。。


 さて、今日は前回の日曜日のお話です。。


 日曜日はまた一人犬吠崎へ行ってきました。。

 この犬吠崎というのは千葉県銚子市にありまして、日本で(?)一番、日が昇るのが早い場所です。。

 ここにある犬吠崎灯台というのはなかなか有名らしく、世界灯台100選(?)みたいのにも入ってるらしーです。。

 
イメージ 7



 
イメージ 8



 高校卒業した春休みにも1人で行ったんですけど、せっかくまた千葉に来てるんだからということで、行ってきました。。


 佐倉から電車で1時間半。。

 ローカル列車に揺られて、たまにボタン押さなきゃドア開かないよーな無人駅に停まり・・爆

 長閑な田園風景を見ながらのんびり行きました。。

 銚子駅に着いたら今度は私鉄。。


 皆様は銚電というのをご存知でしょーか??

 
イメージ 1

 

 関東では結構ニュースになってたんですけど、この銚子電鉄(銚電)というのはある時、国交省が線路や駅舎を査察したところ、いろいろな問題が浮かび上がってきたんですよ。。

 用はボロ過ぎってことで。。笑

 
イメージ 2


イメージ 3




 でも、この銚子電鉄は元からそんなに儲かっている路線でもなかったので、それらの修理代が賄えなかったのです。。

 そこで、ここはアイディア勝負!!ということで、いろいろと名物を作って売りました。。

 その代表が揚げ煎餅です。。

 通称 アゲセンと言いまして、この存続が危ぶまれているという噂を聞いた全国の鉄道ファンを始め、地元の人にも愛されるよーな大ヒット商品になったという経緯があります。。

 また、駅舎も修繕が必要なぐらいボロっちーのが逆にウケて、そこらへんの意味でも全国から鉄道ファンが押しかけたそーです。。


 僕が前回乗った時はその国交省の監査が入る前だったので、名物もなければ鉄道ファンもいませんでした。。

 しかし、前の日曜日は違った!!

 鉄道ファンが1/4ぐらいを占め、家族連れが1/4ぐらいで、残り半分が地元の人という、とても熱気に包まれた車内でした。。笑


 その銚子電鉄に揺られて、約20分。。

 ようやく犬吠駅に着きました。。

 
イメージ 4



 天気は晴れていたのですが、そこまで視界がよいワケでもなく、海に出てもそこまで遠くまで見れませんでした。。涙

 とはいえ、さすが犬吠崎。。

 ただの海でもここの海はスケールが違います!!

 
イメージ 5



 さらに、犬吠崎灯台から見る海はいつも見ている砂浜から見る海とは雰囲気が全然違い、高く広い分、海が一段と大きく見れました!!

イメージ 6



 灯台は99段の螺旋階段なんですけど、上っている間は途中で目が回りそーになるし、狭くて降りてくる人とすれ違うときがムッサ怖かったし・・汗

 前回来たときはこの灯台の上でまさかの体験で風に寄りかかることができたんですけど(爆)今回はそんな奇跡起きませんでした。。涙


 犬吠崎灯台の周りをグルグル回ったあとは、今度は山登り!!

 海から内陸の方に行くと山がありまして、そこに登ると約300度海に囲まれるトコがあるんです。。

 その場所の名前は

地球が丸く見える丘公園。。笑



 えっさほいさと約20分の山登りをしまして、着いた場所はまるで地図の上に立っているかのよーに海岸線が遠くまではっきり見える不思議な場所です。。

 2回目なんだけど、何気に今回の方がこの景色に感動していた気がします。。


 さて、ここからは名前の通り、地球が丸く見えるハズなんですけど・・汗

 
イメージ 9


 
イメージ 10



 う~ん・・どーですか??丸く見えますか??笑


 それと、ここからはどーやらフィリピンが見えるらしーです。。爆

 矢印の方向なんですけど、見えますか~??笑

 
イメージ 11


 
 今回、観た場所はこの2ヶ所だけですが、犬吠埼灯台は前回より感動が薄かった気がしますが、この地球が丸く見える丘公園は前回より遥かに眺めがキレイだと思いました。。

 またいつか千葉に来ることがあれば、ここに寄りたいと思います。。

 その時はぜひフィリピンが見えるよーに今から願っておきます!!爆