同期の内部事情。。

 こんばんは。。とうとう名古屋行きの切符をとってしまったmartです。。


 昨日、そのことをミワに電話して、

指定席にした~

 って言ったら・・

え~高いじゃん!!自由席でも絶対大丈夫だよ~バカー!!

 と言われてしまいまして、昨日は酷く落ち込んでしまいました・・涙


 さて、今日はちょっとそんなネガティブが続きます。。

 内容は自分の会社の同期のお話なんですけどね・・


 今回の研修では結構、友達を作るのに成功したと思うんです。。

 「今回の研修では」と書きましたが、自分の性格上、どこいっても友達が全然作れないってことはないと思うんですが・・


 そんでも、今回自分は最初っからすごく恵まれた環境にいたと思うんです。。

 一次研修の席順で周りに自分の気が合う人ばかり集まってて、そこから知り合いの輪を広げていったから、人間関係ではほとんど悩まなかったんですよね。。

 そのギャップとして、一次研修の終わりにはあまりの好調さからこの関係が崩壊してしまうことをすごく恐れていました。。

 正直、この仲間関係がずっとずっと続いていけばいいと思ってたけど、それは同時にこの関係が泡沫のごとく消えてしまうかもしれないという予感がしていたということです。。


 2次研修に入り、一次研修に比べて20名程減りました。。

 その時点で、

あ~やっぱみんな散っていくんだな~

 ということを実感しました。。

 それから、少しずつ減っていき、今では90名近くいた研修生が40名ほどになりました。。


 しかし、人間意外に冷めている生き物で、いなくなった人の話はするけど、研修自体には特に影響も無く、いない人が複数いても順応していってしまうモノです。。

 さらに、そろそろ自分もここからいなくなって、それこそ同期どころではなくなってしまうと予感するようになってしまうのです。。


 こんな折に一次研修で研修センターを卒業した事務系の方が

同期会やろー!!

 って話を打ち出したんです。。

 僕もこの話が出た当時(2次研修始まったばっかりの時)は大賛成だったんです。。


しかし、研修を重ねていく度に逆に研修センターに残っている人だけで縁が深くなって、出て行った人たちのことをどんどん忘れていってしまったんですよね。。

 その感覚を知らない事務系の人たちは同期会(6月28日)やる気マンマンなんですよね~


 日が経つにつれて、研修センターにいる人といない人との考え方が違ってきて、何か残酷なんですよ・・涙

 自分も今はどちらかというと前者の方で、考えとしては

やっぱ、みんな一度で大きいのやらなくても、集まりたい人だけ集めて、小規模でやったらどう??

 って思っちゃってるんですよね。。汗

 それなら、自分は結構、回数多く開く自信もあるんですけど・・


 なんかね~我ながら、今回の研修で日々の自分や周りの心理状態を気にしていたんですけど、面白いぐらい集団心理というのが働いてて、今は自分でもビックリするぐらい同期に冷めちゃってるんですよね~

 いや、研修センターに残っている人たちは別だけど、出て行ってしまった人と、今すぐ会いたい!!

 とは思わないんです。。


 ホントにこーなるとは意外でした。。汗


 不幸なことに(?)この同期会の主催者である中心メンバーの人たちに自分もまぁまぁ近い存在なんですが、その人たちが同期会をやる気マンマンなのを見て、自分がどうしていいか分からないんです。。

 どうしよーもないけど、内部の話と外部の話を聞いてるとものすっごく違いがあって、特に1次研修で終えた事務系の方々はうちらの仲の良さがピークのところで研修を終えていて、さらに現場での仕事の大変さなどもあって・・

 毎回1次研修の思い出を電話で話しては、時々の研修の話を振ってきます。。

 僕は研修の内容にしか触れないで、あまり研修センターの雰囲気については中継してないんですけど、むこうは

まだ研修続けているのが羨ましー!!

 ばっかり言ってて、とっても苦し-んですよね。。


ホント、このギャップ恐いですね~



 ともあれ、1回目の同期会まではこのことは黙っているとして、その最初の同期会は果たしてどのくらいの人数が来るのやら・・??

 そして、どんな雰囲気になるのやら・・??

 なんか、今から心配です。。笑


 完璧な独り言になってしまいましたが、皆様もこの先、新しーフィールドに行くときは、このようなギャップにお気をつけください。。