夢を追う。。

 おはよーございます。。朝を迎えて、サーバーが落ちていないことに安心しているmartです。。

 これで、今日も明日もブログが更新できます。。


 さて、今日はちょっくらシビアな話題。。

 別に暗い話ってほどではないので、軽い気持ちで読んでくださいね。。笑


 前にミワと名古屋行った時にふと思ったことがあるんですけど、もうあれから1年経つんだ~・・

大学院入試落ちて!!爆


 名古屋へ行くまでの新幹線の中で、大雨の中を走る新幹線スゲーな!!と感服した瞬間にデジャビュが起きまして、あの院試の日を思い出してしまいました。。


 あれから、もう1年ぐらい経つのです。。

 自分の中で卒研も院試も遥か昔の苦い思い出になっておりましたよ。。汗


 しかし、院試終わった時に言ったかもしれませんが、まだ自分の夢を諦めきったワケじゃないですよ??

お金と機会があればいつでも復帰するつもりです!!爆



 しかし、社会人になって4ヶ月目。。

 同期で自分と同じく物理大好き!!人間がいたので、その人とよく物理の話をしていたのですが、実際自分で物理の計算や物理的思考というのをあまりやらなかったのです。。

 なので、結構、漠然とした感覚しか残らなくなってきてしまい、今では基礎的な問題でもちょっくらビビリます。。笑

 そりゃ、去年の半分はずーっと物理の勉強しかしていなかったので、やれば思い出すことはできるのですが、逆に言うとやらなきゃ思い出せないのです。。汗


 そのワリには、(言い訳かもしれないのですが)研修センターにいると、毎晩友達と喋ってて、自分がいつも観てるテレビですら何週間も観れない状態でした。。


 それと、環境の変化に適応しなければということで、結構疲れが溜まる日が多かったってのもあります。。


 ただ、やっぱそれは言い訳であって・・

 話は変わりまして、先日同期で大阪で働いている人(ムーミン)に電話しました。。

 ムーミン前のブログ同期会やろー!!って叫んでいた事務系の人。。

 正確にいうと、事務系ではなくて採用担当に配属された人です。。


 最近、自分が仲がいい人がどんどん配属先に行ってしまい、研修センターにいる人が少なくなってきたのを嘆いて自分から電話しました。。笑

me 最近は同期がどんどん出ていくー!!

 って話で誰がどこ行って~今度は誰が出ていく~みたいな会話だったんですけど、自分が

me そっちは仕事どーなの??

 みたいなことを聞いたんです。。

 そしたら

ムーミン まだ配属されて2ヶ月も経ってないから、覚えなきゃいけないことも多くて、大変だよ~

 って言ったんです。。

 そこで、ふとムーミンがなぜに採用系を志望したのか??を聞いてみたんです。。


 そしたら、ちょっとビックリしたんですけど・・

ムーミン この会社を第一希望にして、必死になってこの会社に入ってきた人にはすっごい申し訳ないんだけど、私この会社3月に決まったんだよね。。

me えっ??3月って今年の??

ムーミン そう。。実は、ちょっと事情があってギリギリまで就活やらなかったんだよね~・・

me そーなんだ。。それってもしかして、実は別にやりたいことがあったってこと??

ムーミン そう。。その時はすっごく迷ってたんだけど、自分を見兼ねた教授がこの会社を紹介してくれて、面談したらいつの間にかこの会社で採用担当になっちゃったんだよ。。


 この時点で大体判りました。。

この人、自分と同じ事情だったんだって。。笑



me あれ??でも、同期会やろー!!ってあんなに叫んでたじゃん。。この会社好きなんじゃないの??

ムーミン あれは、会社のことが好きなんじゃなくて、同期が好きなんだよー!!

me あれ??でも、それで採用担当って・・

ムーミン そーなんだよ!!なんか、自分がこの会社をそこまで好きでもなければ、愛着なんてほっとんどないのに、説明会来る人に、「この会社はいい会社ですよ~!!」って説明しなくちゃいけないんだよ~それって、すっごい可笑しい話だよね??

me うん・・まっ、まぁとっても気持ちが判るだけに、可笑しな話に聞こえるけど・・もしかして、チャンスがあれば、そっちの方に復帰するつもりなの??

ムーミン うん。。実は3年ぐらいやって、お金が溜まったら・・って考えてる。。でも、その時に自分がどーなってるか分からない。。この仕事をとっても好きになっているかもしれないし、復帰したくてうずうずしてるかもしれないし・・

me そっかぁ・・いや実は俺も・・

 みたいな感じを話しまして・・


 なんか、すっごい意外でした!!

 同期の中で一番、同期が好きなんじゃね??って思ってた人がこんな考えだったとは・・


 でも、逆にちょっと勇気にもなりました。。笑

 自分は復帰しよーとは考えていますが、この会社だって自分を医療関係に就かせてくれたというチャンスをくれたんだから、ムッサがんばりたいとは思っています。。

 なので、それなりに長期プランで行きたいとは思っているのですが、どーなることやら・・


 そんなワケで先週から1人部屋になった自室に篭もり、物理のお勉強を再開いたしました。。

 あまりにバカになってる自分に笑えてきましたが・・爆


 仕事始まったら、またしばらく中断するかもしれませんが、出来る限りがんばって、今のうちにまたあの物理の美しさに近づいていきたいです。。笑