関西旅行 2

 こんちは。。今日、立川に帰ってきたmartです。。


関西はやっぱり遠いし、暑いですね~!!汗


 なんか、関東とはまったく別の暑さです。。

 まさにヒートアイランドでした。。笑


 さて、ツラツラと旅行記を書きたいと思います。。


 3日前の19日朝の4時半に家を出て、立川駅から新横浜へ向かいました。。

 新横浜駅に着いたら、電車から降りた人がドアーっと新幹線改札に向かいました。。汗

 朝の6時前ですよ??爆

みんなどんだけ西へ行きたいんだよ!?笑

 まぁ自分もですけど・・

 新幹線ホーム行ったら、N700系が来たので、思わず激写。。笑

イメージ 1



 新幹線乗ったら、'ペットショップボーイズGO WESTを再生。。

 相変わらず、新幹線の速さに興奮してて、眠気が吹っ飛びました。。爆

 でも、期待していた、富士山が全く見えなくて、ムッサ残念でした。。涙


 2時間で京都に到着。。

 
イメージ 2



 新幹線降りて、すぐにJR奈良線で南へ。。

 稲荷駅で下車。。

伏見稲荷へ行ってきました。。

 自分の勉強不足で、

稲荷=きつね・油揚げってなんでだろ~??

 と思いつつ、

きつねじゃきつねじゃ~

 と無駄に心躍らせておりました。。笑

 で、ここの一番の目的が千本鳥居。。

 
イメージ 3



 自分は今年の冬にやっていたドラマ


 で知ったんですけど、なんかすっごい不思議な場所で

なんでこんなに鳥居あるの??

つか、鳥居ってどんな意味があるの??

 みたいに現地着いて、なぜなぜ??言っておりました。。笑


 ところで、研修センターの同期に教わったんですけど、この千本鳥居が抜けたところに

?H1>おもかるいし

 というのがあります。。

 ある願いを込めてその石を持ち上げて、自分が思った以上に軽かったら、その願い事が叶う。。

 思った以上に重かったら、その願いは叶わないというモノでした。。

 実際、僕も行って見つけたんですけど、特に願いがないのと、持ち上げるのが怖いということで、触れませんでした。。爆

 皆様はぜひ行ったときに持ち上げてみてください!!


 さて、伏見稲荷が意外と早く終われたので、ここで予定外の場所で三十三間堂へ行ってみよーと思いました。。

 三十三間堂はずーっと前から行ってみたいとは思っていたのですが、京都駅から近すぎず、遠すぎずでなかなか行く機会がありませんでした。。汗

 伏見駅から再び京都駅に戻って烏丸口に出ると目の前に京都タワーがあり、やっぱりこれを見るとテンション上がりますね。。笑

 
イメージ 4



 京都駅から徒歩20分。。

 三十三間堂は思ってたより静かな場所にありましたが、ワリと観光客は多かったです。。

 
イメージ 5



 中に入ると外からの光が差し込んでいて、思ってたより明るかったです。。

 そんで、何より自分が思っていたより4,5倍デカかったです。。爆

 なんつーか、自分は三十三間堂なんて、たかだか30mぐらしかないだろーと思っていたんですけど、実際は100m以上あるそーで・・汗

 しかも、並んでいる観音様の数は1001体ときました、その迫力に度肝を抜きました。。

 実は今までここに来なかったもう1つの理由としては暗い建物の中に、銅像みたのがいーっぱい並んでいるのが不気味なイメージがあったからなんです。。

 でも、実際来てみると、自分が持っていた先入観とは全然違って、この空間を造り上げた意味というのが人間の極楽浄土への願望なんだな~って言うのが分かりました。。

 これを作った人たち、もしくはその時代を生きていた人たちがどんなに仏教を大切にしていたかというのがすっごく伝わってくる不思議な空間でした。。


 三十三間堂を出て、今度はバスで龍安寺に行きました。。

 
イメージ 6



 ここは人生でTOP3、京都では1番来たかった場所でした!!

 なんか、ずーっと昔から意味もなくここに惹かれていて、龍安寺に入り浸りたいと思っていました。。笑

 境内に入ると、

日本人より外人さんが多いんじゃないか??

 というぐらい外人さんが多くて、すっごくビックリしました。。


 ともあれ、ずかずか進んで、石庭に到着。。

お~これがあの龍安寺の石庭かぁ!!

  
イメージ 7



 と一目見て感動。。

 とりあえず、写真撮って、座りました。。


ボーっと眺めてるだけで癒されるんだろーな~

 と勝手に思い込んでいたんですけど、いっこうに落ち着かない・・

 というのも

気温は真夏日・寝不足・周り外国語ばっか・聞こえてくる日本語は14しか見えな~い!!


おまえらちょっと黙ってろー!!怒

石の数なんかどーでもいいんだよ!?


そんな目に見えるモノを見に来たんじゃない!!


日本人ならもうちょっと感じ方っていうのがあるだろ??


 と心の中をかき乱しつつも落ち着きを取り戻そうと努力する。。


でも、言われてみればもしこの石が1つ足りなったら??

もし、あの石がもう1m手前にあったら??

もし、あそこに苔が生えていなかったら??

もしかしたら、ここの味わいというのは半減してしまうの??

絶対、あの岩があそこになかったら感じ方が違ってしまうの??

でも、きっとこれを作った人はあの位置にこの石をあそこに持ってきて、これらの石がこの空間にあるから、そこから漠然と禅の心を見つけてほしーという願いが込められているハズなんだから、きっとこの1つ1つの形や位置に意味があるんだろーな~

 と難しく考えていたら、もっとワケ分からなくなって、諦めました。。

もっとおじーちゃんになったら来よー!!


 と思い龍安寺を後にしました。。


 さて、次は嵐山・渡月橋。。

 
イメージ 8


イメージ 9




 ここは中学校の修学旅行のときに行ったんですけど、中学生の頃は今よりもっと風景を味わうなんてことしませんでしたからね~笑

 でも、後々になって

なんで、あんなキレイなところ、もっとじっくり観てこなかったんだろー!!

 とヒドく後悔しまして、約10年ぶりに行ってきました。。


 嵐山は思った以上に暑くて、ホントに橋の真ん中で倒れるかと思いました。。汗

 でも、橋から少し離れた川の辺で休んでウォークマン久石 譲あの夏へっていう映画「千と千尋の神隠し」の曲を聴いていたら、何度もリピートしてるうちに思わず時間を忘れてしまいました。。汗

 1時間近く、辺で渡月橋を観ていて、そろそろ時間だ~!!ってことになり大阪に向かいました。。


 今回の京都は期待していた場所で、思ったより楽しむことができなかったし、逆に予定外の場所なのに、思った以上に楽しむことができたという、見事に期待を裏切った観光になりました。。笑

 この後の同期会も飲んで、ボウリングしてオールでカラオケとムッサ楽しかったです。。

 最後のシメとして昨日の夕方は大阪城へ行ってきましたし。。



 でも、きっとこれからはなかなかこれないでしょーね~関西。。笑

 やっぱ遠い・・思ったのがやっぱ人種が違うと改めて感じました。。

 大阪駅とか歩いているだけで、なんか関西人の皆さん幸せそ-に見えるし。。爆

 今度はもうちょっと心と体に余裕がある時に来たいと思います。。

 何より、明日から本格的にお仕事始まりますしね・・汗

 今度、関西行くときこそノーミスで行きたいモノです。。

そんなワケで明日から仕事がんばってきま~す!!