命題 Time is moneyの逆説は成り立つか??

 こんにちは。。今日、1日で3万円使ったmartです。。爆


 PASMOチャージ1万円して、あとはほとんどに使っちゃいました。。笑


 最近、自分でも分からないぐらい服に凝っています。。

 まぁ最近までミワに

それ、ユ○クロでしょ??笑

 って聞かれていて、かなりコンプレックスに思っていましたからね。。汗


 あとは、立川を歩く人たちがあまりに美男・美女ばかりなので、それに戦きまして・・爆

 でも、服はほとんどモノトーンなのを選ぶって決まってるから、あまり悩まないんですけど、本はね~・・


 今日は東京駅前にある本屋さんまで行ったんですけど、9階から1階ごとにじ~っくり見ていくので、数時間掛かりますね。。笑

 自分はどんな分野でも、常に貪欲に知識を吸収したいと心がけでいますので、フロアの全ての棚を見ます!!爆

 これに小説を買う気で行くと、それだけで30分以上、悩んでしまいますね。。爆

 ちなみに今日は予告どーり、人生初のNews week English Verを手に入れました!!

 買ったのはいいんですけど、英語以前に経済も全くの素人なので、それ用の本も買いました。。

 専門書っていうと、堅すぎると思ったので・・センター試験対策の参考書を買って来ました!!爆

 今から、マナさん目指して受験勉強しちゃいましょーか??笑


 さすがに、この歳で参考書売り場で本を選ぶのは辛かった・・汗

 5浪してることになりますからね・・爆


 これと一応、News week 日本版も買い、一応準備準備完了。。


 さて、今日のテーマは人生設計ということでお話します。。

 深刻に悩んでいるワケではないんですが・・


 今週から現場に配属されて、お外に出て、娑婆の空気を味わっています。。笑

 月末ということで、皆さん忙しーらしく、あまり構ってもらえませんが、お使いを頼まれます。。

この部品、埼玉まで届けてきて!!

はいさ~!!埼玉でも新潟でもどこまででも届けに行きます!! (というのは嘘だけど・・)

 会社のお金で電車に乗って、ウォークマン聴きながら、本読みながらのんびり埼玉まで。。

 自分が乗ったことがない路線とか超興奮するんですけど!!怪


そんでもって、昨日は先輩の車で現場に同行させていただきました。。

初現場です!!


 幸いなことに検査センターだったので、あまり人が多くないトコだったんですけど、実際、目の前で先輩の仕事を見てると

スゲー!!


 自分に自信を持って、どんどん進めて行く・・

 うちの仕事は大抵、修理なんですけど、修理と言っても、自転車のパンク修理じゃないんですよ。。

 血液分析器という精密機械なんですよ。。

 も書きましたけど、ソフトもハードもいろいろな知識が必要なんです。。

 ついていった先輩は僕のたった1つ上なんですけど、最初は

電極が悪いであろーから、電極替えてきて

 というお話だったんです。。

 でも、先輩はすぐには電極を替えずに既存の電極を洗ってみたら、かなりいい値が出たんです。。

 そんでも、まだ許容範囲に入っていなかったので、僕はやっぱり電極替えるのか、もっと他のユニットの不良かと思っていたら、先輩が上司に電話にして、

 パソコンの○○の計算式って××で合ってるんですか??

 とか、いつの間にかそんなトコ開いたの!?

 と思いつつも、先輩は見事に正解!!

 その式が通常と違ったせいで、結果が合わなかったということでした。。

 もう、すごすぎですよ、先輩!!笑


 実はこの先輩、僕が千葉の研修所で、最初に「この会社に配属される」というお話が合ったときに、なぜか立ち会ってた人なんです。。笑

 第1印象・・

チャラい(笑)なんで、この人いるの??(←失礼過ぎ・・)

 でも、その話を終えてから、研修所内にある血液分析器を実際に起動するときに、あまりの動きのしなやかさに圧倒されてしまい

この人、ホントに1コしか違わないの!?

 と心の中で叫びまくってたことを覚えております。。笑


 その後も、一度だけ千葉の研修所に教えに来ていただいたんですけど、その時の動きとか発言とかが並の人間じゃなくて・・

 でも、正直ちょっぴり、並の人間じゃない+言いたいことはっきりいうということで、僕の苦手&先輩にとっても苦手なタイプかと思っていたんです。。

 昨日も、「僕が先輩についていく」ということを上司の方に言われたんですけど、先輩は一向に僕に声を掛けてきてくれなくて、どんどん現場に行く準備を進めてしまっんです。。

 なんで、僕は嫌われている(というか、新人つれていくのをメンドく思っている)かと思っていたんですよ。。

 そしたら、修理終わって帰りの車で

俺、さっき事務所出るとき、お前に声掛けなかっただろ??あれ、実は試したんだよ。。

自分から連れて行ってください。。ってちゃんと言えるかどーかを。。

何でもそーだけど、行きたいなら行きたい!!無理なら無理!!解らないなら解らない!!ってはっきり言わなきゃダメだゾ!!

 とおっしゃいました。。

先輩!!一生ついて行きます!!涙



 他にもいろいろな手ほどきを教えていただき、雑談も含めてムッサ楽しかったです。。笑


 で、前置き長すぎましたけど、本題。。

 ここまで書いた全ての文章が前置きになっておりますので、ご安心を。。爆


 突然ですけど、僕の最終目的は決して、この会社に一生尽くすことではありません!!

 確かに体力的に辛そーではありますが、すっごいやりがいあるし、すっごい楽しそーだし。。

 変わった方が多い気がしますが、部署の様子もいいし。。笑


 ただ、僕がやりたいことは物理の世界に復帰して、物理で飯食えるぐらい成長して、その世界で一生を過ごすということです。。

 しかし、それには俄然、時間もお金も問題になってきます。。

 時間というのは、できるだけ早い時間から復帰の準備を始めないと本気で取り返しのつかないことになります。。

 そして、お金は相当貯めなきゃ、院で勉強する時に物理だけに専念できない。。


 ちょっと黒い話ですが、時間を掛ければ、お金は貯まるでしょー

 そして、最近気づきましたが、お金を掛ければ、時間は買えるのです。。

 正確には買うんではないのですが、単純にいうと早く仕事を辞められるんです!!爆

 そして、プーでも何でも院に入るときは経歴あまり重視されないと聞いたので、自分のペースで勉強してから院試を受けられるワケです。。

 さて、具体的にプーと見せかけて勉強して、院入って、学んで、お金がもらえるよーになるためにいくらいるんでしょーね~??

 まぁ相当な金額になるんでしょーけど・・

 それではその相当な金額を効率的に貯めるにはどーすればいいのか??

本気でクイズ番組か株かとか考えました。。爆


 というか、今もリアル考え中です。。


 とりあえず、僕の場合、体動かして、稼ぐより頭使って稼ぐほうが絶対に効率的なので、他に方法はないものか??と模索中。。

 一応、思いついたその2つはぼちぼちプライベートで進めていこーかと思い、今日買った本に戻るワケです。。

 英語はどんな分野をやるにしても、知っといた方が絶対に得するし。。

 あと、クイズ番組なんつーのはHDD買ったら、片っ端からクイズ番組録画して、一気に吸収し始めます。。爆


 まだまだ模索中ですが、勝負は数年だと思うので、いろいろ模索しつつも仕事も物理もがんばりたいと思います!!

 皆さんからもよいアドバイスがあれば、どんどんお聞かせください!!