「せ」の字。。

 こんばんは。。今日、仕事で尊敬する先輩からキーボード打つの早いね!!って言われたmart。。


 さすが、ブログ4年目です。。

 まぁ未だブラインドタッチなんてできないんですけどね・・

 昔、身につけってしまった癖が抜けないんですよね~・・

 ってことで、今日も元気にブログ更新と行きましょー!!


 先週お伝えしました、センター試験対策の本。。

非常に捗っております!!爆


 政治・経済の本を買って、前半が政治分野だったので、まだ政治の「せ」の字ぐらいです。。

 ホントは経済だけにしとこーかな~って思ったんですけど、最近、首相も変わって、どんどん国政の質が落ちているよーなことが否めないので、今一度、

政治とは何か??


というのを振り返ってみても悪くないということで、政治分野から始めてみました。。

 ちょっぴり法律についても書いてあるし。。


 で・・始めてみたら

ムッサハマってしましました!!汗


 国政とは何か??憲法とは何か??なんて、中学生頃やっても全然つまらなくて、それこそこんなの自分には関係ねー!!なんて思ってたんですけど、今やってみるとヤバイ面白いです!!


 中学生の頃はおまじないのよーに

ロック・ルソー・モンテスキュー


「社会契約論」・「市民政府二論」・「法の精神」


 とよく覚えたもんですが、これは今まで全く役に立ちませんでした。。

 あえて言うなら、クイズ番組で答えられて、嬉しーか、嬉しくないかぐらいでした。。笑


 でも、今になってそれを噛み砕いてみると、この人たちってスゲーんだな~!!って思えてきました。。汗

 そこから、自然権参政権・人権の保障が確立されて、今の間接民主制の政治が生まれたという経緯を聞くと、今の政治制度ってフツーと見せかけて、すごいことを成し遂げているんだな!!と感動いたしました。。涙

 そこで、テレビをつけてみると・・

自○党にしか日本の政治は勤まらない!!

 だとか

民○党なら今の日本を復活させることができます!!

 とか言ってて、なんか悲しくなりました。。涙


 誰が政治をやろーと、国政の義務を果たして、国民の幸せを願ってくれれば、それでいいよ。。笑

 今一度、さっきのルソー・・やらの3人を思い出すと、イカに中世哲学者がスゴかったのかが分かります。。汗


 まぁまだまだ始めて1週間のペーペーですけど。。爆


 そーいや、今日、先週ご紹介いたしました尊敬する先輩から

先輩 martは土・日とか何やってるんだ??

 と聞かれてしまいまして、かなり返答に困りました。。汗


 まさか、

政治・経済のセンター試験対策を勉強しています!!

 とは言えず・・一応、

me 買い物したり、本読んだり、昼寝したり、のんび~り過ごしております。。

 と、嘘偽りのない返答をしておきました。。笑


 そして、その続きに・・

me あっ、でも明日、あさっては友達と映画観にいって、家に泊まりにきます!!

 と言っておきました。。


 というのも、明日は昼間、ミワと映画を観にいってきて、夜は高校親友のミヤマ君が泊まりにきます。。

 1ヶ月で高校同期、いとこと自分が大好きな人たちに会えて、とっても幸せです!!


 ちなみに映画は

容疑者Xの献身


 公開日初日に新宿に観にいくという、フルコース。。爆


 キャストはホントに完璧!!と言いたいぐらいなんですけど、ストーリーが原作とちょっぴり違うトコがあるということがあって、少し心配です。。汗


 むしろ

天才物理学者VS天才数学者


 という重要なポイントをどう生かすか??かなり心配です。。笑

 ガリレオ的発想で、あの素晴らしー理系ワールドを壊さないでほしーんですけどね・・


ってことで、明日、あさって楽しんできま~す!!


皆様もよい週末を~!!