感情とロジックの境地 2。。

 こんばんは。。久しぶりの大長編になっているmartです。。


 では、早速の続きを・・


 お伝えしたとーり、なんやかんやで、今週の火曜日に千葉に行くことが決まりまして、気づいてみればヘタレやギャンとは違う班で、同じ週にはムーミンがいたのです。。

 まさか、2週目の班になるとは思ってもみなかった自分はそっから頭をフル回転ですよ!!笑

 今回も偶然でムーミンと一緒になったってということは何かが起きるハズだ。。というか、せっかくなんだから何かをせねば・・


 そこで、まずギャンに電話を掛けてみたのです。。


 一通り、先週行った班がやったことについて聞いて、あとは最近のムーミンについて。。

 2週間前にギャンとムーミンと会った時の話によると・・

 部署は異動したんだけど、同じフロアだから、K部長がムーミンに絡んでくるらしく・・

 そこで、かなりムーミンが辞めるかどーか迷ったらしーですけど、そこで人事の人が必死に引き止めて、ムーミンを近くの別の営業センターに異動させることになったのです。。

 しかし、その異動先である営業センターでは正社員ではなく派遣さんを雇っていたらしく、その人をクビにしよーとしたら派遣元からクレームが来たらしく、そこでもめて、そのもめている様子を何故かムーミンが知ってしまい・・さらに、それで「自分が辞めれば済むことなんだ・・」と思い込んでしまい・・

 と最悪のデフレスパイラルに陥っていた・・

 というトコでお話は終わっていました・・


 次の日にヘタレに電話でムーミンの様子を聞いてみると、ギャンより最近、ムーミンと連絡取ったらしく、無事に異動が完了して、もう今週から働き始めているとのこと。。

 で、ヘタレはムーミンの相談に結構、乗っていたらしーので、そんなヘタレに聞いてみた。。

me 明日ムーミンに会うんだけど俺にできることはある??

ヘタレ ない。。というか、気持ちは分かるけど、今のムーミンはそっとしておいてあげてくれ。。

 と言われてしまいました。。

me そこはヘタレ君を信じて、そーするわ。。じゃあ、喋りかけられたら普通に話すけど、あえて喋りかけられないよーに、物理的距離を意識的に取るよ。。


 でも、ただで研修行けるかー!!ってことで、研修には人事の人もいらっしゃるということで、ザオリクの詳しー情報を得てこよーと思い、ヘタレにザオリクのことで知っていることを聞いてみたのです。。

 そしたら、

ヘタレ 手足の震えがあって、手術するらしーよ。。

me えっ!?手術なんて初めて聞いたんですけど・・まっ、まぁ明日、詳しーことを人事の人に聞いてくるわ~

 ってことになったんです。。


 そして、当日、金曜日。。

 夜の飲み会で、同期も上司も無礼講で飲んでいたときに、大阪人事の方を見つけたので、ザオリクの様子について聞いてみたのです。。

 そしたら・・

人事 ○○君(←ザオリク)は先天的に遺伝の脳の病気があったらしく、それが最近まで小康状態だったらしーんだけど、仕事を始めたぐらいの時期から再発してしまったんだよ。。僕らも必死に「完治するまで停職して、それからまた復帰してもらえれば全然いい」って止めたんだけど、本人が「皆さんにご迷惑お掛けする上、僕自身も治療にに専念したいので、辞めさせてください」って言われちゃって・・それじゃあ、さすがに止められないだろー!?だから、本当に残念だけど・・

 ・・・

 自分、これ聞いたときにいろいろ駆け巡ったのです。。


 僕も先天性の心臓病だったんですけど、そのことはいつかにザオリクに話したんです。。

 なんで、ヤツはその時に言ってくれなかったんだろー??って。。

 でも、ヤツはどんな人間にも弱みをみせないし、相談もしない人間なので、絶対にそーゆうことを人に言わない人だってことは自分が一番知っているんです。。

 でも、自分が、言う価値もない、言うに足りるほどの仲じゃなかったって考えてしまう上、実際、この話を聞いても、自分には何1つヤツにしてあげられることが見つからない・・そんな自分、最悪だ。。死ねばいい!!とか考えてしまいました。。

 もう、救いよーもない絶望感に駆られてしまい、結局、この日は飲み会を早々に退出して、すぐに寝ました。。


 ちなみにこの日はムーミンとはほとんど喋らず、とりあえず、ムーミンは新しー職場で順調にやってるよ~って話を聞きました。。


 次の日(=昨日)。。

 最後に全員、1分間スピーチがあったのです。。

 僕は適当に今の会社のことをペラペラ喋ったんです。。笑


 で、ムーミンは。。

ムーミン 今週から新しく、大阪○○営業センターに異動しました。。まだ、1週間も経っていないので、仕事は全然覚えていませんが、ここに至るまでに人事の方にはいろいろお世話になったので、その恩に報いることができるよーに新しー職場でがんばっていきたいです!!

 とのことだったんです。。

 予想はしていたけど、本人の口から聞くと、なんかグーっときました。。涙


 しかし、この後・・

 みんなの1分間スピーチが続く中、ムーミンが突然、ハンカチ持って(静かに)部屋を出ていってしまったんです。。

 数十分して戻ってきたんですけど、また出て行ってしまったんです。。

 同期の女のコ(自分とムーミンの間に座っていた人)が追いかけて行って、数十分したら隣の女のコだけ戻ってきたので、軽く「ムーミン大丈夫??」って聞いたら、「うん、大丈夫」って聞いたんですけど・・


 なんか、女のコ2人がいない間、上司の人が

上司 ここの2人は??

 って、部下の人に聞いたら、

部下 いえちょっと・・

 コソコソっとなんか話したら、

上司 人事部が人事部のサポートできなくてどーする~??

 みたいのこと言ってたんです。。


 その後、お昼ごはんになって、自分は食堂でゆっくり食べてたら、ムーミンと会社の心理カウンセラーの人が一緒に来て、ムーミンの顔や目が微妙に赤いんですよ・・

 たぶん、1分間スピーチで感情が高ぶって、一気に吐き出しちゃったんだろーな~・・

全然、大丈夫じゃないじゃ~ん!!



 もう、その後の自分の頭の中は昨晩より最悪でしたよ。。汗

僕がこんなにも尊敬して、大切に思っている人達がこんなにも傷ついている・・でも、僕には何もできない。。

なんで、よりによってこの2人??自分、疫病神か??

 こんなこと言いたかないけど

神様は試練を与えすぎでしょ!?

 もう、昨日はずーっとクルクルしてましたよ。。

何もしなくて、ただ祈ることなら誰にでもできる。。だからと言ってここで、自分が2人に関わると2人に余計なウェイトをかけることになるかもしれない。。こんな無力な自分、死んじゃえばいい。。

 もう最悪でしたね・・自分も2人も、救いよーがない・・

 ロジックには考えられるけど、そこにどーしても感情が入ってしまう・・


 ただ、待つしかないけど・・

そう。。ただ、待つことしか自分にはできない・・