感情とロジックの境地 1。。

 こんにちは。。2時間前に3年半ぶりにケータイを機種変したmartです。。


 古いケータイの方がW22SAで、新しーケータイはW64SAなので、同じS○NYOケータイながら、大進化を遂げたのです。。

 なんつっても、このケータイは大学3年生の6月から3年以上使っておりますので、思い出いっぱいです。。

 このケータイにして、いろいろな人と知り合ったし、久しぶりに再会できた人もいるし、絆が復活した人もいますし。。笑

 ホントこのケータイにはいい思い出も悪い思い出も詰まっています。。


 そんなケータイの最後の役目となった昨日。。

 こいつにとって有終の美とも言える最後の日でした。。笑


 え~先週の更新で、週末は名古屋に行っているか、千葉に行っているか分からないと書きましたが、行きました。。


佐倉に。。


みんなに会って来ましたよ~!!



もう、ムッサ楽しかったですよ~!!

 といつもどーり書くと思いつつ、今回はかなり凹みました。。

 というか、昨日は今年1番の凹みdayになってしまいました。。汗

 今も俄然、凹み続けているのですがね・・


 え~今回は詩的にではなく、堂々と書かせていただきます。。

 既に同期には愚痴ったんですけど、さすがに今回ばかしは詩的に書いている暇がないので。。笑


 え~今まで僕が書いてきた詩的な記事はある仲の良い同期の2人のことでした。。

 名前はザオリク(♂)とムーミン(♀)。。

 この人たちは4ヶ月ぐらい前の記事(ザオリク)(ムーミン)に載っているんですけど、簡単に紹介すると2人とも夢を持っていて、人間性も性格もとっても尊敬できる人。。

 7月に関西のボウリングに行ったのもこの2人だけで7割を占めていたんですけどね。。

 でも、その7月のボウリング大会の次の日にムーミンと行った大阪城で全てが壊れ始めちゃったんです。。


 実はムーミンとケンカ(?)してしまったんです。。

 しかも、内容はザオリクのことで。。

 というか僕が有り得ない言葉を言ってしまったので、全てを崩壊させてしまったんです。。

 大阪でムーミンと別れて、関東に帰ってきたらあの崩壊っていう記事を書きました。。


 その後に何人かの方にそのことを相談していくうちに、ここからまた絆を復活させることができるかも。。


 いつか3人で語り合いたい。。

 そのための努力と時間とお金なら惜しまない。。

 そう誓って、僕は8月中がんばり続けて、同時にその目的を達成させるための準備もしておりました。。

 この実況がでした。。


 そして、関西に住む同期(ギャン《♀》←あだ名。。笑)にお願いして、僕の名前を出さずに、9月に関西で同期会を開いてほしーとムーミンに頼んでくれと依頼しました。。

 9月の3連休に開催すると踏んだ僕は早々に高速バスのチケットまで取りました。。笑


 しかし、依頼してから数週間経っても連絡がなく、

これはもしや流れたか!?


 と思ったので、せっかく関西行くんだから責めてザオリクには会っておきたいな~と思ったので、メール送りました。。

 しかし、そのメールの返事が返ってきません。。

 2,3日後に今度は電話してみたんですけど、それにも出てくれないし、掛け直してもくれません。。


あ~ヤツは忙しートコについたっていうから、なかなか返せないんだろーな~

 と思っていました。。


 さすがに3連休の直前になってしまい、もう1回連絡してみよー!!ってことで、 懲りずに3度目の連絡をメールで試みたのです。。

 そして、やっと返事がありました。。


 以下、そのやり取りを書かせていただきます。。

ザオリク 久しぶり~すまんな~最近、ちょっと厄介なことがあって連絡取れんかったぁ。。それなりに厄介です。。率直に言うけど、たぶんME(←うちの会社)とは近々袂を別つかな(笑)なんで、今回は会うのはちょっと無理です~

me えっ!?それは、うちらと縁を切るってこと!?それとも、会社を辞めるってこと??

ザオリク 会社!!僕らの縁はどうっていうワケじゃないよ~

me りょーかい。。じゃあ、また連絡来れるを待ってる~!!

ザオリク おぅ!!関東にも近いうちに行くことになるだろーし、来月・再来月には名古屋へ行くのもほぼ決まってるし。。その時は連絡するわ~!!

 って感じに終わったんです。。


 正直、このメールが来たとき、僕はそんなにショックを受けなかったんです。。

 ザオリクが配属されたトコはキツいトコだって聞いてたし、うちらの縁は変わらないって宣言してくれたんで、そこさえ繋がっていれば僕は安心なんです。。

 幸い、僕とザオリクの仲ってのと、3回もクドクドと連絡を試みた結果、ザオリクが僕だけに教えてくれた情報みたいだったのです。。

 その直後にギャンからメールが来て、3連休に関西で飲み会を開くというのが届きました。。


 そんなんで、ザオリク不在の関西の飲み会に出席。。

 もちろん、みんなはザオリクのことなんて知る由もなく、自分も黙っていました。。


 ムーミンとは距離を置きつつ、少しでも言葉を交わせただけで、今回は合格点。。

 しかし、そこであることに気づいたんです。。

ムーミンの元気がない。。



 この人、僕が知っている同期の中で、一番同期のことが好きな人だったハズなんですけど、なんかその飲み会では元気がないんですよね~

 その時は

同期会=飲み会っていう形式に飽きちゃったのかな~??

 って思ったんですが、気になったので、この日にムーミンと話していたヘタレに次の日に聞いてみたんです。。

 ちなみにヘタレとムーミンと自分とあと1人(♀)の4人は入社して2日で仲良くなったメンバー。。

me そーいや昨日、ムーミン、テンション低くなかった??

ヘタレ あ~実はムーミン、最近悩み事があるらしー・・

me どんな??

ヘタレ 実は・・上司から嫌がらせを受けているって・・

me マジで!?どんな??

ヘタレ ある上司にずーっと怒られてるっつーか、当たられてるって言ってた。。

me で、ムーミンは大丈夫なん??

ヘタレ それが・・今は最低を脱したけど、一度は辞めよーとまで考えたんだって・・

me マジかよ~!!

 心の中では・・

 ムーミンは人事系だからザオリクが辞めることも知っている。。しかも、ムーミンは夢を追うか、就職するかで迷ってここに入ってきたんだから、普通に流れで入社してきた人より辞める理由があるんだから、確率的にが高い・・


 9月にこの2人のお話を聞いて、総まとめとして書いた記事が心の時間でした。。

 ホントにここが最低だったら、全然救いよーがあるんだけどね・・

 
 その情報を聞いて、10月に入ったら、ギャンに電話掛けて、ムーミンの様子について詳細に聞いたんですけど、それによると、会社がムーミンを、彼女を標的にしている上司(K部長)の部署から異動させて、なんとか事態を収拾させたとのことでした。。

 それと、ザオリクが辞めた理由は体調を崩して・・とのことも聞きました。。

 僕はこれを聞いて、安心しました。。


 ムーミンは一安心だし、ザオリクだってじゃなくて、ならしばらく休めば直るだろーあとはザオリクから連絡来るのを待つだけだ~ってとりあえず、落ち着けたんです。。

 次は10月の半年後研修の時にムーミンと一緒の班になるかどーか。。


 そっからは余裕を持って自分の仕事に集中したのです。。


 自分のケータイにはほぼ誰からも連絡がない=世界が平和に回っている(笑)って解釈で1ヶ月が過ぎました。。


 長くなったので、一度ここで切らせてもらいます。。