絶望の彼方より 1。。

 こんにちは。。人生とは1週間でここまで変われるモノだと思い知ったmartです。。


 半月ぶりの更新ですね。。

 なんか、この間に今までのいろいろなことが集約されていた気がします。。

特にこの1週間。。


 今まで書いてきたあの2人関係の記事のすべての教訓がフルに生かされました。。汗


 今から書きますが、最初に言っておきます。。

さっき、大阪から帰ってきました。。爆

 いろいろな経緯があって行くことになって、行ったらなんかとんでもないことが起きちゃって・・

 自分でも今回のことがいいことなのか、悪いことなのか、すごいことなのか、すごくないことなのか、未だに判断がつきません。。

 では、行きます。。絶望の彼方より。。


 既に1ヶ月近く前になります、会社の半年後研修(感情とロジックの境地,)で、1日目はザオリク。。

 2日目はムーミンというダブルショックで、今年最大の凹みdayがありました。。


 その直後に例のごとく、高校親友のミヤマ君に連絡を取り、また相談に乗ってもらいました。。

 その相談に乗ってもらったというのが、先週の土・日。。

 ミヤマ君ちでこのブログの記事を読みながら、今までのことを整理して話しました。。


 で、ミヤマ君の回答。。

ムーミンの方は感情が高ぶって泣いちゃったんだろーけど、1分間スピーチでそんな前向きな発言をしてたら大丈夫じゃない??

ただ、どこの職場でも嫌な同僚というのがいるから、新天地に似たよーな人がいた時は今度こそピンチだね。。汗

でも、やっぱいずれにしても今は様子を見るしかない。。

問題はザオリクだね。。

脳の病気でしょ??

しかも、小康状態と活動状態があるんでしょ??それってもしかして、腫瘍が神経を圧迫してるんじゃない??今は命に別状がないかもしれないけど、将来的には分からんよ~早目に連絡取りな!!

 との助言をいただきました。。


 しかし、連絡を取るって言っても・・10月中にヤツから連絡来るハズだったし、こっちから連絡取るのは関西に行くときだって約束したし。。

 そこで考えた。。

そうだ、京都へ行こう!!爆


 実は昔、ブログに書いたのですが、京都の紅葉を観るというのが僕の長年の夢でして、今年こそ観に行ってやろー!!って考えていたのです。。

 ホントは3連休にいくつもりだったんですけど、見事に2連休にさせられ、今週行っても来週行っても一緒じゃ~ん!!

 ってことで、翌日が楽な今週行くことにしました。。


 それを決めたのが前の火曜日。。

 夜、ザオリクにメールを送りました。。

今度の土・日に関西行くつもりなんだけど、会えないかな~??

 水曜日はメールが返ってこなかったんですけど、木曜日にメールが返ってきました!!

会えるよ~!!

 って!!爆

 その時は僕がまだ仕事中だったので、仕事終わったら返そーって思ったら、タイミングよく仕事終わった瞬間にザオリクから電話が掛かってきた。。爆


 話してみると普通。。

 研修センターにいた時と全く同じ会話のテンポ。。

そうそう。。こんなやり取りだった!!笑

 みたいに心が弾みましたよ。。


 土曜日の夜に大阪・梅田で会うことが決まりました!!


 そして、その直後にギャンに電話。。

me 申し訳ないが僕たちの緩衝材になってくれませんか・・??

 正直、電話でも普通に喋れて、とっても楽しかったんですけど、実際に会った時に自分が4ヶ月間溜め込んだ気持ちを暴走させるという危険があったのです。。

 ギャンなら今までの僕の経過も気持ちも全部知っているので、安心できるし。。

 なんで、3人で飲むことに。。

 ちなみにギャンには京都観光からお付き合い願いました。。


 おとといの朝一の新幹線で京都へ行って、ギャンと妙心寺仁和寺・嵐山へ行きました。。

 お寺では予習なしで行ったのですが、予習なしなりの楽しみ方ができて、とっても良かったです。。


 嵐山は紅葉がホントにとってもキレイだったのですが、その美しさが逆に7月のボウリングの直前に来たあの嵐山の光景とかぶってしまい、逆に凹んできました。。

 そして、嵐山から電車で梅田駅へ。。


 ここで、自分の心がすっごく苦しかったんですけど・・

 まさに距離ですよ!!

 7月の大阪城事件の直後に書いた崩壊の冒頭。。

誰かが言った。。

その人との距離は物理的な距離で決まるんじゃない。。会いたいという想いで決まるんだ。。


 ザオリクと会えるのはムッサ嬉しーんですけど、ムーミンちもムッサ近いのに会えない!!

 というか、連絡も取れない!!

 無茶苦茶、心が苦しかったですよ。。汗


そして、とうとうザオリクと4ヶ月ぶりの再会!!


 ほとんど外見は変わっておらず、喋り方も態度も4ヶ月前と全く同じ。。笑


 3人でお好み焼き屋へ行って、お酒をチビチビ飲みながら、軽い近況報告。。

 ここでは全く話の核心に触れず、最近どーよ!?みたいなお話。。


 ただ、僕は

me ここ数ヶ月とんでもない悩みを抱えて、大変だった。。汗

 とだけ言ってやりました。。笑


 ザオリクは土・日に通信制の大学(←研修中からずっと)に通っていて、平日は正社員で営業のお仕事をしているそーです。。

 9月いっぱいでうちの会社を辞めて、10月1日から働き始めているらしーので、なんか、入院とか手術とか言うのはガセネタだったみたいです。。(←ザオリクが会社辞めるときについた嘘。。)


 場所を変えて、今度は居酒屋。。

 ここで、話の核心に。。

 まず、1つとして直球勝負。。

me どーして、会社辞めたん??

ザオリク いろいろ複雑な事情があって・・

身体的問題・家庭的問題。。


 身体的というので、手足の震えというのはホントらしーです。。


 あと、脳のどっかに水が溜まっていて、右脳と左脳が非対称とか。。爆

 今は健常者と同じ生活だけど、いつ何が起こるか分からないので、経過観察とのこと。。

 これが仕事のせいなのかどーかは不明。。


 あと、家庭的問題ってのは複雑なんではしょります。。笑


 これらが原因でうちの会社をやめたとのこと。。

ともあれ、今が元気ならオールライト!?爆



 そして、今度は僕が答える番。。

ザオリク さっき、言ってた「数ヶ月抱えていた悩み」ってなんなん??

me あぁ・・えっと、IさんとOさんこと。。(←本名のイニシャル)

ザオリク えっ!?IとOって誰や~??

me またの名をZさんとMさんて言うね。。笑(←ザオリクムーミン

ザオリク えっ・・もしや、俺!?汗

me そーだよ!!笑。。じゃあ、もう1人も大体分かるでしょ??

ザオリク あ~ヤツかぁ・・

me そうそう。。ヤツですよ。。笑

ザオリク で、なんで俺とそいつ??笑

me 話すとナゲ~よ。。じゃあ、まず君の話から。。あっ、かなり被害妄想がひどいお話なので覚悟してください。。爆

 ということで、ザオリクが辞めるって言い出したトコから、今回、僕が関西に来た意図まできっちりお話。。

ザオリク えっ、そんなに心配してくれてたの!?

me そーだよ~!!笑。。悩みすぎて、仕事も手につかないぐらい。。爆

ザオリク それは、ホンマ悪かった!!

me いや~そっちもムッサ忙しかったのが分かったら、全然いいよ~むしろ、俺が悪い方に考えすぎたってのもあるし。。

 こんな感じでザオリクとはこれで普通に戻った!!

 次はムーミンです!!

 でも、ここで1部終了。。

 続きは2部へどーぞ!!