最近、話題の・・

 こんばんは。。今度の水曜日はマスク&メガネが必須なmartです。。


 なんとなんと、仕事で話題のあの場所に行くことになりました。。

成田○十字病院。。爆


うちの装置の点検なんですよ~・・涙


 4月から決まってたことなんですけど、水際作戦が強化され始めたころから嫌な予感がしていたんですよ~・・


 新型インフルエンザ怖いです。。涙

 もう、こーなったらむしろパンデミックに貢献してやろーか・・爆

 東京中・・いや、日本中にバラまいてやろーか・・(←ヤケ)


 たぶん、今の時点で行っても、患者さんが隔離されているのだろーから、大丈夫なのだろーが、院内感染でもしたら・・(大げさ)

 ともあれ、厳重な防御で臨みたいと思います。。笑


 さて、今日まで2連休。。

 相変わらずなヒッキーmartです。。


 1日に2度程外に出ましたが、大半をお家で過ごしております。。

 はい。。お家でお勉強です。。

趣味何ですか??→勉強です。。爆

 という会話は避けている私の職場事情ですが・・汗

 今日はいい区切りでいろいろな教科が更新(?)されたので、今やっているお勉強をご紹介。。


 最近、やっている科目は物理英語日本史です。。

 それ以外にクイズ読書DS美文字(笑)をやっています。。


 
イメージ 1



 物理は大学の時に使っていた教科書で、只今流体力学の問題を解いております。。

 氷を水に沈めると水面より上の氷の体積は8.3%だそーですよ。。

 つまり、残り91.7%は水中に沈んでいるということ。。

これが、まさに氷山の一角というヤツです!!

 おっと、また物理熱が・・汗


 英語は・・今日まで、英語で日本史を紹介する本を翻訳(?)していました。。

 訳すことより

これを読んで外人さんは日本をどう思うのだろ~??

 と思って読んでおりました。。(特に天皇制について。。)

 そんで、明日からは・・話題のあの本を使ってお勉強です。。笑

東大英単!!



 ホントはDSのえいご漬けをやりたかったんですけど、後々ご説明します美文字がいかんせんまだ・・汗

 ということで、それまでの繋ぎ(?)でさっき本屋さんで買ってきました。。

 ざっと見たところ、なかなか奥が深そーですが、時間があるのでじっくり噛み砕いていきたいです。。


 さて、日本史ですが・・買ってきた参考書が焼いてやろーか!?というくらい内容が終わってる本(某名門予備校教師が書いたセンター対策本)だったので、今日から高校の時に使っていた日本史の教科書に切り替えました。。

 今日、1番最初の邪馬台国やったんですけど、狭義の意味で最初に天下統一したのって、実は卑弥呼なんじゃないですか??って思っちゃったんですけど。。笑


 クイズはご飯食べながら、クイズ番組観てる~みたいな程度です。。

日銀の資本金は1億円なんだって。。笑


 読書は最近話題のダン・ブラウン天使と・・ではなく、パズルパレス(=迷宮・・あれ??ラビリンスじゃなかったっけ??)を読んでいます。。

 今回は暗号のお話で、それに刺激され、今月号のNewton(現代暗号)を先ほど、東大英単と一緒に買ってきました。。爆


 あと、DS美文字はずいぶん前からやってるハズなんですけど、まだ半分ちょっとしか行ってません。。涙

 やっと、漢字に入ったんですけど、難しすぎです・・

 あっ、でも成果は上々で、始める前に書いた日記の文字と今の字を比べると全然、違う!!

 というか前が汚過ぎたんだけどね・・笑


 そんなんで、毎日充実し日々を過ごしております。。

 さて、夏までに自分はどこまで届くのでしょーか??

 また、進展あったらレポートしま~す!!笑