目指せ Top of the world!!

 こんばんは。。最近は大人しーmartです。。


 プライベートも仕事も将来についても思考しまくっております。。

 最近、一番話す上司との会話も5割ぐらい(学校の)勉強みたいなことだし。。爆

 人と会う回数を減らした分、頭フル回転で毎日がんばっております。。



 さて、今日は将来についてちょっぴりご報告。。

 先週の土曜日に神奈川に帰って、約1年と2ヶ月ぶりに母校の大学に行ってまいりました。。

 大学時代のゼミ(相対性理論)の先生にお会いしに。。

 ずーっと前から行きたいな~とは思っていたんですけど、なかなか機会がなくて・・

 約1ヶ月前に行った、ゼミのお食事会でアポ取ってきました。。


 実は1つご相談したいことがありまして・・

 まぁ率直に申しますと・・


物理の世界に戻りたいです!!


 今の仕事が嫌とか、そーゆう問題じゃなくて、自分、物理やってないと、自分じゃないみたいで、最近、物足りない日々を送っているんです。。酷


 確かに平日、毎朝。休日は数時間、物理のお勉強をしておりますが、現役時代に比べれば1/10ぐらいしかできていない・・

 先生の研究室にお伺いした際に、去年のゼミ生の論文を拝見させていただいたのですか、半分も理解できなくなっていました・・涙

 やっぱり、年中物理に浸っていないと、相対性理論なんて、頭から抜けますよ・・汗


 さて、僕の気持ちを率直に先生にお話ししたところ・・

先生 新たにチャレンジするのは全然、いいと思うよ。。ただ、せっかく新卒で就職して、そこまで自分で嫌じゃないという仕事に就いて今も働き続けられているのならば、もう少し先でもいいと思うよ。。3年ぐらい。。

= やっぱり3年かぁ~!!笑

 そー来るとは思ったけど・・

me 正直、お金があっても時間がないので、早めに辞めるか、転職したいんですけど・・

先生 でも、あんだけ相対性理論解いてたんだから、1年もあれば現役レベルに戻れるでしょ??

 ん~確かに・・院試でさえ(落ちたけど)ほぼから始めて10ヶ月で仕上げたもんな~


 そんな感じでそこで引き下がりましたが・・

 あと、もし趣味で物理で良いなら、将来転職した時はもう一度、大学入ってMRIの開発or技師を目指してみては??と勧められました。。

 いい意味でも悪い意味でもそこまで急を要して行動することはないそーなので、とりあえずこのまま今のペースで人生やっていきたいと思います。。


 ところで、この時に久しぶりに大学にきたので、校内をちょっと散歩してみたのです。。

 その時、ちょーど大学内のメインストリートであるケヤキ並木に来た時に偶然(ランダム再生で)、この曲がウォークマンで掛ったのです

Top of the world


 覚えていますでしょーか??Top of the world&芥川賞という記事。。

 僕がこの大学に入って間もない土曜の昼下がりに、決して満足な結果で入ったワケではないこの大学のメインストリートを自転車で走っていたときにこの曲を聴いて

ぜってーこの大学でがんばってやる!!

 と決意した曲です。。


 その時のデ・ジュ・ビュが起きて、またものすっごく

大学時代に戻りて~!!

 って心で叫んでしまいました。。笑

 
イメージ 1



 ともあれ、こんな感じなので、物理から近からず、遠からずの距離を置きつつ、自分の人生がんばっていきたいと思います!!