九州旅行 2日目(7/26)

 こんにちは。。先程、長崎で自分用に買ったちゃんぽん&皿うどんが届いたmartです。。笑

 今晩の夕飯はちゃんぽんで決定ですね。。


 さて、ちゃっちゃか行きます。。


九州旅行2日目。。



 港近くのホテルで目覚め、朝から関西ブログをカチカチ。。汗

 まだその時は1週間しか経っていなかったんですね・・

 なんか、距離の移動が激しーので、時間と距離の感覚が狂っております。。


 8時頃ホテルを出て、大浦天主堂へ。。

 天気は雨が降ったり止んだりの嫌~な天気。。


 久々に路面電車に乗り、大浦天主堂下で下車。。

 歩いて、天主堂までの坂を登る。。


 実は今まで長崎に5回も来てて、大浦天主堂に来るのは初めてなのです。。爆

 
イメージ 1


 
イメージ 2


 近くで見ると意外と小さいのですが、長崎の街を見守っている~という存在感が漂っていました。。


 中に入ったらステンドガラスがすっごくキレイで、祭壇も教会!!ってイメージそのもの。。

 椅子に座って、30分以上ボーっとしてしまいました。。爆

 今回、初めての教会で初っ端から教会の奮起に浸ってしまいました。。


 長崎にとって、この教会が今までどれだけ重要な意味を持っていたか・・

 ほとんどの日本人には理解できない宗教感という概念はどんなモノなのか・・

 バッハのマタイ受難曲聴きながら、ひたすら瞑想しておりました。。汗


 さて、時間があるので孔子廟へ・・

 と思ったのですか、外へ出たらどしゃぶり!!

 折りたたみ傘なんて、半分役に立っていないよーな状況。。爆


 ちゃんぽんがおいしー店を発見したので、自分用に購入。。(←さっき届いた)


 これで満足ということで、少し早いですが港に行くことに。。

 船の時間まで昨日行った、港近くのショッピングセンターをうろうろ。。


 今読んでいる本(フェルマーの最終定理)が読み終える寸前だったので、本を購入することに。。

 1時間迷って(爆)この1冊に決定。。


週末のフール      伊坂 幸太郎



 珍しく、短編集(?)に挑んでみました。。

 その場で悩んで決めたのですが、今回の旅にちょーどいいかと思いまして・・笑

 詳しくは最後に書きます。。


 さて、これで島に渡る準備万端!!ということで、イザ乗船場へ。。

 切符を買って、カツ丼食べて乗船。。

 
イメージ 3



 なんか、父親の実家なのに1人で切符買って、1人で船乗るって不思議な感じ・・

とうとう自分ここまで来ちゃったんだな~

 ってその時初めて感じました。。

 いや、ホントは去年来る予定だったので、まさに念願の!!というべきかもしれませんが、今から始まる3泊4日の島生活がどれだけ自分の人生にとって貴重なことなのか、改めてプレッシャーになりました。。汗


 さて、五島までは船で3時間。。

 中は広く、5m四方ぐらいの絨毯張りの区画がいくつもあって、その区画に5人ぐらいが枕敷いて寝っ転がったり、外の景色観たり、3時間自由な時間を過ごします。。笑

 その日は大体100人ぐらいが乗っておりましたね。。

 僕みたいに早い夏休みをもらって、家族や1人で帰るって感じの人が多かったです。。


 天候は雨だったのですが

海に出てしまえば雨など関係ない!!

 とタカを括っていたのですが、海に出ると揺れる揺れる・・

 運がいいことに即行眠くなりましたけどね・・爆


 島に就く30分ぐらい前に起きて、外を見るとなんと青空!!

 揺れる船をがんばって手すりに掴まって、外に出てみると、もう島が目の前ではありませんか!?

 
イメージ 4



 ということで、ウォークマンスタート。。笑

 曲はもちろん

銀の龍の背に乗って  中島 みゆき


お~とうとうやってきた~!!

 と4年ぶりに味わうこの感覚に1人感動しておりました。。


 さて、30分後。。船が港に着きまして、歩いて旅館へ。。


 旅館に着いて、宿泊者票というのを書いて、旅館の人に渡したら・・

旅 東京から来たん!?観光??

me え~まぁ・・えっと、父の実家が近くにありまして、港の向こう側なんですけど・・

旅 もしかして、○○ちゃんのトコの人ね!?

me あ~そーです。。確かそんな名前だった気が・・

 さすが、島です。。

 場所と苗字でその家系が浮かぶみたいです。。爆


 まだ陽も高かったので、散歩に出ました。。

 目指すは父の実家。。

 今は誰も住んでなくて、家も空き家で鍵がしまっているんですけどね、やっぱ外観だけでも観たいじゃないですか??

 なんつたって4年ぶりですから・・爆


 あんなに島の雰囲気が好きだったのに意外と道とか建物とか忘れてるんですね・・汗

 かなり、迷って凹みました。。涙


 やっとの思いで着いて、家の周りをグルグル、カチャカチャ(←写真)。。


 不審者と思われて、近くで畑仕事してた人に声かけられた。。爆

 事情を説明したら、なんとこの人、家とすっごく親密な仲らしくこの家の鍵を持っている方。。爆

 快く鍵を開けていただきました。。笑


 中は4年前と全然、変わっていませんでした。。

 たまに掃除もしていただいているそーなので、思ったより全然普通の状態でした。。

ここにでっかいテーブル広げて皿うどん食べたな~

 とか

この柱に腰かけて、ひたすらテトリスしてたな~!!

 と、とっても懐かしー気分に浸っておりました。。笑

 ちなみに家の近くから撮った、島の風景です。。

 2枚目が港です。。

 
イメージ 5


 
イメージ 6


 その後、家のお墓参りに行って、港に戻る。。


 港の先端にある防波堤でねーちゃんに電話。。

 家族(母とねーちゃん)に今、五島にいるって言ったら、大騒ぎ。。爆

 そりゃ、末っ子が1人で4年前に行った1300kmも離れた、父の実家にいるって言えば驚くよね??笑

 いろいろ事情を説明して、お土産は買っていくことを約束。。笑


 電話を終えて、旅館に戻り、あとはPCで音楽聴きながら、本読んだり、ブログの下書きしたり・・


 夕飯はお魚にお肉に野菜に・・と恐ろしー量が出てきて、食べきるのに30分以上かかってしまいました。。爆


 そんなんで、2日目は4年ぶりの五島で大興奮のまま就寝しました。。