九州旅行 3日目(7/27)

 こんばんは。。予告どーり、夕飯は長崎ちゃんぽんにしたmartです。。

 本場中華街に負けますが、やはり長崎からはるばる送った甲斐がありました。。汗


 さて、

九州旅行3日目。。



 目覚ましも掛けずに寝たハズなんですけど、やっぱり早起きしてしまうこの体質。。

 5時に起きて、延々本読んでいました。。


 そして、フェルマーの最終定理を読み終えました!!

 なんか、壮絶でしたね・・

 歴史的にも、数学的にも・・

 まぁこれもきっとこの旅の最後に一言・・


 さて、今日からレンタカーを借りて、島の教会巡り。。

 前回来た時は車の免許持っていなくて、原付を借りて軽くグルっと1周回っただけでしたので、今回が本格的な観光。。


 まず、車でその島の最北端の岬まで行きました。。

 40kmぐらいあって、道が狭くて山ばかりなので、1時間半ぐらい掛っちゃいました。。爆


 そこから、道沿いにある教会を片っ端から見学。。

 
イメージ 1

 米山教会

 
イメージ 2

 赤波江教会

 
イメージ 3

 大水教会

イメージ 9

 青砂ヶ浦教会(改築中)

 
イメージ 4

 福見教会 


 島内には約30ほどの教会があります。。爆

 集落単位で暮らしている感じで、ほとんどそ1つの集落に1つの教会があるという密度です。。


 そもそも長崎はキリシタンの街として有名ですが、五島は江戸時代に発布された禁教令によって、流れ着いた隠れキリシタンの島なのです。。

 なので、その1つ1つの教会に深いエピソードがありまして、ぶっちゃけほとんど血生臭いです・・

 だから、逆にその集落の人にとっては今でも教会がとっても大切なモノであり、それは今でも10年前でも10年後でもきっと変わらないモノだと思います。。


 でも、やっぱり正直日本でこんなに教会を目の当たりにするって変な感じですね・・汗

 最初は近づくのも気が引けたんです。。

 ただ、観ていくうちに慣れてきたってのもありましたが、もっとそこの人たちにとってどれだけこの建物が大事なのかってのを知りたくなって、ガンガン寄って行きました。。笑


 ちなみにこの中で一番、良かったのは外見はここ!!

 
イメージ 5


 
イメージ 6


 頭ヶ島教会といいます。。

 なんか、神殿って感じで、観た瞬間に息が止まりました。。

 100年近く前に建てられて、日本では珍しー石造りの教会だそーです。。

 この小ささが逆に神聖な感じを醸し出していて、かつ人を拒まないよーな雰囲気を漂わせているんですよね~

 外見だけで5分ぐらい立ちつくしてしまいました。。爆


 次に内装で一番良かったのがここ!!

 
イメージ 7


 
イメージ 8


 すっごく教会!!って感じがしませんか??笑

 このステンドグラスとか目茶苦茶キレイだし。。

 中には誰もいなくかったのですが、実は五島に来て、初めて中に入れた教会なので、あんまり落ち着けませんでした。。汗

 ただ、この教会は次行った時は何時間でもいれそーな気がします。。爆

 結局、この日は運転が疲れたのもあり、8件ぐらいしか回れませんでした。。汗

 ともあれ、1日教会巡りを楽しめました!!