九州旅行 4日目(7/28)

 おはよーございます。。やっぱり平日より休日の方が忙しーmartです。。


 平日は早く終わっちまえ~って思っているんですが、休日はあれもやらなきゃ!!これもやらなきゃ!!でホントいっぱいいっぱい。。笑

 今日はそれにプラスして、掃除したり新聞読んだり、メール送ったり・・なんか1人で勝手に忙しくなってる。。汗


 さて、今日で完結できるんすかね~??


九州旅行4日目。。



 この日も教会巡り。。

 昨日が島の北部・東部を回ったとしたら、今日は南部・西部を回りたいと思います。。

 
イメージ 1

 青方教会

 
イメージ 2

 冷水教会

 
イメージ 3

 大曾教会

 
イメージ 4

 大平教会 

 
イメージ 5

 土井ノ浦教会

 
イメージ 6

 桐教会

 2日間回って気づいたんですけどね、ほとんどの教会が海に面してて、必ずと言っていいほど正面が海の方を向いているんですよ。。

 これが、またシスターっぽくて・・笑

 さすがに理想とする、岬にポツンと教会・・みたいなシチュエーションはなかったのですが、島→漁→隠れキリシタン≒漁師→海っていう構図が伺えますね。。


 あと、この日はこの島で一番大きな橋を観てきました。。

 
イメージ 7

 若松大橋

 これは4年前にも行ったんですけど、下から観たのは初めてでムッサ迫力ありました!!

 車も滅多に通らないモノですから(笑)すっごい静かなんですよね~

 この橋の大きさと静けさがすっごいギャップなんですけど、4年前に父と来た時に車で隣の島に渡れたことにすっごく感動していたので、きっとこの橋がなかった時はすっごく不便で今の島に住んでいる人たちにとってはものすごく重要な存在なんだな~という感じが伝わってきました。。


 次に山の展望台に行きました。。


 
イメージ 8


 ここからは父の育った町が眼下に広がっているんですけど、その先には果てしない海が広がっているんですよ。。

 しかも、例によって、人は誰もいないから(笑)すっごく静かだし。。

 ここでも銀の龍の背に乗ってやらシスターを聴いてボーっとしておりました。。

 最後にサオに行って、ヘボ島を写真に収めて帰りました。。

 
イメージ 9


 うん。。4年前よりキレイに撮れてる!!笑