九州旅行 5日目(7/29)

 こんちは。。今日は順調にルーチンワークをこなしているmartです。。


 部屋の掃除が終わり、昼寝して目覚めてもまだお昼前。。

 なんて理想的なんでしょー笑


 ということで、この勢いで、九州旅行記も書き終えちゃいたいと思います。。

九州旅行5日目。。



 五島最後の朝。。

 最後に、旅館からとほ1分のアコウの樹を拝みに行きました。。

イメージ 1


 木がトンネルになっちゃっている樹齢1200年とかいう恐ろしー木なのですが、そこを通ると長生きできるらしーので、またいつかここに来れる日まで生きていられますよーに!!と願いを懸けて通ってきました。。笑


 さて、朝9時のフェリーに乗って、とうとう五島とはお別れ。。

 なんか、島との別れって、すっごく物哀しー雰囲気になりますね・・

 
イメージ 2


 相変わらずな銀の龍の背に乗ってをBGMに掛けながら、ずーっとデッキから眺めていたんですが、なかなか島が遠くにならないので、客室に戻るタイミングがイマイチ分からない・・汗


 客室に戻って、昼寝したらちょーどいいタイミングで目覚めた。。

 長崎港に着いたら、稲佐山(ここからの長崎の夜景が有名)もすっごくキレイに見えました!!

 
イメージ 12


 長崎港に到着して、そのまま中華街まで歩く。。

 
イメージ 3


 そして、お昼御飯にお目当てのちゃんぽん。。

 
イメージ 4


 やっぱ、ちゃんぽんは長崎で食べなきゃ!!

 意外と薄味で、前回食べた時よりも口に合っていたかと思います。。


 さて次に、行きの日に寄れなかった孔子廟へ。。

 
イメージ 5



 通り道にこんな坂も通りました。。笑

 
イメージ 6


 
 ねーちゃんが

mart!!あそこは絶対、行っときな!!

 と超おすすめされたので、行ってきました。。

 確かにこれにはビックリ・・

 
イメージ 7



 中国故宮博物館というのが中にありまして、中に兵馬俑のレプリカがあったのは感動しました。。

 TVでは何回か観たことあるんですが、実寸大こんな感じなんだ~と。。

 いや、予想通りの大きさだったんですけど、イザその予想通りのモノを目の前に突きつけられると、尻込みしてしまうといいますか・・汗

 これが何千・何百も並んでいるとなると、どんな迫力になるのか!?と恐ろしー想像をしてしまいました・・汗


 孔子廟を出まして、お後は原爆。。

 ここは長崎に来たらほぼ必ず来ていますね。。

 
イメージ 8


 原爆中心地で

いのちの名前  平原 綾香


 という曲を聴きながら、ボーっと考え事していました。。

 ちょーどその日は僕の長崎最後の日にして、炎天下になってたので、

 きっと、あの日もこんな暑かったんだろーな~

 って。。

 そんで、最後はいつもどーり答えが出なくて、バカバカしくなっちゃうんですよ・・

 まぁこれも最後にお書きします。。


 
イメージ 9


 平和公園は工事中だったので、ちゃっちゃ帰ろーと振り返ったら、こんなキレイな写真が撮れました。。笑

 
イメージ 10


今までなんで気づかなかったんだろー??

それとも、忘れてただけ・・??


 あとはホテルへ行って、ブログ更新してました。。

 あっ、でも夕飯に出た時にデジカメでもこんなキレイに撮れるものなんだ!!みたいな夜景が撮れたので、そちらもアップしま~す。。

 
イメージ 11



これにて長崎観光は終了。。


明日から熊本へ移動です!!