九州旅行 6日目(7/30)

 こんにちは。。今日はさっき長崎で買った週末のフールを読み終えたmartです。。


 うん。。良かった!!

 これも最後の一言に追加して書きたいと思いますので、お楽しみに。。


 さて、ラスト2日。。レッツ・ゴー

九州旅行6日目。。



 この日は朝早く起きたのですが、電車の時間を30分早く勘違いしていたので、ゆっくり出れました。。笑


 長崎駅まで歩いてみると、通勤・通学の皆さんでいっぱい。。

  
イメージ 1


 
そーいや、今日は平日なんだ!!

 というのを思い出させていただきました。。笑


 特急を3本乗り継ぎまして、やってきました。。

阿蘇!!


 
イメージ 2


 ここは本気で、今までの僕の一人旅史上最も良かった場所。。

 4年前に来た時はものすごく感動したらしーんですが、自分がどんな景色に感動したか具体的には覚えていなかったので、ぶっちゃけ阿蘇が近づいてきても、そこまでワクワクしませんでした。。

 ただ、漠然とすごかった場所・・としか覚えていなかったので、あとは行ってみりゃ分かるべ!!って感じで乗り込みました。。


 阿蘇駅でレンタカーを借りて、いざ阿蘇山へ。。

 車で30分ぐらいで草千里に到着。。

 
イメージ 3


 
イメージ 4


やっぱり阿蘇は広大だ~!!

 と言いつつ、あまりの大パノラマに何をどう観ていいモノか・・汗


 確かにこの時点で・・

あ~こんな感じだったな~!!

 と思い出せたんですけど、もっともっと恐ろしー景色がどこかにあったハズ・・

 とイマイチ、ピンと来ない感が否めない。。


 さて、レンタカーさえ借りたモノの今回は4年前の再現ということで登山をすることにしました。。

目標とするのは杵島岳!!



 阿蘇五山の1つで、草千里から歩いて30分ぐらいで登れます。。

 ここは穴場で、草千里に車を停めて、乗馬や景色を楽しむという人は多いのですが、杵島岳に登ろーなんて人は滅多にいないのです。。

 みんな大体、中岳の火口目当てですからね。。


 ということで、レッツ・ハイキング。。


たかだか、30分ぐらいなら楽チンだぜ~!!

 と嘗めていたのですが、イザ目の前にしてみると戦くモノが・・

 というのも高いんですよ!!

 勾配が急なんですよ!!

 
イメージ 5



 これホントに30分で登れるのか??

 確か、4年前は30分ぐらいで登れたよーな・・

 あの時は若かったからな~爆

 途中で倒れたらドンマイ自分。。


 ということを言い聞かせて、ゆっくり足を踏み入れる。。


 最初は

うんうん。。ハイキング・ハイキング~!!

 と女子十二楽坊を聴きながらルンルンでした。。


 あっ、ちなみに僕の中で熊本=中国ってイメージなので。。爆

 4年前に来た時に阿蘇=中国っぺ~!!って思ったのと、阿蘇・熊本城行って中国人観光客しか見なかったモノで・・笑


 さて、出発して5分。。

 早々にして階段。。

 しかも、先が見えん・・

 つーか、頂上やっぱ高過ぎなんですけど・・

 もう、上見てられん!!

 ということで、ひたすら足元を見ながら登り続ける。。


 最初は周りに誰もいないことをいいことに

アチ~!!

 とか

まだかよ!!怒

 とか独り言吐いてたんですけど、登り始めて5分もしないうちに無言・・笑


 音楽も耳から遠ざかっていく感じで、足元にポタポタと落ちる自分の汗を目で追いながら、ひたすら足だけ動かしていました。。汗

次来た時はゼッテー登らねー!!

 と心に強く思いました。。爆


 そして、草千里を出て、30分弱。。

 頂上に到着。。

 
イメージ 6


着いた~!!疲れた~!!寝る!!

 ってことで、その場でカバンを枕にして30分間寝ました。。爆


 で、30分後起きて、下を見てみるとエラいことになっておりました。。汗

 
イメージ 7

 ↑出発地の草千里。。

 
イメージ 8


 天気は悪かったんですけどね、さっきまで阿蘇を一望していたトコでさえ、小さく見え、草千里や阿蘇山全体が見渡せるんです!!

 しかも、今まで登って来た道も見えて、自分よく登れたな・・

 
イメージ 9


 と感心いたしました。。笑

 天気もあまり良くない分、写真ではあまり伝わらないと思いますが・・

 撮ってて思いました・・

これ違う!!

絶対、今ここにいなきゃこの迫力分からない!!

 と思い、自分の目の焼き付けてきました。。


 さて、杵島岳を下山して、草千里に戻り、車で中岳へ。。

 4年前はロープーウェイが故障してて、バスで頂上に行った(←車内は自分以外中国人)ので、今回は
ロープーウェイに乗れることを楽しみに行ったのですが、なんとなんとまさかの火山ガスで頂上への立ち入りを禁止。。爆

 そーいや、その可能性を忘れてた・・

 まぁいいや。。自分は杵島岳でお腹いっぱいだし。。爆


 そんなんで、ちゃっちゃと次の観光地へ。。


 そこから、車でいくつか峠を越えて、約1時間半。。

 やってきました。。

通潤橋。。


 
イメージ 10


 
イメージ 11


 ここは会社の同期で熊本出身のキーチローのおすすめでやってきました。。

 ホントは運が良ければこの橋からの放水が観られるハズなんですけど、自分が行ったのは平日の夕方だったので、ゼッテー有り得ませんでした。。笑

 でも、逆に人が全然いない場所にこの橋が悠然と架かっている姿を独り占めできて、すごく嬉しかったです。。


 さて、そこから約1時間掛けまして、熊本市街に着きました。。


 レンタカーを返却して、路面電車で今日のホテルへ。。


 熊本駅が前とずいぶん違っていたのにすっごく驚きました。。汗

 九州新幹線の開通工事とは言え、あそこまでシートが張られると原型も何もあったもんじゃないです。。汗

 確か、正面入って左側に改札があった!!という記憶が当たっていたので安心しましたが。。笑


 路面電車で熊本の中心街へ。。


 アーケードがあって、カラオケやらパチンコやらで賑やかだったのですが、ホテル入って、荷物を置いて再び外に出てみるとすっごく静かになっていてビックリしました。。汗

 熊本は20時でほとんどの店が閉まるらしー・・


 きくらげたっぷりの熊本ラーメンをいただきまして、お腹を満たしてホテルに戻り、次はブログの更新。。


 こんな感じで、熊本観光1日目を終えました。。


 ところで、この日に泊まったホテルなんですけど、さっきも書きましたが、熊本中心街にある最高の立地のホテルなんですけど、鍵をもらう時にフロントの人に・・

フロント  広めのお部屋をご用意させていただきました。。

 って言われたんです。。


 ここに辿り着くまで、市内のビジネスホテルは仕方ないとして、五島の旅館にはなかなか満足していました。。

 なんで、それよりちょっと広いぐらいだろーと思っていたんです。。

 そしたら・・

 
イメージ 12




なんで、ベッドが2つあるんですか~!?

僕、もしかして部屋間違えちゃいましたか・・??

お~この椅子、目茶苦茶キャスターの滑りがいい!!

テレビ、デカ!!広すぎて、どの角度から観ていいか分からない!!

 と一人慌てふためいておりました。。笑