九州旅行 7日目(7/31)

 こんばんは。。yahooを開いた瞬間、熊本で地震がありました!!ていうニュースにビックリしたmartです。。


 まだ数日前の出来事なので、すっごく親しみが湧く土地なのです。。


 さて、その熊本でフィナーレを迎える今回の九州旅行。。

 行きます。。最終日。。


九州旅行7日目。。



 超豪華なホテルで目を覚まし、一瞬、隣で誰か寝てるんじゃね!?

 という錯覚に陥った朝。。笑


  時間があったので、キーチローとりんちゃんに約束した角マックの位置を探したり、熊本城について改めて調べてみたり、朝ごはん食べながら優雅な朝を過ごしておりました。。

 角マックはホテルのすぐ隣にあったのでビックリ。。爆


 9時頃ホテルを出まして、交通センター(高速バスの出発地)に荷物を置いて、熊本城へGO!!

 最終日にして一番暑い日を迎えられて、炎天下の中の熊本城観光。。

 
イメージ 1


 最初、加藤 清正の像を観た時は・・

暑くって城どころじゃねーよ!!

 と思っていたんですが、城内に入ると、その場所(木とか庭とか)のエピソードが細かく書かれてあったので、それを夢中で片っ端から読んでおりました。。笑


 一番、気に入ったのは城の土台となっている石積み。。

 時代ごとに石の形や順番、曲線のなだらかさが変わってくるってのが、すっごく楽しかったです。。


 天守閣に入る前に城を真正面から観れるベンチで、じーっと熊本城を観ていろいろなことを考えておりました。。

 
イメージ 2


 そして、寝ました。。爆

 なぜか、あそこで睡魔が襲ってきて、一瞬ここはどこだ!?

 って状態になっておりました。。恥


 ようやく天守閣に登りまして、いろいろ展示物を観たのですが、あまり興味をそそるモノがありませんでした。。爆

 時代が新しーせいでしょーか・・??汗

 ただ、弁当箱があまりに弁当箱に向いていない弁当箱だったので、そこだけは散々突っ込んでおきました。。爆


 さて、とうとう天守閣のてっぺんに到着。。

 
イメージ 3


 
イメージ 4



 ここからは熊本市内を一望・・とまではいきませんが、遠くのお山まで観れて、ここでもボーっと考え事しておりました。。汗


 30分ぐらい眺めていて、やっと九州を離れる決心をつけました。。爆


 交通センターに戻り、荷物を出し、そのまま熊本空港へGO!!


 夕方の飛行機だったので、いっぱい時間はあったのですが、飛行機のチケットを手に入れた後はずーっと本読んでおりました。。笑

 それでも、時間を持て余していたので、展望台に行って、飛行機の離発着を眺めておりました。。  

16:40分。。熊本空港発、羽田行き。。


 今回は窓側(進行方向左側)が取れて、離陸してベルトサインが切れたと同時にデジカメでパシパシ外の写真を撮りまくりました。。

 
イメージ 6


 
イメージ 5


 
イメージ 7


 基本的に九州ー関東に向かっているので、西日を背に飛んで行くんですけど、羽田に入る時に思いっきり南に迂回するので、ベルトサインが点灯する直前に一瞬、西日が窓から観えたんですよね~

 その一瞬をデジカメで捉えたのがこれです!!

 
イメージ 8


 
イメージ 9


 ベルトサインが点灯して、西日を目に焼き付けた次の瞬間、飛行機は雲の中へ。。

 羽田は生憎の曇り。。

 夕方ともあって、一気に暗闇の地上に放り出された気持ちになり、すっごく悲しくなりました。。涙


 羽田に着いて、帰りの立川までのバスはなぜか満席でした。。汗

金曜日の夜っこんな混むんだ・・

 ともあれ、首都高の渋滞に巻き込まれながらも21時に立川到着。。


 これにて、僕の4年掛けの九州旅行は終わりを告げました。。

 皆さま、どうも御精読いただきありがとうございました。。笑