Occultics..

 こんばんは。。おとといのバッティングセンターの筋肉痛が今朝になって発症したmartです。。爆

ヤバい・・

 実は実家に帰ってきて、全く運動していないので、ランニングとは言わずともウォーキングでもやってみよーかとも考えてみたんですけど、あーゆうのって服とかそれなりのスポーツマンっぽいのじゃないと単なる不審者じゃないですか??笑

 だからといっても、そこまでお金つぎ込むほど打ち込めるとは思わんし・・


 ということで、スポーツは「観戦」だけということで。。爆


 最近、映画「ロッ○ー」シリーズを観まくったせいで、昨日は初めて自分からボクシングなんて観ちゃいましたよ。。

 確かに感動もしたんですけど、やっぱ映画ばりの死闘は映画の中だけなんですね。。汗




 さて、最近も例によって物理を解いている僕ですが、おとといの「曲がれ!スプーン」に触発されて、
トイレ入りながら超能力を物理的に分析してみました。。爆

 時間を止める超能力者がいたんですけど、もし自分以外の時間を止めてしまったら・・というお題。。

 実は時間を止めると、周りが真っ暗闇になる上、気温がマイナス273℃(絶対零度)になってしまいます。。

 なので、自分以外の時間を止めたら、死にます。。笑


 とまぁ相変わらず夢のないことを考えている日々なのですけど・・爆


 最近、ハマっているアニメの曲で

それを嘗て神秘と崇めた頃 

大いなる愛で包み込み 福音をもたらした

 という歌詞があるのです。。


 このアニメの中でも言っているんですけど

原理を知らないで、皆がそれを神秘的な力(例えば魔法とか。。笑)と信じるなら、それはホントに魔法なのである。。


 この言葉が引っかかってて、「曲がれ!スプーン」の時もこれを意識しながら観ていました。。

 そしたら、あまりにも通じるモノがあってビックリしたけど・・汗 


 現代の僕らにとっては原理を知らずとも、不思議に思うこと自体少なくなってきていると思います。。

 例えば、インフルエンザは彗星から降り注いだ道の病気(influenceが語源)と考えられていましたし、2012年に地球が滅亡するとか騒がれていますし。。笑


 ともあれ、そーゆう神秘的なモノが良かれ悪かれ少なくなってきてしまっていると思います。。

 むしろ

今更、神秘的な力を信じる人は変人扱いされる。。  (by 曲がれ!スプーン。。笑)

 と言われてますし。。

 そー考えると、物理やっときながら神様を信じていた人たちのことをちょっただけ羨ましくも思います。。

 きっと、その世界は謎が多い分、神秘的かつ未知の世界や未来をもっと自由に思い描くことができたんでしょーね。。

 まぁそのせいで会議で神様に認定されたり、王権神授説なんてモノが生まれたという意見もありますでしょーけど・・汗


 ただ、100年ぐらい前のフロイトが言った

科学技術が進歩すれば、宗教は荒廃する

 というのが(今のところ)見事にハズれているのはビックリです。。


科学の力でどんなに人間の生活が便利になっても人の心は救われない

 ということですね。。

 やっぱ、人の心は他者とか天気(笑)みたいなもっと自然なモノ。。それこそ、昔っから人間の周りにあった条件だけで落ち込んだり、救われたりするんですね。。


 たかだか、コメディー映画からこんなシリアスな話になってしまいましたが・・


 そーいや、映画の中でもあって、そろそろこんな時期だから敢えてこの質問なんですけど・・

サンタって信じてましたか??