今日も誰かが建てる・犯す・裁かれる。。

 こんばんは。。只今、3度目のブルータワーを読んでいるmartです。。


 1年前に連続して2回読んで、当時の関西への自分と主人公を重ねていたという狂ったエピソードを持つイワク付きのこの本。。

 今度はミワにおすすめしてまいりました。。爆


 さて、昨日はその舞台である新宿を含めて、21世紀の新しいタワー東京スカイツリーなど3か月ぶりに東京の空気を味わってきました。。


 昨日は4カ月ぶりにミワと会って、東京で・・観光??

 なんか、コースがスゴいんですけどね、間違ってもデートコースになり得ない場所ばかりですよ。。笑

八重洲ブックセンター→上野→浅草→東京スカイツリー→東京地方裁判所新宿駅にて解散。。爆



 ぶっちゃけた話し、全部1人で回ろーとしてたんですけど、ミワが偶然、月曜日休みだったもんで・・

 まさか、裁判所にまで付いてくるとは思いませんでした。。汗


 東京八重洲ブックセンター(1人)・・1時間掛けて文庫3冊を選りすぐり、30分掛けて物理の参考書1冊を購入。。爆


 上野駅にてミワと合流。。


 浅草・・去年、paneさんに紹介された有名な味噌煮込みうどん屋に迷いながら、電話で聞きながら辿り着いたにも関わらず月曜日は定休日とのこと(paneさん>>ご案内ありがとうございました。。残念ながら、また次の機会になってしまいました。。涙)仕方なく、某有名ラーメンチェーン店日○屋にて昼食



 第2の東京タワーと噂の完成予定高さ634mになる電波塔です。。

 浅草から電車に乗るまでもなく、肉眼で見えました。。爆

 近くまで歩いていったら、高い高い・・汗

 写真で撮ろーとしたら、デジカメがここでまさかの電池切れ。。爆

うっそ~!!初めての電池切れがここで~!?

 笑の神、降臨ですね。。笑

 結局ケータイで一生懸命、人物入りで写真撮ろーとしたんですけど、散々通行人の皆さまに迷惑かけたあげく、ギャーギャー騒いでいたので、単なる田舎者のバカップルにしか見えなかったと・・笑
 
 そのがんばった1枚がこちら↓ (結局、人物が入らなかった。。涙)


 
イメージ 1


 
 今の時点では200~300mぐらい出来上がったところで、ダンプカーがいっぱい入ったり出たり、上からクレーンが上がったり下がったり。。

 イカにも昨日より高くなっています!!と主張せんばかりの勢いで建設が進んでおります。。

 自分としては、映画「Al○ays ○丁目の夕日」で観た建設途中の東京タワーに憧れて行って、リアルに建設途中の東京スカイツリーを見た時は大興奮だったんですけど、相方は覚めたモノで・・

 まぁいつかこの写真の意味が分かってくれるでしょ。。


 さて、お次は地下鉄を乗り継いで霞が関に到着。。

 人生初の裁判傍聴。。


 東京地方裁判所に行ったんですけど、まず入り口から間違えて赤面。。汗

 手荷物検査を受けて、今日の裁判の予定表を見る。。


 行って初めて知ったんですけど、裁判ってたいてい、午前中か午後一に集中して行われるんですね・・

 僕らが着いたのは午後3時。。

 開廷している法廷が少なく、とりあえず内容置いといて、法廷の空気を味わうという意味で詐欺罪の裁判を傍聴することに。。

 しかし、初っ端から裁判官と弁護士・検察官の今日の進行について違った認識をしていたらしく、次回はスムーズに裁判ができるよーに確認して終了。。爆

おいっ!!打ち合わせかよ!!5分で終わってるやん!!

ん~他にやってるトコあるかな~

 ということで彷徨っていると、15時半~開廷の法廷発見!!

 しかーし・・内容が・・

公然わいせつ罪


 ミワはノリノリ。。(そのテンションどーかと思うよ・・)

いやっ!!ミワ辞めとけ!!

 と引き留めたんですけど、彼女が全く引かなかったので、ここに決定。。


 20人席でまだ2,3人しかいなかった。。

 開始5分前に満席。。


 男女比率がだいたい半々ってのに驚きでした。。

 あとは法学部か司法修習生みたいな人が複数いましたね。。

 全体の半分ぐらいの人がノート開いて、裁判を記録する準備してましたし。。


 15分待って開廷。。

 テレビで見たとーりに進行していって、逆にビックリしました。。汗

 しかし、まさか初公判で冒頭陳述から最終弁論までいくとは思わなかった。。


 ちなみに内容は電車内での痴漢事件なんですけどね、それはそれはやった行為が恐ろしければ、尋問も厳しーワケなんですよ。。

 詳しくは書きませんが、名前・生年月日・住所(番地まで)・家族構成・職場での役職・家庭の収入は当たり前。。

 もう、個人情報なんてあったもんじゃありません。。

 それを傍聴人という名の一般人が知ってしまうというのはいいのでしょーかね??汗


 それから、事件の経緯・家庭での様子やら酒癖、さらには性癖に近いよーなことまで・・

 ホントに傍聴するこっちも目をそむけて、耳を押さえていたいよーなことをバシバシ聞いてくるのです。。


 確かに被告人が犯人と認めているのですが・・

これが罪を犯した人への仕打ちなんだ・・

 みたいな痛烈に心を引き裂かれるよーな想いでした。。

 テレビで見てると、作り話なんだ~誇張してるんだ~と思っていたんですけど、目の前のリアルな人間が実際に起こした事件ですからね・・

 全然、感覚が違う。。

 重いとは予想してたけど、実際法廷にいて、その雰囲気に飲まれるのはかなり堪えます・・

 そして、最後には検察から・・

あなたは本当に金輪際同じことをやらないと言えるのですか!?自分で具体的にどーすれば更生できるか分かってないんじゃ、またやるんじゃないですか!?

もう、こんなセリフはテレビの中だけにして!!

 と叫びたくなるよーな状況。。


 最後に被告人が謝罪の言葉と共に裁判官に向かって深々とお辞儀をして、閉廷。。


ヘビーな1時間でした。。


 ぶっちゃけ、法廷を出た直後は一回は見てみるモノだな~と少なからず満足感に浸っていたのですが、時間が経って、グルグル回想すればするほど悲しー気分になってきました。。


 もう、家に着いた頃には心も体もクタクタでしたよ。。


 家族に裁判のことを一通り話したら、ねーちゃんはすっごく興味津津で聞いていたのです。。

 きっと、僕も逆の立場ならすっごく興味を持てたけど、なんか人に話せば話すほど、心がズシーっと重くなっていきました。。涙


 あ~田舎町の空気がどんなに美味しーかということを改めて気づけた1日になりました。。