日帰り名古屋旅行 2008 前編。。

 こんちは。。結構クタクタなmartです。。

 昨日はミワんちに泊まらせてもらったんですけど、寝すぎて逆に疲れた的な・・??笑


 そんなワケで行ってきました!!

名古屋旅行!!


もう、ムッサ楽しかったです!!

有り得ないぐらい幸せな時間だった。。笑

 とっても密に行動したけど、所詮たった1日ですね。。汗

 なかなか、休む間もなくがんばって動いてた。。


 今日は昨日の朝からの出来事を書いていきたいと思います。。


 まず、昨日6月21日(土)。。

 前日はまるで

明日、新潟行くんじゃね!?

 ってうぐらいのテンションだったので、なかなか眠れず、朝も起きたのは4時半。。爆


 起きたら天気は生憎の。。涙

 天気予報でずーっと気にしてたんですけど、起きた瞬間愕然としました。。


 ともあれ、出発まで時間つぶして、6時半前に研修センターを出発。。

 歩いて、2km離れたバス停まで行って、電車で東京駅へ。。


 自分より先に新幹線改札口に辿り着いてたミワは予想通りのラフな格好。。笑

名古屋とは言え、日帰りですもんね・・

 ホーム行って、時間があったので新幹線の写真撮って、乗車。。

 
イメージ 1



 実は僕もミワも東京駅から東海道新幹線乗るのは初めてで、何か緊張してたんですよね。。笑

 生憎の天気の中、新幹線は9時ちょーどにゆっくりと出発。。

 品川新横浜に停まって、その後は名古屋までノンストップ。。

 時速270kmはちょっぴり体に慣れない速度なので、最初はジェットコースター気分でした。。爆


 僕の地元の近くを通って、静岡へ。。

 残念ながら、この日は富士山は見えずに茶畑が広大に広がっていました。。笑


 車内では、僕が外の景色を眺めていて、ミワは僕が貸したウォークマンを聴いておりました。。

 今更ですが、恥ずかしながら僕のウォークマンに入っている1/10ぐらいの曲は新潟orミワ関係の曲なんですが(爆)それをミワが見つけて・・

ミワ えっ!?これなんで持ってるの!?懐かしー!!

 と言われた時は結構焦りました。。


 そこだけ見ると、

あなたのことが大好きです!!


 と暗に告白してるよーで、とっても冷や汗をかいていました。。汗


 東京を出発して1時間40分。。

名古屋駅に到着!!


もう、何度目だ!?

 と自分でも突っ込みたくなるぐらいの名古屋駅。。

 いや、地元の人に言わせて見れば、ド素人にも達していないレベルですが・・汗


 しかし、普段は1人で歩いている名駅構内をミワを連れて歩くというのはとーっても違和感のあるモノでした。。汗

 地下鉄に乗って、まずは熱田へ。。

 今回は未だ僕も食べたことがないひつまぶしを食べに、超有名店である

蓬莱軒 本店


 へ行きました。。


 11時半に着いたんですけど、店の前には人だかりが・・爆

 何か、観光バス(?)みたいのまで停まっておりましたよ。。汗

 恐る恐るお店の人に名前を言って、どのくらい待つのかな~??と思ったら・・

店員 はい。。12時半ぐらいに再びお越しください。。

えっ??再びここへ戻って来いと??笑

 当然の顔で言われちゃいましたが、こんなん初めてだったのでかなり戦きました。。汗

さすが、本場のひつまぶし!!



 1時間も空き時間ができたので、その間に熱田神宮へ行くことにしました。。

 
イメージ 2


イメージ 3




何気に3度目となる熱田神宮。。


 ミワにここの由来などを話しつつ、夏のあの死にそーになったことを思い出しておりました。。汗

 あの時

ホントにテレビに載るんじゃね??

 って思いましたからね~・・爆


 熱田神宮を見終わって、蓬莱軒に戻るとまだ10分前。。

 店の前で名前を呼ばれるのを待っている間も次々とお客さんがやってきて、皆さん待ち時間に愕然としておりました。。汗


 ちなみにその時の待ち時間は1時間40分待ちでした。。爆

1時間40分後の自分の胃の状態など予想して飲食店に来れるもんですか!?怒

 ともあれ、他人事ですが・・酷


 店内に案内され、メニューを見てみると、予想はしてたけど・・高い。。爆

 もう、一瞬、桁を読み間違えて、安っ!!って叫んじゃいましたよ。。汗

 そしたら、人生最高値のお昼ご飯になっちゃいましたよ~!!爆

 そうそう。。少し話が変わるのですが、皆さんこれ↓なんて読みます??

鰻巻き。。


 ミワが食べたモノなんですけど、注文するときに僕がメニューで指差しながら普通に・・

うなぎまき

 って言ったら、店員さんに、はっ・・!?って顔されて、僕の指先見たら・・

店員 あっ、うまきですね~!!

 と鮮やかな訂正を食らってしまったのです。。汗


 こーゆーちっちゃいことを気にする僕はこの日の夜までずーっと頭の中で

うまき・うまき・うまき・うまき・うまき・・・・・・・・・

 とグルグルと唱えていましたよ。。爆

 
 さて、僕はもちろんひつまぶしを頼んだワケなんですけどね・・

 予想とはぜんっぜん違うモノでした!!汗


 普通に関東人のうな重を予想して行ったんですけど、混ぜる混ぜる!!

 あ~なんとなく名古屋人の気質が表れてるわ~っていう食べ方ですね。。笑

 味も、うな重とは全然違って、濃くない!!

 いわゆる、上品な味というモノなんでしょーけど、ビックリしちゃいました。。汗


 しかも、食べ方には3つあって、

・混ぜたものをそのまま食べる。。


・薬味を入れる。。


・薬味とだしを入れて、お茶漬け風に食べる。。


 の3段階があります。。

 自分としては2番目の薬味(のりとねぎ)を入れたバージョンが一番美味しくて、これなら何倍でもいける!!と思えるぐらい美味しかったです。。


  おつゆも漬物も食べたことがないよーな味ばかりで、しかも、何で味をつけてるのか予想しにくい!!という驚きばかり感じていました。。汗


 さすが、○000円払っただけはあります!!

 意外と若い人も多くて

名古屋人とリッチなんだな~

 って関心しちゃいました。。笑

 ここまでで意外と長くなってしまったので、第1部終了ってことで。。笑