映画「のだめカンタービレ」 前編

 こんばんは。。クリスマスの日には必ず浜崎 あ○みのappearsという曲を聞いているmartです。。


 8年ぐらいやっている習慣です。。爆

 これを家で聞きながら、1人クリスマスを過ごすという根暗極まりない行為に病みつきなんです。。爆


 さて、昨日は予告どーり、映画を観てきました。。



 田舎町なモノで、公共交通機関を使って1時間ほど掛けないと映画館がないのです。。爆

 ねーちゃんと2日前に作戦会議を開き、映画の上映時間を調べて、チケット取る時間も含めて、逆算して、当日の出発時間を決めました。。

 それなりに早めに家を出たんですが、映画館着いてビックリ・・

映画館の外まで行列が!!

 さすが、平日のど真ん中の祝日&レディースデイ。。

でもきっと、ア○ターやアニメ ワ○ピースも公開してるからだろー

あっ、席は通路側ね~

やっぱ中段ぐらいがいいよね~前だとクビ痛くなるし。。笑

 と軽い気持ちで並んでいたんですけど、館内に入って、電光掲示板でのだめの混み具合を見てみると・・

第1候補(30分後)、満席。。


第2候補(3時間後)、△。。


第3候補(3時間半後)、○。。


ひえ~!!

こりゃマズい・・

 第2候補が取れたとしても、席がどこになるやら・・

 と足掻きよーのない行列の中、作戦会議ともつかない話をしていると・・

アナウンス 只今、13時50分(第2候補)上映ののだめカンタービレは全席売り切れました~

ヒエーーーーーーーー!!!!

のだめ恐ろし!!



 それから、グダグダと列に飲まれ

ディズニーランドみたいだね~わーい!!

 と田舎者っぷりを周囲に見せつけてみたりして、やっとこさチケット売り場にたどり着いた。。汗

ねーちゃん 14時半ののだめカンタービレを大人2人お願いします。。

受付 はい。。14時半からのですと、こちらのスクリーンになりまして、お席が只今、前4列しか空いておらず、お2人お隣同士ですと、こちらの中ほどになってしまいますがよろしーでしょーか??

ねーちゃん あっ・・はい。。

 背に腹は代えられない・・これを逃したら16時までないし・・涙


 とりあえず、チケットを取りまして、そのまま喫茶店へ。。

 ねーちゃんのおごりでカフェオレ飲みながら喋る喋る。。


 このブログを読んでいる方はご存知だと思いますが、僕とねーちゃんは無茶苦茶仲がいいです。。

 まぁ映画を2人で行ってる時点ですっごく仲がいい兄弟だと分かると思いますが・・


 しかし、意外なことにねーちゃんと2人だけで出かけるのは初めてかもしれません。。

 最近ですと、母と3人で花火を観に行ったことがありますが、ねーちゃんと2人では意外と出かけないモノで・・

 家にいると、のだめ観てるし(笑)母がいるので、そこまで2人のネタで喋らないんです。。


 でも、昨日は喋る喋る。。汗

 特にのだめと京都の話で盛り上がりまして、やっぱり分かる人と話すのはすごく楽しーです。。

 前日、ミワと電話でのだめのこと喋ってたんですけど、ヤツはドラマ1,2回しか観てないので、全然話が噛み合わなくて、ぶっちゃけすっごく焦れたかったんです。。爆

 しかし、ねーちゃんだとセリフ1つでどのシーンか分かるし、ドラマで掛った曲の話もできるので、お互いノンストップで言いたいことが通じるのです。。笑


 それと、京都の話で、お互い京都滞在数は家族でズバ抜けて多いので、神社仏閣の情報がムッサ多いのです。。

 ねーちゃんの方がマニアックですが、逆に王道は僕しか行ってないトコが多いので、ある意味いい情報交換です。。笑

 旅行の話から友達の話や飛行機の話などいろいろ広がり、気づいたらなんと2時間も話込んでいました。。爆


 そこから1時間自由行動。。

 僕は本屋へ行ったんですけど、棚5列舐めるように選りすぐってたら50分経過してたのは幻だったんですか??

 というワケで急いで集合場所へ。。


 ねーちゃんはブーツを買いに行ったハズがなぜか手にはコートが入った紙袋が。。

 まぁいろいろあったそーです。。笑


 映画館に入って、ねーちゃんはのだめオリジナルのドリンクカップを買い、劇場へ。。


 予告が始まり、思ったこと。。

 近い。。クビ痛い。。眼球痛い。。爆

 クビと眼両方上げないとスクリーンが視界に収まらないのです。。汗

 もう、予告で挫けそーになりましたよ・・涙


 でも、ト○ックと踊るの予告が観れたのは良かった!!


 そして、やっとこさ本編。。

 (前置き長すぎてすみません。。)


 初っ端からオケのシーンで、あれが噂の世界的なオケ!?

さすが映画館!!さすが世界!!笑

 オープニングのベト7で鳥肌総立ちで、泣きそーになりましたよ~!!爆

 今まで、何回も聞いてきたベト7とは全く違う!!

あれがホントのベートーヴェンだぁ!!

 と叫びたくなるよーな迫力でした。。汗


 さて、内容の方は結構、ドラマとテイストが違いました。。


 のだめのキャラが結構違っていてビックリ。。汗

 ドラマとSPで完璧に叩き込まれたあのテンポが今回はあまり爆発しませんでした。。
 
 まぁのだめも大人になったのでしょー・・笑


 千秋は相変わらず、クールでのだめに振り回されているって感じだったんですが、のだめが大人しー分、そこまで白目はありませんでした。。。爆

 ただ、全体的に抑え気味で、ストーリー性重視だな~

 という印象でしたね。。


 演奏のシーンは正直のだめのピアノに違和感。。

 ねーちゃんは大満足だったそーなんですが、僕が普段聞いている同じ曲の方がよっぽど、のだめらしー演奏だという印象が・・爆


 クライマックスの千秋の演奏シーンは全部知らない曲で、そこまで印象に残る曲ではなかったのですが、バッハは良かった!!

 個人的にバッハ大好きで、劇中の曲は知らなかったけど、あの曲はとってもバッハらしくて、バッハな気分になれました。。笑


 ただ、あれを最後で流してそのままエンディングに引きずりこんだのは後味があまり良くない・・

 確かに後編につなげるためなのでしょーが、前編は暗い暗いで終わってしまった感があります。。涙


 一応、のだめ前編の感想はこんな感じです。。

 印象としては期待どーりではなかったって感じかもしれませんが、きっと何回も観れば味が分かるよーになるのでしょー

 ただ、劇場でもう1回ってほどは・・

むしろ、500円ぐらいでオープニングだけ観させてください。。爆

今度は中段ぐらいの席で!!笑

 ともあれ、後編に期待です。。

こーなったら後編の演奏に期待しまくってやる!!