ヨンモジのジャンル。。

 こんばんは。。大学を卒業しても、大学の本屋を利用しているmartです。。


 最近、とある専門書が欲しかったため、先週東京駅へ行った時に八○洲ブックセンター丸○という東京駅2大本屋へ行ったのですが、残念ながらどちらも売っていませんでした。。涙


 結局、実家から原付で15分の大学(母校)の本屋に買いに走りました。。

 しかし、奇跡的にそこにも置いていなくて、注文して取り寄せてもらうことになったのですが、注文票を書く際に・・

店員 こちらにお名前・お電話番号。。それから、学部と学番をお書きください。。

(学部??笑。。学番??笑。。あえて、2年前まで使ってたヤツ書いたろか!?爆)

 と思いながらも、シレっとそこだけ空欄で渡してみたら、案外パスできました。。笑



 さて、久しぶりに母校のキャンパスを歩いてみたんですけど、なんかみんな元気だね。。笑

 いや、暗い人種も時には見かけるけど・・

 僕はきっと暗い人種の方だったのだろー(友達少なかったし・・涙)


 そんな、懐かしのキャンパスを歩きながら、ウォークマンを聴いていたんですけど・・洋楽は気持ちいいですね~

 現役時代も思っていましたが、キャンパス歩きながら洋楽聴くのはホントに気持ちいい!!


 しかし、次にクラシック(チャイコとか??)、次にアニソンとか来ると、思わず噴き出しそーになります。。

 うん。。現役時代、ここでこんな曲聴いてなかった。。

 クラシックは聴いていましたが、もっとベターで爽快な(英雄ポロネーズとか??)曲でした。。

 そして、アニソンは現役時代皆無でしたから・・汗


 しかし、社会人になってアニソンが増えた・・

 ウォークマンがヒドいことになっている・・

 いや、本場の方に言わせれば、まだまだまだまだなのだと思うのですが、一般ピープルから見ると、ヒドい・・


 事実、今年の初めに遊んだミドリにはほとんどアニソンしか聞かせていなかった気がする・・

 というか、最初は全否定してたミドリもそろそろアニソンにも「いい曲がある」ということを認め始めるぐらい、吹き込んでしまった・・爆


 さて、皆さまがアニソンと言ってどんなのを想像しますでしょーか??

 僕が最初想像していたのは電波系な曲でした。。

 持ってけ!!とか、PRINCESS・・とかがその典型ですね。。(知らない方は知らないままでいいと思います。。笑)


 でも、偶然僕の周りにアニソン好き、かつカラオケ大好きな方が数名いらっしゃったので(笑)、いろいろな曲に触れる機会が多くなりまして、アニソンが音楽的にスゴいことに気付きました。。汗

 たぶん、最初は大学時代のカラオケでALI・・の曲を聴いた時はヒドく衝撃を受けたことが始まりだったと思います。。汗


 それから、自分がなく頃にシリーズにハマり、関西でカラオケ行ったら必ず2,3曲は好みの曲巡り合っています。。爆


 そんなんで、今のウォークマンの状況がヒドいです。。汗

 12月の上旬に、去年の紅白に出演した、某アニソン界の女王の曲をウォークマンに入れたのですが、今になって、どれもとっても素晴らしーことに気付きました。。

 いや、最初に聴いた時から歌上手すぎてビックリしてたんですけど、気づくのが遅かったです・・

 何なら明日ぐらいに紅白を再放送してほしーですね。。爆


 それと、先日N○KでやっていたアニソンSPみたいな音楽番組を録画したのですが、そこで某映画化アニメ曲をツインボーカルで歌っていて、それを観て、ヒドく感激してしまいました。。爆

 その曲、1年ぐらい前から、関西の方の影響で聴いていたんですけど、ウォークマンでしか聞いたことなかった曲だったので、今になって、本物を拝むと、ものスゴい感動してしまいます。。


 他にも僕が最近、気に入っているアーティストが鳥肌立つぐらい出ていまして、未だに全部見きれていません・・涙

 1曲を何度も聴きすぎて、なかなか前に進めないのです。。爆


 とまぁ書き下してみると、明らかにそっちの人間の匂いがするのが否めないのですが・・


 それと、もう1つ音楽の話題で。。

 昨日の夜にハモネプSPがやっておりました。。


 ありゃ何回目だったんですかね??


 僕は高校生の時にムッサ、ハマっておりまして、ウォークマンで何度も聴いておりました。。汗

 ホントにあれで、ハモりの聴き方を学んだと言っても過言ではないぐらい・・

 大学に入って、耳が慣れてきて、それほど感動するグループもなかったので、無関心になったのです。。

 でも、最近になってチラっと見てみたら、自分が知らない領域に達していて、また録画して見返すぐらい見始めました。。

 普通、ハモネプに出るグループではリードボーカル・コーラス・ベース・ボイパと言ったパートで別れるんですが、僕の琴線に触れたグループはリードボーカルとコーラスだけの女性グループで、一人一人の歌唱力が他に比べて段違いに上手い!!というグループでした。。汗

 それまでは、テクニックでイカにオリジナルに近づけるかという勝負だったんですけど、それを聞いたら全く新しー世界観で、サビに入った瞬間、総毛立ちました・・


 ちなみに昨日のハモネプは2グループだけ、鳥肌立ったんですけど、どちらもボイパがなく、サビのコーラスがとってもキレイでした。。

しかし、一番感動したトコがまさかの低得点!?

みんな、得点押し間違えたんじゃね??


 と思いたいぐらいの得点。。笑

 ちなみに終了後、録画したヤツでもう1回観たんですけど、それでも鳥肌立ちました。。爆


 ただ、鳥肌立ったもう1グループはなんと優勝!!

 うん。。決勝であれほどの曲を歌えたのはスゴい!!


 うちも兄弟仲はいいけど、さすがにあそこまで仲いいとクソーって言いたくなりますね。。笑


 さて、今回のハモネプもいずれCDが出て、僕のウォークマンに入ることになるでしょー

 なかなかJ-POPからかけ離れていて、舞い戻ることが困難な状況になっていますが、とりあえずしばらくはアニソンとハモネプを聴きながら、ニート生活を直向きにやっていきたいと思います。。